ロードバイクを待ちながら -201ページ目

大垂水峠にもどる 新車出撃

新しいロードバイク (Deddacciai Assoruto RC)を手に入れてから2週間。出張や雨でなかなかロングライドにいけなかったのですが、今日はなんとか雨は止みそう、ということで7時におきてサイクルジャージに着替えて、外にでると.....雨ではありませんか。


仕方ないので、午前中は近所で雑用をこなし、11時半ごろに雨はあがったので、出発。

環七、世田谷通り、府中街道、川崎街道を通って、連光寺坂へ。ここはロードバイクの坂道練習の定番コース。なんかいつもより調子よく登れます。アウターギアのみで、一段目の交差点まで登り切ります。その先の激坂(通称「天国の門」)はパスして、聖蹟桜ケ丘に下ります。ここから北野街道で高尾山口まで一気に走ります。

のはずだったのですが、何故か、世田谷通りで前輪パンク。路肩の排水口の金網にひっかかったようです。バスッという音ともにパンク。久しぶりです。新車走行祝いの号砲でしょうか?ちゃっちゃとチューブ交換しました。こんな風に走り出してすぐパンクすることもあるのでやはいチューブは2本もっておいてよかった。

高尾山口についたのはもう2時ごろでした。野菜天ぷらざるそばの遅い昼食にします。

ここから本日のメインイベント、大垂水峠登りです。ここは、私が初めて自転車で登った峠で、当時、馬鹿重いMTBで苦労しました。今回は、楽勝で登れました。全部アウターギアで登ろうとしたのですがそれはさすがに無理でしたが。

新しい自転車が軽いのと、最近、山岳長距離コースによくいくので、登攀力ちょっとアップしたようです。なんとか最後まで、時速10キロ程度でのぼれました。(やっぱり遅い。)

その後は時間があったら牧馬峠、宮ヶ瀬湖と坂道めぐりをしようと思っていたのですが、今日は出発が遅く相模湖でもう4時ごろだったので、帰ります。



相模湖畔で白がまぶしい新車!

ここから津久井湖、橋本、多摩尾根幹線、狛江通り、世田谷通り、環七で帰りました。


本年、初ガリガリ君。午後遅くは晴れて暑くなりました。


多摩川原橋につくころには夕日でした。

Deddacciaiはカーボンで前の Basso Viper (鉄)より2キロぐらい軽いです。ホイールは同じなのですが、やっぱり楽です。感覚的には同じ足の負担で、時速5キロぐらい速い感じです。

平地であまり力使わないで 30Km/hがでる感じです。夕方疲れてきても25Km/hは出ます。

問題は坂ですが、大垂水峠で前より2Km./hぐらいは速いかも。


真価は月末の栄村サイクリングイベントでわかる筈です。

本日の走行距離は 116キロ

コースは

http://connect.garmin.com/activity/196926862 


新車で皇居周回 そしたら雨

先週日曜夕方に新車を手に入れたのですが、土曜まで出張だったので、やっと今日乗れました。

午前中に、ボトルケージ、ポンプ、メーター、センサー、ライトなどを取り付けました。



前のボトルケージとポンプはLEZYNE ポンプはカーボン製です。後のケージは TOPEAKの自転車用ボトルでもペットボトルでも使えるタイプ。


ライトはフレームに合わせた KNOGの白いやつを前後に。


午後、ちょっとときどき小雨だったのですが、我慢できずに、初走行に出発。

目黒、六本木を通り皇居へ。6周しました。 やっぱり軽い、速い!気持ちいい!

皇居を6周して、四谷を通って帰る途中から本格的な雨降りに。雨のなか走るの久しぶりです。サイクルジャージ、レーシングパンツなのであまり雨は気にならないですね。 新車でテンションあがっていたせいでしょうか。

雨なので寄り道しないでさくさく帰りました。

本日の走行距離 55キロ。

走行コースは

http://connect.garmin.com/activity/194461316 





ついに新車! Dedacciai Assoluto RC

実は、密かに去年の10月に、カーボンロードバイクを注文していたのです。

2012年モデルなので、いくらなんでも2012年のシーズン開幕までには来るだろう、と思っていたのですが、さすがイタリアメーカー、6月末の今日やっと納車です。

これです!



Dedacciai Assoluto RC 白 105仕様 完成車です。

この写真はいつもお世話になっている武蔵小山のプロショップ "ハイロード”さんに撮っていただいた、納車前の状態です。

実は”ハイロード"さんでは、今乗っている Basso Viperのポジション設定をしていただいたので、私のポジションデータを全部持っていて、今回はそのデータに合わせてポジションセッティングを予めしていただいて大変楽チンなのであります。ハイロード 青山さん いつもありがとうございます。

お店のHPはここ。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3119/ 


今回は、完成車の状態から ハンドルバー(サイズ変更)を交換し、サドルはフィジークのRODINEに交換、ペダルは ULTEGRA SPD, ホイールは標準の Racing7を BassoにつけていたEASTON EA70に交換です。



こんな感じになります。


前からみたところ。当然ハンドルもステムもDeda です。

この状態での重量が 8.5キロぐらいでした。 Basso Viperより2キロぐらい軽いですね。

今日は納車が夕方5時だったので、近所を一回りしただけですが、気持ち良かったです!!

今年もまだ山岳系イベントが3つもあるので、これでちょっとは登攀力向上を目指したいです。

なんで、この車種にしたかというと.....

*ColnagoとかBianchiとかTrekとかAnchorとか、ではない、珍しいブランドにしたかった。

*フレームの曲線形状がカッコ良かった。

というところでしょうか。 Dedacciaiは元々自転車用のパイプのメーカーで、ハンドルやステムなどのパーツも売っていたのですが、カーボン時代になって思い切ってフレームを Dedacciai Staradaというブランドで最近始めたそうです。 今までのところ展示会以外でここの自転車を見たことは私はないです。

去年はこの Asslutoはシートポストがフレームと一体型だったのですが、2012年から、通常のシートポスト型のRCというのがでたのでそっちにしました。 フレームは最近流行のワイヤーがフレーム内部を通るタイプで、SHIMANOの電動変速機 (DI2)を取り付けるための台座や配線用の穴もついていうのです。

ということで、次のアップグレードは、シートポストのカーボン化と、変速機電動化なんでしょうか?

昨日の箱根旧街道もこっちだともう少し速く登れたのでしょうか?