ロードバイクを待ちながら -192ページ目

クロモリ車 再生計画 (その3)

クロモリロードバイクを街乗り用レトロ風バイクに改造する最終段階。

前回の改造でペダルを前にMTBにつかっていたフラットペダルに交換して普通の靴で乗れるようにしたのですが、どうもアルミ製でチャチなフィーリングだったので昨日有楽町のY'sで買ってきた三ヶ島のペダルに交換。




古いWellgoのペダル。3年ぐらい使ってたかも。



こっちが三ヶ島の新しいペダル。

乗ってから気がついたのですが、このペダルは裏表があるのです。 この写真では左右とも裏です。裏側を踏むと軸の端の丸い部分が靴に食い込みます。別にそれで走れるのですが、表で踏んだほうが気分いいです。



こっちが表だと思います。


さらに街乗りには必需品のスタンド。 MINOURAの細いタイプ。弱そうなので、自転車の重量以上は支えられないとおもいます。外見が軽やかです。

完成した状態。 BROOKSのサドルとバッグ。革風のバーテープ。 25cのタイヤ。三ヶ島のペダル。細身のスタンド。 小型のカウベルをハンドルのぶら下げてわざと音を出して前を人が歩いているときにわかりやすいようにしました。

ホイールが黒いスポークのFullcram Racing7 なのがレース車っぽいですね。 銀色のスポークの手組みホイールが欲しいところです。


新しい三ヶ島のペダルは効果大。古いペダルはベアリングが不調で回転がスムーズでなかったです。新しいペダルにすると走行がスムーズになりました。やはり回転系のパーツは大事ですね。




秩父ポタリング動画



自転車ゆるり 秩父ポタリング 2012 (YouTube)


先週末のポタリングの車載動画を編集しました。約15分ゆるりとお楽しみください。




代官山方面ポタリング

今日は午後遅くは雨らしいので、昼飯後にちょっとだけ自転車で代官山方面へ。

今日は、ひさしぶりにクロモリのBasso Viperを出してきました。このロードバイクはサドルをBROOKSの革サドルにしたり、ペダルをフラットペダルにしたりして、街乗り用レトロ風自転車になっております。

まず代官山の坂を上ったところにある FIG Bikeの姉妹店 PATVELへ。

POTAVEL FIGO!

春に開店したときはよくコンセプトがわからなかったのですが、今日行くとちょうど私が最近関心のあるレトロ風革サドルとかいろいろおいてあって良かったです。街乗り用にスタンドを買おうと思ったのですが細いかっこいいのがなかったので、BROOKSのサドルバッグによくあう木のボディーのマルチツールを買いました。

そのあと道の向かい側の FIG Bikeもチェック。冬用ウェアを買おうと思ったのですが品ぞろえが減ってました。ですがここの店頭に謎の自転車が!




ザンビアの竹で作った自転車だそうです。フレームで売っているそうです。カーボンのようによくしなるらしいです。

次に代官山の蔦屋書店をチェック。初めていってみました。3棟もあって自動車本、デザインの本、料理の本、旅の本などの特定の分野が充実。また来よう。


蔦屋の前に 新旧の FIAT 500 が展示されてました。

この蔦屋書店は大きなモールになっていて、ライカの販売と各社最新カメラのレンタルをする店とかトライアスロンの専門店とか変わった店がありました。

続いて恵比寿の山手線から見えるがどこにあるかよくわかりにくい場所にある Narifuriへ。

Narifuri

(立てかけてある赤いのが私の Viperです。他の2台は HELMZだと思う。)

ここはサイクルウェアもあるアパレルメーカーの直営店です。店はビルの2階にあって、一階はブリヂストンの HELMZという Narifuriがデザインした自転車の専門店になっています。なんとマイナーなお店なんでしょう。やっていけるのでしょうか? HELMZは渋い自転車です。とてもブリヂストンとは思えません。

ここで、オレンジ色の長袖ジャージ(フード付き)を買いました。



レトロ車でタラタラ走るとき用です。

買い物を終わって帰り始めると小雨になってきて帰宅するころにはしっかり降ってました。

久しぶりにのるクロモリ車は随分フィーリングが違いました。ホイールを夏に勝ったカーボン車の Racing7と交換したのですが、このホイールはフワフワしてよくないかも。メカは TIAGRAなのですが 105に慣れてしまうとやっぱり頼りないというかガチャガチャする感じがします。

しばらく、街乗りはこのクロモリ車でいこうと思います。