こんにちは。
青木久美子です。
プペコン プロフィールはこちらです。



シリーズ化しました。
矢印今まさに取り入れるべき色-ファッション入門編【ショーウィンドーから分かること①】
矢印チュールスカートは、もうOUT?-ファッション入門編【ショーウィンドーから分かること③】
矢印“トマトレッド”を着たいなら-ファッション入門編【ショーウィンドーから分かること④】
矢印素材感!-ファッション入門編【ショーウィンドーから分かること⑤】
矢印表紙を見るだけ!-ファッション入門編【ショーウィンドーから分かること⑥番外編】
矢印国旗の配色、マネするだけ!-ファッション入門編【ショーウィンドーから分かること⑦番外編】




先日のブログ記事からの抜粋です。
ブログはこちら矢印銀座のお嬢さんをファッションチェック。


<ここから>
ファッションに対して特別な関心を寄せていなくても、通りすがりのショーウインドーのディスプレーをザザッと観るだけでも分かることがあります。

“ショーウィンドーディスプレーから、分かること” を明日の記事で書いてみたいと思います。

といっても、もの凄く簡単なことです。
そんなこと、わざわざ書く?というぐらいのレベルの話です。

ファッションには疎くて・・・という方向けです。
ファッションビギナーのための、ファッション入門編ぐらいの感覚です。
<ここまで>



ということで、“ショーウィンドーディスプレーから、分かること” を書いてみます。

チャチャッと簡単に書くつもりでしたが、いざ書き始めると予定を大幅に上回る内容とボリュームになってしまいました。

サクッと簡単に読んで頂けるよう、シリーズ化とし小分けにしてお送り致します。


本日は、その第 2 回目です。


まずは、ショーウィンドーディスプレーの画像をご覧くださいませ ハート

FOXEY


kate spade


Max Mara


La Perla (ラペルラ)


CHANEL


PLAIN PEOPLE(プレインピープル)



6枚のショーウィンドーを、ひとまとめにするとこんな感じです。




たった6店舗のショーウィンドーですが、それでも分かること、見えてくることがあります。


昨日のブログでお伝えしたのは、
今まさに取り入れるべき色、それは白。
矢印今まさに取り入れるべき色-ファッション入門編【ショーウィンドーから分かること①】



では、次に分かることは?

分かりやすいように、ショーウィンドーを並べ替えてみましたハート




下段の3店舗、それぞれに赤い服が目に飛び込んできます。

たった6店舗しか見ていないのですが、そのうちの2店舗のショーウィンドーを飾る服に、1店舗ではマネキンが手にするバッグと その奥に見えている服に赤が使用されています。
“赤”と言っても、真紅のような赤ではなく朱赤からオレンジに近い感じの黄み寄りの赤。
パーソナルカラーが、スプリングとオータムの方は取り入れやすそうハート





ちなにみに画像の6店舗、銀座の並木通りと丸の内の1階にあります。

店の顔とも言える大切なショーウィンドーに、どうでもいい服は並べないと思うんですよね。

今まさに旬の服。
一押しの服。
自信をもって勧めたい服。
売りたい服。


などがディスプレーされるのではないでしょうか。



間違っても、

旬が終わった服。
旬が終わりかけている服。


など、けして並べないはず。だと思いたい。
沽券に関わります。



つまり、
ショーウィンドーに並んでいるのは、旬の服 だということです。


旬のアイテムに、旬のカラーです。



ファッション雑誌を読まずとも、少しだけ意識してショーウィンドーを眺めてみれば、旬の服、つまり流行の服は分かります。

流行を追いかることが全てだとは決して思いません。

ですが流行をまったく無視するのではなく、今の流行をなんとなくでも頭の片隅に置いておくのとおかないのでは、買い物の仕方も変わってくるのだと思います。

“こんなの流行ってるな~” ぐらいの感覚でOK!





服選びで「モヤモヤする~!」という方はコチラへどうぞ。
リンクファッションの悩みから解放される!本当に似合う服がわかる骨格診断&ファッションコンサル。

骨格診断って何?という方はコチラを!
リンク骨格診断でファッションが変わる!本当に似合う服の選び方!!
リンクストレートタイプ
リンクウェーブタイプ
リンクナチュラルタイプ



《人気記事》プペコン1 ファッションの悩みから解放される!本当に似合う服がわかる骨格診断&ファッションコンサル。
プペコン2 ②ぶっちゃけ、この服どうよ?webで簡単ファッションチェック!
プペコン3 ④ぶっちゃけ、この服どうよ?webで簡単ファッションチェック!
プペコン4 ③ぶっちゃけ、この服どうよ?webで簡単ファッションチェック!
プペコン5 ”ファストファッションの闇。【大人のためのトレンド学】”

服。 ファッションコンサル受付中 リンク ご提供中のサービス一覧
手紙 ご予約・お問い合わせ リンク コチラ
またはリンク aokikumiko8@gmail.com

ランキングに参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです
nico☆       

50代ファッションランキング
にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村