こんばんは、龍司です。

本日は、いつも通り「夜の」記事更新となりました。


 今朝は、いつもの日曜日よりも早めに起きました。

いよいよ衆院選の投票日なので、気合を入れて(笑

 米国IT企業社長のHiroさんライブレヴォリューションの増永社長 も「YES!Project 」の発起人として熱心に活動なさってたので、私にも熱意が乗りうつってきましたので、シャキッと目覚めましたよ。


 10:00頃起きてブログ を見てみると、早くもjetblueさん から「投票は済ませました」とのコメントをいただいてました。さすが早起きです!

31歳からのスイーツ道のamatouさん からも、「先人の言葉サプリ」のwild-guyさん からも既に投票なさったとのコメントをいただきました。


 私もコーヒーを飲んでから、投票所へ。

昼前頃に行ったのですが、人が結構集まってました。

昼頃、東京の天気は曇りだったのですが、曇りの日の投票率は高くなる傾向があるみたいですね。

まあ、それ以上に今回の選挙への国民の関心の高さの表れでしょうけれど。


 さて、これから結果発表が気になるところです!

私もテレビやネットで全国の様子を見ようと思ってます。

gyao

今年の春にスタートして話題となっているパソコンテレビ、Gyaoギャオ)にて

選挙Gyao !」という特集を組んで、何と生放送するんだそうです!

世界初の!インターネットでの選挙放送ですね。


20:00~こちら にて!


senkyogyao


 生放送で、今起こっている話題の出来事を見られる、Gyaoも少しずつ進化してますね。

先日、会員数が200万人突破 したそうですが、このようなリアルタイムでの情報発信が多くできるようになれば、さらに価値は高まるでしょう。

 あとは、ネットならではのインタラクティブをいかに活用できるか。

既存のテレビが、FAXで受け付けているようなアンケートをネットTVなら番組を見ているのと同じパソコンで行えますしね。データの収集も効率的、かつスピーディーに。

話題となるような衝撃的な番組が登場する可能性も充分にありますね。


 まあ、とにかく、投票も終えましたし、あとは結果に注目しましょう!

明日の未明にはハッキリするそうです。


追加(9月12日)・・・・選挙結果=自民圧勝でしたね。


追加(9月12日)・・・・Gyaoの課題=和光市議会議員の松本さん よりコメントをいただいたように、「パソコンの起動に時間がかかる」ことは、既存のテレビに追いつけてない部分ですね。

この問題に関しては、NTTドコモの夏野さんもREAL BUISINESSの対談で仰っていましたね。

Gyaoが解決するというよりも、パソコン自体の課題でもありますが、今後、パソコンはその役割をPSPとかパソコンに変わる端末に変わられる可能性もありますね。


熊本ではたらきたくない社長 からコメントをいただいたように、「MACで見られない」という課題もありますね。使っているパソコン環境によって見ることに制限が出てしまうのは問題だと思います。
そもそもネットテレビっていうのは、時間や場所という制限に縛られないことが良さなのですしね。


それから、ドリームブログのHiroさん からコメントをいただいたように、今後は選挙自体にネットを活用できるようにしたいですね!