ロードバイクを待ちながら -195ページ目

グランフォンド八ヶ岳 (前日編)

10/7に清里周辺で開催されたサイクリングイベント「グランフォンド八ヶ岳」に参加してきました。

去年のこのイベントに知り合いのIさんに誘われて参加しました。そのときは 80キロの”メディオフォンド”という短いほうのコースでした。これをきっかけに今年のシーズンはグランフォンドっぽいイベント(100キロ前後で坂道がある競争しないサイクリングイベント)に毎月参加してきました。

今回、いろいろと想定外のことがあったのですが、楽しかったです。

*想定外その1

いつものように目黒駅まで自転車でいき、輪行袋にいれようとすると....

あれ、袋以外のベルト類が袋に入ってない! 

縦型と横型の輪行袋を使い分けてるんですが、今日は特急の座席後に置くので縦型。ベルト類は横型の袋にいれたままでした。幸い、チェーンを固定するためのベロクロのテープ一本だけはあったので、これでホイールを一応フレームに固定して袋にいれて、ベルトがないので手でフロントフォークを持って運ぶはめに。

------------

さて、新宿からスーパーあずさ、小淵沢で小海線に乗り換えて、清里へ。小海線では自転車を持ったひとが何人もいました。清里駅で自転車を組み立てて、受付と前夜祭会場の「清里の森」へ

*想定外その2

会場は駅から500mぐらいのはずです。

駅をでて適当に走るとグランフォンドのコース案内の看板があったので、その通りにいくと.......

1キロぐらい坂道を登っても、ちっとも会場につかないです。まわりに自転車で走っている人や自転車をのせた車もいません。

案内地図の看板があったので見ると.......

ちょっと遠回りでした。3キロぐらい坂を登って、清里高原ホテルの前までいって、会場まで下っていくコースで行ってしまいました。

日曜のコースの下見とウォーミングアップしてしまいました。


-------------

さて会場につくと、丁度、会社の仲間のATさんご夫妻も現れました。

このイベントはピナレロがスポンサーなので、展示ブースにピナレロ多数展示されてます。試乗もできるようです。(坂道しかないので試乗も苦しいのでは。)

これは珍しい子供サイズのロードバイクです。 2-3年しかこれには乗れないと思うのですが、きっと高いんでしょうね。


これは前夜祭のアトラクションのサイクルトレーナーでのバーチャルタイムトライアルです。このローラー台はPCにつなぐと画面にレース映像を写して、ローラーのトルクがコースの傾斜似あわせて変化する、というすごいやつなのです。

これで世界選手権のコースの一部を数分間もがいてタイムを競う、というイベントでした。普通、必死の自転車を踏んでいる人をじっとみる事はないので盛り上がりました。優勝商品はこのローラー台でした。


*想定外その3

ATさんご夫妻と一旦わかれて宿にいって、やどのちかくの甲斐大泉駅まで、ATさんの車できてもらい夕食にいくことにします。

宿は甲斐大泉のペンションなのですが、地図だと「駅のちかく」らしかったので、一旦駅までいきます。3キロほど清里から下ります。駅でiPhoneでペンションの場所を探そうとしたのですが.....

最近、iPhone5と一緒に発表されたiOS6をiPhone4にインストールしてあったのですが、例の地図アプリは山梨県の田舎なんかなにも描いてないです。(ここまでは想定内)

そういうこともあろうかと、Google Mapを Safariでみるショートカットを設定しておいたのですが、これがちっとも地図を表示しません。電波が弱いのか、Google Mapが忙しすぎるのか.......

とりあえず宿のホームページから印刷した地図は持っていたのでこれを頼りに行く事にします。もう6時すぎですっかり夜です。田舎の夜は真っ暗で看板とかもよく見えません。道は坂道で、間違えて下りすぎると頑張って登らないといけないのです。

結局曲がり角を数百メートル行き過ぎで下ってしまい、宿に電話して道案内してもらいなんとかたどり着きました。



これは日曜の朝とった写真ですが、こんなダートの小道の奥の宿でした。親切で格安で良かったのですが..... ちゃんとした地図さえあれば.....iOS6のバカ。

--------------

ATさんご夫妻はちょっとおまたせしてしまったのですが、無事合流できて....



おいしい「豚肉ほうとう」をいただきました。具がたっぷりで一杯でおなか一杯です。


色々と想定外があったのですが、無事宿にもどり、雨の音を聞きながら寝ました。

(当日編に続く)




クロモリ車 再生計画

カーボンロードバイク (Dedacciai Assoluto)を手に入れてから、出番がなかったクロモリ車(Basso Viper)を今日は3ヶ月ぶりに出してきました。

秋になったらこのクロモリ車をちょっとレトロ風のランドナーっぽくして神宮外苑の銀杏並木を走るんだ、俺。 とかなんとかフラグが立ちそうなことを考えているのです。

ランドナー風にするといってもホイールを 650Cにしたり、変速をダブルレバーに替えたりはできないので、簡単に交換できるところだけ。

まずポイントになるのがサドルです。レトロ車といえば BROOKSの革サドルにきまっているので、 Wiggleでポチりました。



一週間ほどでUKからこんな立派な箱にはいってサドルとサドルバッグがとどきました。


こんな茶色いやつです。レールと鋲が銅色してます。 専用のクリームも買いました。



これがサドル交換前。実は、この前にホイールを Dedacciaiについてきた Racing7, タイヤを25cのものに交換してます。




これがサドル交換後。ついでに2個ついていたプラスチックのボトルケージを地味な金属製のもの1個に交換。




横からみるとこういう感じです。 まだあまりレトロ感でてないですね。

今後の改造予定は

 - バーテープを茶色い革風のやつに。
 - ペダルをフラットペダルに。トークリップもつける?
 - センタースタンドをつける

 さらに本格的にレトロ風にするには

 - 銀色のどろよけをつける。
  - ライトを砲弾型のやつにして前輪のうえにつける

などが考えられますが元がロードバイクなのでいろいろ面倒なことになりそうです。


フラットペダル化は今日やろうとおもったのですが、ビンディングペダルの片側がどうやっても外れないので(片方が逆締めなのは知ってます。)自転車屋さんにお願いしないと。

ウェアもレーサーぽくないやつとか、帽子にみえるヘルメットかカスクか、とか考えてしまうわけです。

なんで、こんなことを始めたかというと、ふとこういうイベントのお知らせをみたからです。

「おとなの旧車ミーティング」 (11・17 上野公園)
http://roadracerlovers.jimdo.com/ 

別にエントリーするわけではないのですが、見物人としてもちょっとそれっぽくしようかなと。


ロードバイクが2台になってどうしようかな、と思っていたのですが、2台あればそれぞれ別の方向にいじったり乗ったりすればいいのだと。


ロードバイク、偽ランドナー化にアイディアがありましたらお知らせください。



北アルプス山麓グランフォンド (当日編)

昨日の受付会場まで登らないとスタートできないのかと思ったら、実はスタート地点は下ってきた宿のそばの駐車場だということが判明。よかった。朝、いきなりヒルクライムはつらいです。



というわけで、おなじ宿に止まった方と、スタート地点に7:30頃に。まだ、誰もいません。集合地点で開会式をしてから、下ってきました。 適当にスタートの列に加わると.....


なんと、珍しいタンデムのロードバイクの男女ペア!ジャージに Paris-Brest-Parisと書いてあったので、まさかと思って聞いてみたら、あのブルベ界の最高峰 PBPの1200キロにこのタンデムで参加された、ということです。仰天! PBPに出たということはSRなのです!

この二人はとても速くて、この後、エイドステーションにつくたびにこの二人が出ていくところを見ました。


これはこのタンデム車の後部です。後輪のギアの反対側に謎の部品が!これなんでしょう?ふたつのクランクはベルトで連結されているので、かならず2人がおなじケイデンスで足を回さないといけないのです。



そして自転車イベントには欠かせない、痛車、痛ジャージです。

確かこの FFWDのディスクホイールの痛車は、上のジャージの人が乗っていたとおもいます。山岳コースにわざわざ重いディスクホイールで来る根性です。


スタートしてしばらくは信号のある道なので、まだ集団がバラけていないので、信号でこんな列になります。



中綱から、青木湖を経て白馬まで平地を北上して折り返して、東側の山にのぼっていきます。このあたりから集団がバラバラになっていきます。私もどんどん追いぬかれます。

斜度7%で3キロ登るここがこの日の一番きつい坂です。


登り切ると言い景色!ちょっと曇ってますが暑くなくていいです。

記念写真。




これは山間の蕎麦畑。白い花がきれいです。




一度、山をおりて大町の南側で盆地をよこぎります。田んぼも黄色くそまっていて美しい日本の秋!


ここから、スタート地点まで 2-3%の登りが30キロほど続きます。これが意外につらい。前後に自転車が一台も見えない区間も。ときどき追いぬかれます。



最後の大町温泉郷のエイドステーションの駐輪ラックです。例のタンデム車がやはり先についてました。



このエイドステーションの食べ物はこのパリ・ブレストというお菓子です。自転車イベントにちなんだものだそうです。今回お菓子がでたのはここだけで、最後にデザートでした。





ちなみに今回のイベントはエイドステーションが充実していて、このオカリナつき漬物バイキングとか、取り立てのりんごと桃とか美味しいものばかり。



ゴールのスキー場への最後の登り。前後にだれもいません。寂しい。




ゴール! 100キロを 7:45から 14:45のほぼ7時間で走りました。実際の走行時間はほぼ5時間で(2時間も休んだ?)平均時速ほぼ20Km/h.

順位とかつかないのでよくわからないのですが、駐車場の車の台数とかみると半分より速かったのではないかと思います。先月の栄村では、ゴールしたときにもう人影がまばらだったのですがそれよりは速くはしれたかも。

前日も、当日も充実してたと思います。 ゴールした頃にちょっと小雨がふってきました。帰りに木崎湖までいって温泉に入って大町まで自走するところでちょっとまた降りました。

松本まで大糸線にのり、松本駅前で一人で焼き鳥ビールで完走を祝ってスーパーあずさで帰りました。

本日の走行距離;115キロ。

ルートは 

http://connect.garmin.com/activity/220625743 


今シーズンの山岳サイクリングは 安曇野、軽井沢、栄村、北アルプスときて来月は八ヶ岳です。