EVで大気汚染⁉まさかの事態に北欧が大慌て‼~【完璧を目指すなかに隙ができる】
スウェーデンはEV100%政策を打ち出し政府主導で充電インフラの整備やEV普及のための技術開発を加速させたが…おはようございます みなさんなんとEVは大気汚染を引き起こす車だった環境先進国という名誉欲しさにスウェーデンやノルウェイはEVシフトを推進しましたその結果環境破壊が進んでしまうという最悪の事態を引き起こしたのです一体EVにはどんな闇が隠されていたのでしょうかEVが環境を破壊するだなんてEVの存在意義が問われる事態です今回は北欧が推進したEVシフトの悲劇についてです北欧が推進したEVシフト北欧諸国は持続可能な社会の実現に向けて他国に先じてEV電気自動車へのシフトを推進してきました特にスウェーデンとノルウェイは2030年までに新車販売を全てEVに切り替えるという大胆な目標を掲げ世界的に注目を集めましたこれらの国々は環境先進国として国際的なリーダーシップを発揮することを狙っていましたスウェーデンやノルウェイは環境先進国という名誉がよほど欲しかったのでしょうかそしてスウェーデンはEV100%政策を打ち出し政府主導で充電インフラの整備やEⅤ普及のための技術開発を加速させました都市部には急速充電ステーションが数多く設置されEVユーザーの利便性向上が図られましたまたスウェーデン政府はEV購入者に対して最大30%の補助金を提供し特に都市部の中高所得層を中心にEVへの切り替えが急速に進んでいきましたスウェーデン国でのEVの新車販売台数は劇的に増加し2022年には新車販売の約60%をEVが閉めるまでになりましたまたノルウェーも同様にEVシフトを積極的に推進してきましたノルウェイは国土の999%以上が水力発電によって電力を賄っていることから環境に優しいエネルギー源を活用してEV及を進め理想的な環境を持っていましたさらにノルウェー政府は新車販売の80%以上がEVで占められている状況であり世界中から注目されていたのですまた北欧のメディアや環境活動家たちはトヨタがEVだけでなくハイブリッド車や燃料電池車といった全方位戦略を進めることに対して否定的な立場を取っていましたトヨタはEVが作れないと北欧諸国から見下されたのですなぜならば北欧の制作推進者たちはEVこそが唯一の未来であると信じていましたガソリンやハイブリッド車はもはや過去の産物とみなしていたのですそしてスウェーデンの自動車メーカーであるボルボもこの流れに乗り2030年までに全ての新車をEVに切り替える計画を発表しましたボルボはガソリン車の時代は終わったと宣言し世界市場でもEVシフトを推進する姿勢を鮮明にしていましたこのように北欧全体がまるでトヨタの戦略を古くいと避難するかのように全力をつぎ込んでいたのですEVに心酔した北欧の人々にはトヨタの真の思惑が理解できなかったのでしょうしかしEVを溺愛する北欧の人々も北欧の厳しい冬が到来するとEV一辺島の考えの愚かさに気づき始めるのでした環境破壊を推進するEVシフトの闇とは北欧諸国が推進してきたEVシフトは最初のうちは順調に見えました特にスウェーデンやノルウェーでは政府の強力な支援や補助金制度充実した充電インフラの整備によってEVの普及が急速に進み国際的にも環境先進国としての評価を高めていきましたしかし北欧特有の寒冷な気候がEVの弱点を露わにしたのですまず寒冷地でのバッテリー問題が最初に顕在化しましたEVのバッテリー性能は寒冷地では著しく低下します気温が標点20度を下回るとバッテリーの性能は通常の半分以下にEVの航続距離が大幅に短くなることが報告されていますバッテリーが寒さに弱いことなんて小学生でも分かることです実際にスウェーデン北部やノルウェーの極寒の地域では冬場のEVの実用性が大きな問題となりました2024年の冬北部の町では記録的な寒波が訪れ寒冷地特有の気象条件によってEVユーザーは充電する頻度が増え日常生活に大きな支障が生じました暖房を使うとバッテリーの消耗が激しくなり長距離を移動するには何度も充電を繰り返す必要があったのですこのような事態が起こるとEVユーザーたちは次第にEVへの信頼を失いSNSやメディアで不満が噴出しました特に寒冷地に住む人々はEVが冬場の厳しい環境に対応できていないことを実感し期待していた環境に優しく便利な未来の車とは程遠い現実に直面したのですまた地方や山間部では充電インフラが整備されていない地域も多く充電する場所自体が限られているためさらに不便さが増したのですさらに北欧のEVシフトにもう1つの深刻な問題が起きましたそれはEVによるタイヤの摩耗が引き起こす大気汚染ですEVは内燃機関を搭載していないため排ガスを出さないクリーンな車として広く宣伝されましたしかし実際にはその重さと強力なトルクがタイヤの摩耗を加速させ路面を削るという副作用をもたらしていたのですEVは従来のガソリン車に比べバッテリーを搭載していた車両が重くその結果としてタイヤにかかる負荷が大きくなります特にスウェーデンやノルウェイのような寒冷地では凍結した道路上での摩擦が増しタイヤの摩耗がさらに進むことが確認されましたタイヤが路面を削り微細なゴムの粒子が空気中に放出されることでこれが新たな大気汚染となったのですこの微細なゴム粒子はPM2.5とばれる非常に小さな粒子場物質で呼吸機系に悪影響を与えることが知られています北欧諸国では特に都部主要な幹線道路沿いで大気中の微粒子濃度が上昇しこれまでクリーンな空気として知られていた地域でも大気の悪化が懸念されるようになりましたこれは環境先進国を目指していた北欧諸国にとって非常に皮肉な状況でしたEVを普及させることで排ガスは減ったものの別の形での環境汚染を引き起こしてしまったのですEVが走れば走るほど大気汚染を引き起こしていただなんてクリーンなEVって一体なんだったのでしょうか電気を作るにもエネルギーを使うしバッテリーの排気でも環境を破壊する間違いなく今のEVはクリーンな車ではなく環境を破壊する車です実際にノルウェイでは充電ステーションが多く設置された中心部でタイヤ摩耗による微粒子汚染が顕著に確認されましたこれによりノルウェー政府は新たに大気汚染対策を講じる必要に迫られ当初のEVシフト政策とは矛盾する状況に陥ったのですそして環境負荷を減らすための政策が逆に新たな環境問題を引き起こしているという現実は北欧諸国のEV推進派にとって大きなショックでしたさらにタイヤによる待機汚染問題は長期的な影響も懸念されていますタイヤから発生する微細なゴム粒子は地上に蓄積され水路に流れ込むこともあり自然環境に悪影響を及ぼすリスクがありますこれにより北欧の清らかな自然環境が徐々に汚染されていくという問題も指摘されているのです大気汚染だけでなくあらゆる自然を破壊していくとはEVは本当に恐ろしい車ですねまたEVの普及に伴って道路の維持コストも上昇しました車両が重くタイヤの摩耗が激しいため道路が劣化する速度が早まり補修費用が重んでしまったのです特に寒冷地では道路が凍結したり積雪のため元々維持が難しい状況にありましたがEVの普及がそれに射をかけましたこのような現象は当初のEV政策の中では想定されておらず後から発生した問題として政府や地方自治体に大きな負担をもたらしたのですこうした現実に直面し北欧諸国の政府や市民はEVシフトが必ずしも環境に優しく持続可能な未来を保障するものではないことを痛感しました環境意識が高い国々であるだけにEVの失敗は非常に痛烈なものとして認識されEVシフトへの信頼が急速に失われていったのですhttps://www.youtube.com/watch?v=MDxtDGo3UKg&list=WL&index=54&t=486s漫画に出てくるような話ですそもそもEV車は短距離の移動でその存在価値があるものだと思っていました日本では充電設備が充実していなく自宅からプラグインして行って帰って来れる距離の移動のみ有効です長距離移動となると充電設備の設置されている場所をあらかじめ調べて余裕をもってのドライブが必要です北欧のようにトヨタ潰しなのかその意図は定かではありませんが国をあげてEV推進に走ってしまうところは全体主義的で怖いですね中国と同じ過ちを犯してしまっていますさらにそれに上澄みをかける様に安価な中国のEVの販売が国内の自動車メーカの首を絞めていますそこへ持ってきて大気汚染や環境破壊の原因になっていることが判明するなど焦った世策の悪知恵はどこまで行っても悪循環をもたらしますねトヨタは現段階において次世代のエンジンの適正性を模索している状況であることを理解していてそれぞれの場所や環境に応じた全方位戦略を考えていただけでしょう日本でも小泉進次郎氏が北欧と同じことをやろうとしていましたがやはり浅はかな智恵でした大企業や国は中小企業のように小回りは利きませんので国の方針を変えるときは徐々に舵を切るべきです今日の光の言霊は【完璧を目指すなかに隙ができる】です今日は光の言霊通りの記事でしたEVが完璧に環境に良いものだと信じ込んで取り入れた国の失敗その裏にはトヨタを出し抜いてやろうという思惑が見え隠れしていましたそこに‶無駄な欲”があり「隙がある」ことになったのでしょうね【完璧を目指すなかに隙ができる】欲望については切れるものは切っていかないといけませんやはり完璧を目指しているなかにも"無駄な欲"が入っているためそこに「隙がある」のですHS『凡事徹底と人生問題の克服』 P.119