【子ども食堂のご縁】無農薬♡有機農法の落花生収穫体験♪ | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

神奈川発
時短家事×心理カウンセリング
「できない」が言えたら私と家族の笑顔が増えた
 
With Mammyサポーター
福の家事カウンセラー
岡石 笑佳(えみか)
フルタイムワーママ歴15年
 
 

 

 

 

落花生の収穫体験に

行ってきました♪

 

 

 

行ってきたのは厚木市にある

落合農園さん

 

 

 

 

無農薬・有機農法で

お野菜を作られています

 

 

 

毎月

小さなお子さんも農業に触れられる機会を

設けてくださってます

 

 

 

 

image

 

身長くらいの落花生を収穫♡

可愛い♡

 

 

 

 

 

 

初心者でもわかりやすいように

園主の落合さんが

収穫の方法などを教えてくださいました

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

生まれて初めての落花生収穫

どうなることやら

と思いましたが

 

始めてみたら

 

 

 

楽しい

 

 

 

 

 

「お母さんが農業に関わるって聞くと

 安心するよ」

 

 

というのは

我が家の長男(笑)

 

 

何を隠そう

野菜作りは10年間

お仕事でした♡

 

 

 

 

やっぱり

 

土に触れるって

癒しですね~

 

 

 

 

 

 

一見すると

果てしなく続く落花生畑に

 

今日中に

収穫終わるのかしら?

 

 

 

とも思いましたが

参加者の皆さんと

和気あいあい

 

 

収穫と鞘取りを

無事

終了することができました

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

With Mammyで毎月開催されている

子ども食堂にも

落合農園さんからのお野菜も

ご提供いただいてます♪

 

 

 

 

少しくらい形が悪くても

太陽と土の恵満載のお野菜は

めちゃくちゃ美味しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

次回の子ども食堂は

9/24(金)

 

 

食材ご希望の方は

公式ラインより

ご予約くださいね♡

 

 

 

 

笑顔のもと

元気のもと

 

是非

一緒にシェアしましょう

 

 

 

 

 

 

 

with you

with mammy

 

 

With mammyへの

公式ラインへはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

友だち追加

 

サポートの紹介はこちら

 

 

 

 

笑う家事には福きたる♡

 

 

 

□掲示板□

【ご機嫌な家と自分作りサポート】

家事と仕事とご機嫌を両立したい オンライン

 頑張り屋さんのあなたにお勧め

      下矢印下矢印下矢印

image

 

申込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

 
フォローしてね 
 

インスタで時短家事をご紹介しています

 下矢印

image

 

 

image

上矢印画面をクリックすると緊張した岡石がしゃべります上矢印