今までの常識は非常識。
時代を掴んで行きましょう。
今や百貨店の売上の45%は60歳以上が占めているようです。
消費支出でも
2011年度には 60歳以上で100兆円を超え
個人消費の45%を超え
総務省の家計調査では
65歳~69歳の消費支出は
6月まで12ヶ月連続で前年同月比を上回っているそうです。
最近のシニアの感覚は若い
従来の年齢別の対策では顧客のニーズがつかめないようです。
本来なら30代向けの紳士服ブランドでも
顧客の半分は50歳以上
補聴器などでも 携帯音楽プレーヤーのような形をしたものが売れているそうです。
今までの常識は非常識。
シニアにはシニアの自覚はない。
ココは抑えておかないとイケないようです。
還暦を迎える団塊の世代を狙った企画
「アクティブシニアクルーズ」でのアンケート結果では
「シニアという言葉に違和感・抵抗がある。」と答えた方が多かったようです。
そりゃそうですよね。自分はまだまだ若い。と思ってる人にシニアだシルバーだ言われたら、
気持は良くないでしょう。
電車で席を譲るのも考えものかもしれませんね。(笑)
レジャー施設でも平日の利用者数がどんどんふえ
スーパーのゲームコーナーでは客単価が上がり
ランドセルの販売では、入学シーズンだけではなく
帰省シーズンの売上が伸びているそうです。
もはや消費の主役はシニア層
シニア層を制したものが市場を制す。
と言っても過言ではないでしょう。
あなたの商品では何ができるか?
何をすれば喜んでもらえるのか?
今一度真剣に考えて見ることをおすすめします。
そして何か見つかったら、ご相談下さいね。
シニア層を制する集客は、まだまだネットよりチラシです。
ヒントになればなんですが・・・
これからは「宅配の時代」が来ると思っています。
百貨店からスーパー、 スーパーからコンビニへ
どんどん消費者に近づいてきています。
近所のコンビニより近くに行くには?
届けるしかありません。
地域密着での広告手段では、ポスティングは最強です。
宅配とポスティングの相性はバツグンですよ。
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最近「アメブロを削除さた。」という話をよく聞きます。
怖いですよね。
私のブログもいつ削除されるかわからないので
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