大王練習会 都民の森へ
この会はセンチュリーライド(100mile = 160Km)にどんどん参加しよう、という趣旨の会で全国に会員がいて活動をしているようです。私も会員になってカワイイ大王様が坂を登っているジャージを持っているのですが、今までなかなかイベントに参加する機会がなかったのですが、今回初参加!
今日の練習会は府中から奥多摩の都民の森を往復する、というコースです。府中の公園に朝8時集合なので、余裕を持って目黒の自宅を6時すぎに出て、多摩川サイクリングロードで”府中の森”公園に7時半ごろ到着。
今日は新たなガジェットを自転車に装備。

SonyのActionCamというカメラです。この超小型ビデオカメラはボタンを押すだけで走行中の動画を撮影することができます。手振れ補正が強力で、自転車の振動が殆んど画面にあらわれません。 今日はまだテスト中ですが、このブログにも動画を追加していきたいと思います。
さて、8時になると幹事のSさん他総勢5人が集合しました。早速Sさんの先導で、多摩サイを一気に福生の睦橋まで走ります。25Km/hぐらいの着実なペースです。Sさんはブルベにも出るベテランなので安心です。
睦橋から秋川ぞいの狭い道にはいります。サマーランドの前を通って、ときどき急斜面を登って、武蔵五日市駅前を通って、コンビニで最初の休憩。ここから、登りの開始。
ここから上川乗の三叉路まで、一気にのぼります。まだ傾斜のゆるい区間ですが、私ひとりだけ置いていかれます。あいかわらず登りが遅いのです。上川乗で2人の方が離脱され、3人で都民の森を目指して登ります。ここからも私は遅くて遅れていくのですが、Sさんが心配して私の後についてくれました。おかげで途中の数馬の湯での休憩以外、一度も止まらないで、私としては速いペース(10Km/h以下ですが) 10%近い急斜面を含む区間を登ることができました。

おなじみ都民の森。ここは丁度標高 1000mぐらいです。いつもは武蔵五日市から登ってきて、この上の風張峠まで登り、奥多摩湖に降りるのですが、今日はここで折り返し。自宅からここまで 85Km.です。丁度12時ごろでした。

都民の森野駐車場にこんな自転車のオブジェができてました。最近ここであったレースの記念らしいです。なんで鳥さんなんでしょうか?
お腹がへっているので、ここから一気に数馬まで下り、「かんづくり荘」という蕎麦屋さんでランチ。ざるそばを頼むとおかずの小鉢が4個もついてくるというお得で美味しいお店でした。ちょっと通り過ぎそうな構えのお店ですが、また来たいとおもいます。
更に下って、払沢の滝というところにある「ちとせや」という豆腐屋さんでおやつ。

この店はバス停の前にあってすごく繁盛しているようでした。ソフトクリーム、クッキーもあります。
ここからは武蔵五日市駅まえから 睦橋通りを通って睦橋を渡って、朝の逆のルートで多摩川サイクリングロードで府中に戻るのですが、福生のあたりから小雨が降り出し、結局府中までの1時間ぐらずっと雨でした。止みそうになかったので、今日は府中から電車で帰りました。
自宅まで自転車で変えれば170キロでCentury Rideだったのですが残念。実は、電車にのったころから雨は止んでいたので、実は自転車でも帰れたみたいです。でも、雨のなか走ってちょっと心折れたかも。
Sさんならびに大王のメンバーの皆様、登りの遅い私におつきあいいただきありがとうございました。また行きましょう・
本日の走行距離 140キロ
ルートは
http://connect.garmin.com/activity/233173748
クロモリ車 再生計画 (その2)
(前回)
http://ameblo.jp/pineapple99/entry-11355519267.html
まず、バーテープを派手な赤から茶色い革風のコルクのものに巻き替えました。

バーテープを巻くのは苦手です。今日も一部 ブラケットの下でたるみが。
次に、先月固着していて外れなかったビンディングペダルを、ペダルレンチを足で踏んで回し てなんとか外して、以前MTBにつけていた Welgoのフラットペダルに交換。

これで普通の靴で乗れます。このペダル、ベアリングがちょっとゴリゴリしていたので寿命かも。ま、ちょっと近所乗るだけなんでいいか、と。
あとタイヤとホイールのロゴが邪魔ですね。 (タイヤは Safas, ホイールは Fulcram Racing 7 というあまりものパーツなんです。)
次はセンタースタンドとトークリップかな。
問題はこの自転車を置く場所がないので三階の息子の部屋に置いてあることで、持ち出すのが大変面倒。
--------------
今朝は、神宮外苑にちょっといったのですが、こんな写真がとれました。絵のようです。真ん中の建物は絵画館だし。
本日の走行距離: 電車でいったのでゼロ。
グランフォンド八ヶ岳 (当日編)
前夜かなり雨がふっていたのですが、5時におきるとまだ少し小雨模様です。6時集合、7時スタートなんですが、6時丁度に行くと寒いなか一時間待つことになりそうだったので、6時前に宿をでて、会場まで3キロの坂道を自転車で登ってウォーミングアップ。
こんな感じで、小雨のなか、自転車を先着順に並べてスタートを待ちます。
今回、2500人参加という大イベントなので、スタートするだけでかなり時間がかかります。

スタートラインはかなりまだ先です。結局、私がスタートしたのは30分遅れぐらいの7:30ごろでした。
最初は清里から下りながら西のほうに向かうのですが、信号が多く、こんな大渋滞になるポイントもありました。
この大会はエイドステーションが8箇所もあり充実していました。これはレタスサラダとそばの第2ステーションです。
このころには雨もあがり、曇のなかとどき日もさすように。停めておいた私の自転車のハンドルに赤とんぼが。もう秋です。
この後、どんどん下り坂で明野というところまできます。須玉インターのそばです。スタート地点から標高で1000mぐらい降りてますt.
第三ステーションからみた景色。ちょっと晴れてます。
さてここから、一旦スタート地点あたりの標高1400mのところまで35キロぐらい登る、という本日のメインイベントです。
激坂を一回のぼってダラダラのぼったところに「おいしい学校」というエイドステーションから次の激坂区間へ走っていくところです。前方に山がそびえてます。
これがその海岸寺という激坂の区間です。3キロぐらい10%近い勾配です。私は何回か休みながら登りました。 写真に写っているのは Moultonの小径車のクラブの人みたいです。何人かいました。
なんとか登りきり、清里にもどってきて「天女の湯」のエイドステーションへ。

今回、エイドステーションでの食べ物はこのチケットと交換で、全員もらえるはずだったのですが.......
*想定外その4
なぜか食べ物が品切れ。ここではバナナとチョコがあるはずが品切れ。
このあたりで眠気・寒さを感じたので、ここでカフェラテを買ってのみました。
ここでもうスタート地点のそばなのですが、あっさりゴールはしないのです。一旦、清里高原ホテルの前までのぼり(前日に予習したところです)、それからまきば公園を通って、いちどなんと小淵沢まで降りてもどってくる、というコースなのです。(ちょっと心折れてスタートに直行しそうです。)
まきば広場のステーションでも食べ物が品切れで、チョコがもらえなかったので売店で自前で購入。ここでは、ハンバーガーとか買って食べてるひとが多かったです。
ここを15:30までに出発しないと失格になります。15時ごろ出発。小淵沢までの下りを一気にくだります。最後のエイドステーションが小淵沢の道の駅です。 ここからまた15キロぐらい登ってゴールです。
ちょっと勘違いしていたのですが、甲斐大泉から清里にもどるときに朝通った八ヶ岳高原大橋ではなくて、いちど谷底まで降りて登るというコースでした。途中になんとかの滝とかいう名所があるみたいでした。
そこを登るころにはかなりヘロヘロです。もう勘弁してほしい、のですが、一応押さずにノロノロ登ります。
そして
ついに、ゴール。 117キロのコースでした。
*想定外その5
ゴール制限時間が17時だったのですが、なんとゴールしたのが17;03! 3分オーバー!つまり公式には完走したことにならない!
私は登りが遅いので、エイドステーションでの休憩を短くして追い抜かれないようにしていて、大体、エイドステーションごとにおなじようなチームの人と一緒になってました。 ですが、最後の二つのエイドステーションでゆっくりしすぎたようです。とくに最後の小淵沢でかなり疲れていてボーっとしてたようです。
ATさんは早々と15時頃にゴールしていたようですが、まさかこんなに遅れるとは!
他にも色々と言い訳はありまして
- ロードバイクに乗ったのが先月の北アルプス山麓グランフォンド以来のひと月ぶり。
- 秘密兵器 梅丹サイクルチャージ(金)を一袋しか飲まなかった。
- 前夜 寝付きが悪かった。
確かに、今回、坂道でも心拍数があがらず、スピードがすぐ8キロ以下になってしまい、どんどん追いぬかれる、という状況だったので、練習不足で足にエネルギーが回ってなかったのでしょうね。
---------
ゴール後は、18:40の列車にのらないといけないので、待っていてくれたATさんご夫妻との挨拶もそこそこに、急いで甲斐大泉の宿までまた下りて、荷物を受け取って、駅前の「パノラマ温泉」に15分ではいり、駅の待合室で登山客になんだこいつと思われながら大急ぎで自転車をばらして輪行袋にいれて列車に間に合いました。小淵沢で乗り換えて9時すぎ新宿到着。
色々想定外もあったのですが楽しい二日間でした。
来年も是非参加して、時間内にゴールしたいと思います。
ことし参加したイベントで一番きつかったかも。さすが、日本最大のグランフォンド(らしい)です。女性や、チーム単位での参加者も多かったとおもいます。何人か知り合いのかたを見かけたのですが、ご挨拶できず失礼いたしました。
二日間の走行距離 150キロ。(うちグランフォンド 117キロ)













