【娘の摂食障害】⑭少しずつ、だんだんと。 | ナリ心理学×めっちゃアンジー

ナリ心理学×めっちゃアンジー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー アンジー
・ナリ心理学セッションプロデューサー
⭐︎元気になりたい人会いに来て!⭐︎

 

 

アンジーと娘
  • 若い時に産んだ娘。
  • 娘への愛情のかけ方がわからないどころか、自分のことで精一杯。
  • 母親との関係が原因とされている【摂食障害】を娘も発症。
  • 壮絶な数年間の記録。
  • 現在は克服。けれど、今後何が起きても責任はわたしにある、と思っている。

 







 続き。

 

 




【娘の摂食障害】


⑭少しずつ、だんだんと。










大学を卒業。










そして、就職。









この頃から少しずつ気持ちに変化が現れて来たようだった。










太っている自分を受け入れる。










もちろん、納得はいかなかっただろうけど、

諦めにも近い心境だったのかもしれない。







もしくは、







今のままの自分でも受け入れられているということを、どこかで感じていたのかもしれない。










もちろん、






就職してからも、

様々なストレスを抱えて、



その度に、また過食をしてしまった。という連絡があったり、自己卑下もあったが、



会社に行けなくなるくらい、

または、以前のような極端な自分責めはなくなっていたように思う。







どうしてそうなってきたのか、考えてみた。











改めて振り返ると、



あの子は、ずっと戦ってきたんだな、と思った。

















小学校から、ずっと。


ずっと1人で戦ってきたのかもしれない。






今、それを思うと涙が出てくる。









そう。






当時の苦しかったわたしは、全く頼りにならなかったから。








それどころか、



娘は、自分も精一杯なのに、

わたしに目を向けてくれていた。






そうやって1人で頑張って、気を張って、

そして、常に上を目指して頑張っていた。







苦しくないわけがない。







そして、ダイエットをきっかけに爆発。







摂食障害は、

本当に辛く苦しいものだったけど、









皮肉にも、

摂食障害という病気が、







わたしに、


『あなたはあなたのままで十分素晴らしいよ』



と娘に伝える機会を与えてくれた形になった。








情けないけど、


こんなことになって初めて、

やっと、母親らしい愛情を示せたのかもしれない。








そして、就職。





就職先では同期の他にも、

たくさんの先輩もいる。







同級生だと、ライバル視しがちでも、

心を開ける年上の先輩に出会えたことは、

娘の心が安定したきっかけになったのではと思う。















嬉しかったのが、娘が、




娘をすごく可愛がってくれている、

少し離れた歳の先輩のことを、




ひらめき『〇〇さんて、すごく優しくてね。なんでも話聞いてくれて、なんか安心するの。ママみたいな人』



って、わたしに言った。





ウインク『へー。そうなんだね。仲良くしてくれて嬉しいね!』





なんて、サラっと受け答えたけど、

本当に嬉しかった。










そんな感じで、



会社の人にも恵まれ、



娘のキャラも愛され、







そんな中で、娘の心がだんだんと落ち着いてきた気がした。










続く。



もう少しお付き合いください。

そろそろ終わります笑。




続き。






 

 


★こちらのブログもどーぞ★

わたしたちが『子』を思う時


【幼少期】イヤなことは起こる。肝心なのはその後。



★人気シリーズ★  
                   

摂食障害

                           

パニック障害

 

 

 

アンジーって?

ナリ心理学認定心理アドバイザー

・夫、娘(成人)、息子(大学生)、猫4人

・東京出身、長崎在住

・鬱(うつ)摂食障害パニック障害を経験

 

*アンジーのLINE・対面セッションは毎回即満席

*あなたの悩みはどこから来ているのか。
その根本(ねっこ)をしっかりと見ていきます。何があっても『大丈夫』をアンジーは伝えます。

 

 

 

 

アンジーの公式LINEはこちら

 

ブログの感想、メッセージも待ってます♡

 

質問も受け付けてますイエローハーツ

 

 

画像をタップしてね!

image