軽井沢グランフォンド
まず土曜。早朝の新幹線に奥様といっしょに自転車をもって乗り、軽井沢到着。
「グルメフォンド」に夫婦で参加しました。軽井沢近辺のあまり坂のない40キロのコースです。奥様はレンタルのママチャリ、私はロードバイク。

こういう自転車(タンデム)の人もいました。(これはレンタルで、変速ギアがなくて辛かったそうです。)

こういう静かな高級別荘地なんかも通りました。
グルメフォンドというだけああって、2ヶ所のエイドステーションでは地元の新鮮な食べものが。
私は奥様のママチャリに付き合ったので、とてもノンビリで、眠くなりそうでした。途中で、ママチャリのブレーキがホイールをこすりっぱなしになる、というトラブルがあったのですが、ブレーキワイヤを調整して直しました。
この日は家族連れの参加者が多かったです。
---------------
さて日曜日。いよいよ浅間山を一周する山岳ロングライドの「グランフォンド」です。
コースはこんな感じ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6a18a2ce771dd9d1589756c7d8e9372c
最後の25キロ以外はすべて登りか下りの坂道の125キロ。
スタートを待つ参加者700人。この時は霧がかかり、天気が悪い雰囲気です。天気予報では午前中小雨。

スタートして最初の登りの白糸の滝にのぼる道が、いきなりの激坂です。12%以上あった感じです。いきなり押してのぼる人続出。私はなんとかノロノロで休みながら登りきりました。まだ体が温まってないところでこれは辛い。


あまりに何回も坂が出てくるので、もうどれがどの坂だか思い出せないのです。
途中で一度、雨が本格的に降りだしてレインウェアを着たと思ったら、突然晴れ始めました。午後はくもりときどき晴れでまずまずの天気になりました。
最後の90キロのあたりに最後ののぼりがあります。

こういう棚田の横を登っていきます。小諸から軽井沢に国道を通らないで山の中をいく新しいルートだそうです。ところがこの登りの最後がトンデモないのです。
今回のコースは最初と最後を激坂で締める、という坂馬鹿にはたまらないコースでした。
7;15にスタートして 15;45にゴールできました。16時までにゴールするという目標をクリアできたし、一緒に走った若者たちにあまり遅れなかったので、一応満足です。また来年も来たいとおもいます。
これが愛車なんですが、こういうクロモリのロードバイクは少なかったですね。
http://connect.garmin.com/activity/185025520
本日走行データです。この記録では 123キロになっています。
先週の安曇野センチュリーの会場で買った、梅丹本舗の「サイクルチャージカフェインプラス200」 というのをグランフォンドでは一日3本飲んでみたのですが、これは効果があるようです。こういうロングライドにいくと必ず眠くて足が回らなくなることがあるのですが、先週も今週もそういうことがなく、いつもより快調に走れました。
http://www.meitanhonpo.jp/cyclechageCaffeine200.html
次は「八ヶ岳グランフォンド」の120キロコースに行きたいと思います。
安曇野センチュリーライド
http://www.aacr.jp/
このイベントは、松本市郊外をスタートして白馬方面まで往復する、という自転車ロングライドイベントです。一番長いコースは160キロなのですが、私は軟弱にも 120キロコースにエントリー。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6125c188c786dac514ab8ad9414a5ecb
120キロコースはこんなルートです。長野県というとヒルクライムがありそうですが、このイベントのルートは基本的には平坦基調です。
私は土曜の朝からスーパーあずさ号に自転車をのせて松本市に向かいました。会場につくと「自転車ゆるり」の仲間の4人(Kさん、Lさん、Gさん、Mさん)に早速遭遇。受付をすまして、会場の自転車メーカーの展示などをみてブラブラ過ごしました。
夜はこのメンバーで美味しいスペイン料理をいただいていると、私の自転車の師匠のGPさんが近くにきている、という連絡があり、合流して、6人で楽しく自転車談義で盛り上がります。
たっぷり飲み食いしたあと、それぞれの松本市内のホテルに引き上げました。
日曜は160キロコースに出るゆるりの4人組は朝5時集合だったようです。私とGPさんは120キロコースなので7時半集合です。
4人づつ順番にスタートしていきます。 今日は私は短い距離にしたかわりに、1時間20キロ(休憩こみ)のペースで6時間でゴールすることを目標にしているのです。ですので、最初からちょっと速めの 27Km/h-30Km/hで、どんどん追い抜いいてみました。
今日は快晴で、このような素晴らしい景色を見ながら走ることができました。

雄大な景色です。安曇野は素晴らしい!
途中にいくつかのエイドステーションがあって、おにぎり、漬物、などをふるまってもらえます。美味しいですが、今日はペースを速めなので、あまりゆっくりしてられないのです。
なかにはこんな豪華なおやつも!

これは「パリーブレスト」という自転車レースにちなんだケーキだと思います。美味しかった!

折り返し点の木崎湖です。ここからの帰路は、ゆるい下り基調(-1%ぐらい)なので、ところにより35-40Km/hでぶっ飛ばすことができました。今日は走りも絶好調でした。いつも午後になると眠くなって足が回らなくなったりするのですが、そういうこともなかったです。
朝、カフェイン200mg入の梅丹サイクルチャージ(金)を飲んだ効果でしょうか?

私も、いただきました。あまりに食べたかったので、写真を食べる前に取るのをつい忘れてしまいました。
この後、まだちょっと登りがあって、さすがに足が売り切れそうになりますが、なんとか走り切って、スタート地点に午後2時5分に戻ってくることができました。スタートも多分8時5分ぐらいだったので、6時間で完走という目標を丁度達成できました。良かった。
GPさんは去年、怪我をされて、今日はロングライド復帰第一戦でした。来年は160キロに行きましょう。
その後、松本市内の温泉でのんびりして、それぞれ帰路につきました。 私は電車の時間までヒマだったので、駅前の焼きとん屋さんで、一人でビールをグビグビ。輪行の特権ですね。
今回は平地でペースを上げることがうまくできてよかったです。登り坂で遅いのがまだ課題ですね。
それにしても素晴らしい一日でした。
さて、来週は軽井沢グランフォンドです。今度は大量の坂道のはずです。
インド映画 「ロボット」

http://robot-movie.com/
一部で盛り上がっているSF映画です。インド映画といえば、なんでも途中でミュージカルシーンが入るとか、いろいろ独特なのですが、この映画もぶっ飛んでいました。
お話はよくある「主人公の博士がすごいロボットをつくるが、悪い博士に改造されて悪いロボットになってしまい主人公が戦う」というよくあるお話です。
ですが、
- ロボットが主人公の博士とそっくりに作られている。
- そのロボットが主人公の博士の彼女に恋してしまう。
-その嫉妬を悪い博士に利用され、わるいプログラムを組み込まれてしまう。
-最後にはロボットが自分のクローンを大量につくり団体になって暴れまくる、
というすごい展開になります。

団体フォーメーションのひとつ(球体型)。この他にも蛇型、巨人型、ドリル型など様々に変形するところがすごいのです。

これが主役の女優さんです。すごくきれいです。
何回もこの人と主役(いい博士とロボットの両方をやっている人)のミュージカルシーンが途中に入ります。お話にはあんまり関係ないのですが、ロボットがテーマの曲はなかなか踊りも音楽も良かったです。
列車の上での戦闘シーン、ロボットが車を投げ飛ばすカーアクション、クローンロボット団体との戦いとかアクションシーンも手抜きなくハリウッドを超えそうな迫力で作られてます。
最後はなかなか泣かせるエンディングでした。
恋あり、アクションあり、ミュージカル、スタント、CG、カーアクションなんでもありです。とにかく過剰なものが好きな方是非御覧ください。
日本版は2時間ちょっとなんですが、インド版からミュージカルシーンがいくつか削除されて短縮されてしまってます。(なぜかマチュピチュでロケをした「キリマンジャロ」という歌のシーンとか)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13979158
ここにその動画がありました。カットするなんてもったいない。









