【かじたん検定】食事の準備で正しいのは次の3つのうちどれですか? | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

大掃除いらず家時短(かじたん)
岡石 笑佳(えみか)です
ワーママ歴15年
延べ1万人の学生指導
時短家事コーディネーター®/整理収納アドバイザー
 

 

 

 

問題

 

 

一人分の箸など

カトラリーの準備で

正しいモノはどれですか?

次の3つの中から選びなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考え中

 

 

 

考え中

 

 

 

・・・・

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

①と②です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の内容になって

必要なカトラリーは違ってきます

 

そして

 

何で食べるかは

その人次第

 

 

 

 

何を選んでも

全部正解です

 

 

 

 

 

箸についていえば

 

1回の食事に使う箸は

一人一膳では

ないでしょうか?

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

これはない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ということは

 

一人に必要なカトラリー数

決まってきます

 

 

 

 

おそらく

 

それぞれのカトラリーの必要数は

家族分プラスアルファあれば

充分です♡

 

 

 

 

 

でも実際は

 

 

その何倍ものカトラリーが

引出しに入っていませんか?

 

 

 

 

before

 

 

以前の実家の引き出し

二人暮らしでこの量でした(驚)

 

 

 

 

 

おねーちゃん(私のこと)

見やすくなって

出しやすそう!!

 

 

 

片付け後の母のコメントです

 

 

 

after

 

 

 

見慣れてしまうと

見直すことってなかなかありません

 

 

この中の数本を使っていると

全部使っている気になってしまうもの

 

 

 

 

探しにくい現実

掃除しにくい環境

 

 

目に入りません

 

 

 

 

 

でも

 

箸は

一人一膳あれば十分(笑)

 

 

 

 

 

だから

 

カトラリーを全出し

 

客観的必要数

使いやすいカトラリー

厳選

 

 

 

使いやすい引き出し

掃除しやすい引き出し

家事の時短を作る引き出し

ママの自分時間を生む引き出し

 

 

作りのために

 

整理収納アドバイザー

時短家事コーディネーター®

 

がいるんです

 

 

 

 

 

算数

足し算から丁寧に教わったから

二次方程式が解けるんです

 

 

片付けのやり方を教わっていないのに

片付けろって方が乱暴じゃないでしょうか?

 

 

 

 

小学校の先生が算数を教えてくれたように

 

片付けを片付けのプロに教わるのは

とても自然なことだと思うんです♡

 

 

 

わからなかったら

先生に聞いてね

 

 

何度

子供に言ったか

わからない言葉(笑)

 

 

 

片付けで

分からないことがあったら

聞いてください♡

 

 

 

時短家事の質問

お待ちしてます

 

YouTubeで時短家事

ご紹介してます♡

 

https://youtu.be/JHxAWzwzk1s

 

 

 

片付けは時短家事を裏切りません

 

追われる時間は少なくできます

 

 

そんな新年度

一緒にはじめましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね