【娘の摂食障害】⑮今。そして、思うこと。 | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー
・ナリ心理学セッションプロデューサー
⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎

 

 

アンジーと娘
  • 若い時に産んだ娘。
  • 娘への愛情のかけ方がわからないどころか、自分のことで精一杯。
  • 母親との関係が原因とされている【摂食障害】を娘も発症。
  • 壮絶な数年間の記録。
  • 現在は克服。けれど、今後何が起きても責任はわたしにある、と思っている。

 







 続き。

 

 




【娘の摂食障害】


⑮今。そして、思うこと。








落ち着いてきた娘は、





その頃から少しずつ前を向きだした。










体型は気になるけど、



以前ほどこだわりがない。











当時の写真を見返してみたら、



そこには、少しふっくらとしてる娘の笑った顔。







ふざけてる娘や、


大笑いしてる娘の写真があった。







徐々に、自分を受け入れられたんだなぁ。

と思う。












当時のわたしの心境としては、



とにかく、笑ってる娘が愛おしかった。









 


そして、もう心配はしなかった。



それは、娘を完全に信頼していたから。











この子は大丈夫。





何をしたって、


わたしの可愛い娘だ。







何をしたっていい。



わたしは、応援するだけ。











親だからって、なんだかんだ言う必要ってない。








応援して、見守って、


わたしも彼女の見る世界を見せてもらいたい。










そんな風に思っていた。













それから、娘は、



やりたいことをドンドンやり始めた。











以前、



フェスに行く人のことをよく思っていなかった娘。









なんなの、、、


あんなバカ騒ぎして、、


お酒飲みながら、、、



ホントにバカみたい!!




と、嫌悪感たっぷりに言っていた時があった。










けれど、


音楽好きの娘に、



イヤだろうけど、一回行ってみたら?と。




    






わたしには興味があるのがわかっていたから。












一歩踏み出す。






そこには、葛藤があったようだけど、


チケットを取った。














すると、





目の前の世界が広がった。














こんなに楽しい世界があったのか!ってね。


















娘は本当は行きたかった。











行きたいのに、


なんだか、行く勇気がなくて文句言ってたんだね。












すると、その頃から、


あんなこともこんなことも、







遠慮せずにやり出した。










誰にも、何も文句を言われない世界。











そのことをわかり始めたんだよね。






本来、わたしたちは自由なのだ。













それから、




仕事にしても、


きちんとした信念を持ち、


納得いかないことは伝えられる人になっていった。










それは、なぜか。






自分は受け入れられているという自信を持ったから。









たとえ、反対意見があろうとも、



それは、『自分を否定されていること』だなんて思わない。









もともと備わっていた、自己効力感。

(その歳相応のね。特にライオンさんだったからね)





そこに、めちゃ低かった自尊心と、自己受容感が強化された。





ナリくんのブログがわかりやすい。

【保存】自尊心+自己受容感+人間力







わたしが、小さい頃にへし折ってしまった、


自尊心と、自己受容感。










そのため、とても苦しい思いをさせてしまったけれど、









わたしは覚悟を持って向き合った。








あなたがあなたで素晴らしいと、何度も伝えた。










その結果、





自分のやりたい仕事に貪欲で、


バリバリ仕事に責任を持って、







休みの日は趣味のために、すぐ海外に飛んでいってしまう飛行機








そんな趣味を共に出来るパートナーも見つけて、

まー、楽しそうにやってる。









娘曰く、



すごく自分は愛されているそうだニヤリ










もう、アラサーの娘。





今は、好きなことをとことんやって、


この人生楽しんでるなーーーって見える。








それが、わたしにとってもしあわせ。









確かに、悲しみは連鎖した。





けれど、



もちろんその連鎖を無視なんか出来るわけない。





だから、全力で向き合った。







 


そして、今。がある。







これから何が起こるかわからない。


また、気持ち的にスランプもあるかもしれない。








でも、どうであっても、


わたしのかわいい娘だ。





欠けてるところなんて一つもないわ。






心からそう思える。


今日、彼女が見てる海。












✴︎あとがき✴︎



これまで、お読みいただき本当にありがとうございました。


15話になった今回のシリーズ。




前回の自分のこととは違い、


娘のこととなると、





どこまで伝えていいか迷うところがあり、




そして、


思い出すとツラいこともあり、


長い期間お付き合いいただくことになってしまいました。








今、


子育てされている方、


もしくは、もう、だいぶ大きいお子さんがいる方。






わたしが伝えたかったのは、






今からでも大丈夫だから。






ということ。







娘の場合。




摂食障害になってしまったのは、20歳になる時。






小さい頃からの精神の不安定さが、


摂食障害という形で現れた。









そこから、全力で向き合って、


彼女の怒りや悲しみを受け止めた。








それが、わたしの責任だったし、


受け止めてあげたかったから。









そんな彼女は、今、自分の人生を謳歌しています。


わたしに気なんか遣わない。







そして、あれから、摂食障害は出ていません。







めちゃくちゃよく食べるけど、ほっそりしてます。








それは、仕事もハードにしているし、

よく歩くから。







あんなに食べるのを怖がっていた子が、

こうして好きなものを好きなだけ食べてる姿を見ると、本当に嬉しくなります。

















わたしたちは、変われる。と思う。







もちろん病気のことは、医者ではないので簡単に『治る』とは言えませんが。
















わたしが、伝えたいこと。








ずっと寂しかった子供の寂しさは、



幾つになってもずっとあります。








だから、幾つになっても、


母親が、寄り添ってあげることが大事だと思います。









覚悟をもってお子さんと向き合う。









この覚悟は必要。



自分のためじゃない。



今度こそ、この子どものために。










この後に及んでコントロールなんて絶対にダメ。




とにかくたくさん話を聞いてあげてほしい。



諦めないで欲しい。








もし、あなたがまだ、お子さんを受け入れられなければ、


それは、あなたが自分のお母さんと向き合う必要があるんだと思います。








わたしは、

そんなあなたも応援しています。




いま、母親と向き合っている方、

お子さんと向き合っている方、


わたしの経験からお話し出来ることもあります。

メッセージしてくださいね。





頑張っていこうね。









本当にここまで読んでくださってありがとうございました照れ








感想などいただけたら嬉しいです飛び出すハート飛び出すハート


どうぞ、よろしくお願いしますおねがい



アンジーの公式LINE



 

 


★こちらのブログもどーぞ★

なぜ?摂食障害・パニック障害 大事なこと


子供はママをずっと見てる。その思いに胸が締め付けられる。


怒り、悲しみをなかったことに。


心配しすぎ!ダメ出しが多い子育て


★アンジーの実体験★
                   

摂食障害

                                     

パニック障害

 


アンジーって?

ナリ心理学認定心理アドバイザー

・夫、娘(成人)、息子(大学生)、猫4人

・東京出身、長崎在住

・鬱(うつ)摂食障害パニック障害を経験

 

*アンジーのLINE・対面セッションは毎回即満席

*あなたの悩みはどこから来ているのか。
その根本(ねっこ)をしっかりと見ていきます。何があっても『大丈夫』をアンジーは伝えます。

 

 

アンジーの公式LINEはこちら

 

ブログの感想、メッセージも待ってます♡

 

質問も受け付けてますイエローハーツ

 

 

画像をタップしてね!

image