ロードバイクを待ちながら -204ページ目

大観山ヒルクライム

今日は、職場の若者達と箱根方面へ。

朝9時に小田原駅集合なので、5時半に起きて、品川駅から東海道線に乗ります。ちょっと早めに小田原駅につくと、なんと大和から自走できたというAさんがもう来ていました。 Iさん、OSさんも現れたので、9時過ぎに小田原駅出発。

海岸沿いに旧真鶴道路などを通って、快調に飛ばします。柄にもなく、一応幹事なので、先頭を引かしていただきました。今日は快晴で、海沿いの道は気持ちいいです。

湯河原駅前でもう一名OMさん合流。



ここから本日の登りがはじまります。まず、湯河原の温泉街をぬけていきます。しばらくいくとこんな看板が。




大観山頂上まで18キロ、ひたすら登るルートです。ほぼ均一な6%の坂が折れ曲がりながらのぼっていくルートです。


最初は私が先頭だったのですが、Aさんを筆頭にみんな我慢できなくなり、どんどん先にいってしまいます。私はさっき真鶴で飛ばしすぎたせいか、ヘロヘロになってきました。

このレーダーのあたりでは時速7キロでフラフラ登ってました。

皆様をお待たせしましたが、なんとか頂上に到着。ここまで 標高差1000mをのぼってきました。

 


芦ノ湖のむこうに富士山がうっすらと見えました。

ここから、元箱根にくだり、昼食にマグロ丼つきラーメンをいただきました。

元箱根付近は車が多いです。国道1号も車が多そうなので、旧東海道で下ることにします。結構、急坂の七曲りなので、下るのも神経を使います。

箱根湯本で国道1号に合流して、小田原駅にもどってきました。ここで解散。Aさんは元気に自走で大和まで。私はまた東海道線で帰りました。

http://connect.garmin.com/activity/179650821 

本日の走行ルートです。60キロ。天気がよいなかを仲間と走るのは気持ちよかったです。

今日のルートは

http://yj.pn/biAZjl 

を参考にしました。





荒川ゆるりサイクリング

今日は「自転車ゆるり」の恒例 春の荒川サイクリングに参加! 

「ゆるり」のメンバーになってから3年です。最初に参加したのが2009年のこのイベントでした。その後2回は佐渡ロングライドと重なっていたので参加できなかったのですが、今年は久しぶりに参加。 

10時に荒川の岩渕水門集合なので、余裕をもって7時半ごろに目黒区の自宅をでます。目黒どおり、山手通り、代官山、渋谷、原宿、新宿、池袋、王子を通って赤羽に9時すぎに到着。コーヒーを飲んだり、昼食のパンを仕入れたりして、余裕をもって集合。 

今日は30人ぐらい参加予定でほぼ全員時間どおり集合。 3グループにわかれて上流方向へ出発。私は3番目の組へ。小径車 Tyrell FXでぶっとばす「どな」さんがリーダーで引いていただきました。 2組目を追い抜いて無事 休憩ポイントの彩湖に到着。ここでちょっと早い昼食を。


ここからさらに上流を目指しますが、だんだんすごい向かい風が吹いてきます。特にまわりになにもない田んぼの間をはしるときはすごい風圧で坂をのぼっているみたいです。全然「ゆるり」ではない体力をけずるサイクリングでした。 

なんとか、最終目的地の「榎本牧場」に到着。ここで、お約束のアイスクリームをいただきます。自転車のりはなぜかジェラートがつきものです。 


一応ここで解散なのですが、ほとんどのメンバーが荒川をもどります。今度はすごい追い風なので気持ちいいです。ほとんどこがなくても30キロでます。

途中で、離脱するかたがあちこちでいて、結局 岩渕水門まで一緒に走ったのは3人だけでした。 

ここからは一人で朝と逆ルートで帰りますが、一人になると急に力がぬけて、全然走れません。20キロぐらいでトロトロはしります。ちょっとヘロヘロになってきたので、池袋で味噌煮込みうどん(うちたて家)を食べて元気をつけます。 

なんとか7時頃自宅につきました。 

本日の走行距離は120キロ。 

明日も自転車のりに行こうかとおもっていたのですが、ちょっと疲れたので明日は家でジロ・デ・イタリアの録画を見ることにします。 

ゆるりの皆様、楽しかったですね。また行きましょう。 

Park and Art ポタリング

GW後半の 5/3.4 は体調も悪く、天気も悪かったので家に引きこもっとましたが、今日は体調も持ち直してきて天気は快晴!

午前中は奥様を私の通勤クロスバイクに乗せて、近くの駒沢公園までいってみました。ちょっとサイズが大きいのでサドルを一番さげてなんとか乗れるようです。来月、軽井沢グルメフォンドに奥様は出るというのでちょっと自転車にのる練習。11キロほどゆっくり走ってみました。軽井沢ではレンタルのしティサイクルで40キロを走る予定です。




一度家にもどって昼ごはんをたべて、こんどは単独で都心方面へ。いつものように目黒どおり、日比谷どおりを通り、皇居前へ。



天気のいい皇居前です。
ここから竹橋の国立美術館へ。

5/6で最終の「ジャクソン・ポロック展」です。ポロックというのはキャンバス一杯に適当に絵具をたらした適当な絵を書く人だと思っていたのですが、そうじゃなかったです。元々はもうちょっと形のあるものを描いていたのですが、だんだんあの画面全体に不定形なパターンを描くのに目覚めてしまったのです。実際に近くでよくみるとランダムにみえて実は美しい!とても常人に真似のできないものだとわかりました。でも、一度そのパターンを掴んでしまうと、それでは満足できなくて、黒一色にしたり、切り抜いたり、いろいろやってみていたのですが、アル中の果てに車の事故で亡くなってしまうのです。

そんなポロックの一生がよくわかる展示でした。



これはポロックが絵具をたらすのにつかった缶らしいです。再現したアトリエに置いてありました。

さてまだ時間があるので京橋にある国立美術館フィルムセンターというところにいってみます。


ここは古い映画の上映会とかをする場所のようですが、展示会場があってこういう展示をしていました。 70年代、80年代の洋画のポスター、チケット、予告編などの展示です。
「地獄の黙示録」
「ゴッドファーザー」
「小さな恋のメロディ」
「サスペリア」(決して一人ではみないでください)
「エレファントマン」
など、私が学生のころにみたいろんな映画ばかりで楽しかったです。



あこれは復元工事がほぼ終わっている東京駅です。ピカピカでちょっとディズニーランドの駅みたいです。

今日はまだ体調がいまいちで力がはいらないのでタラタラ走りました。走行距離 39キロ。