じゃがいもって日持ちがするので
ありがたいですよね照れ

わが家の冷蔵庫には必ずといっていいほど常備されている野菜の1つです笑い


あと一品なにかほしいなーというときに
よくじゃがいもを使いますが…
今回はご飯がすすむじゃがいも料理をご紹介気づき


星じゃがいものひき肉あんかけ星
じゃがいも 4コ
ニラ 少し
豚ひき肉 100g
ごま油 少々

水 1カップ
砂糖 小さじ2
オイスターソース 小さじ1/2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
鶏ガラスープのもと 小さじ1・1/2
塩 少々

水溶き片栗粉 適量



じゃがいもは一口大に切って、水にさらすキラキラ


小鍋にごま油を少々入れ、ひき肉を炒めるキラキラ


じゃがいもを加え、油をからめるように炒めるキラキラ


調味料を加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮るキラキラ


ニラを加えてさっと煮るキラキラ


水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがりキラキラ


あんをご飯にかけて食べるととてもおいしかったです照れ気づき


長女はお茶碗2杯食べていました笑い



わが家ではニラを冷凍しておいて

色味がほしいときに少しずつ使っていますびっくりマーク


今回も冷凍ニラですルンルン


冷凍するとシャキシャキ感は失われますが、

汁物や彩に使う程度あれば問題ないですし、

便利なので、おすすめですウインク


冷凍ニラでチヂミもできます気づき





簡単にできるじゃがいもおかず、

ぜひお試しください飛び出すハート



ご参考までにキラキラ




星その他の簡単な副菜はこちら星