和光市長の松本武洋です。
和光市は「みんなでつくる快適環境都市」を掲げ、
水と緑の「埼玉一の住宅都市」を目指しています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月24日

十日町地域地場産業振興センター「Towako」が開所

テーマ:姉妹都市、交流都市


78946
十日町地域地場産業振興センター「Towako」が開所。

駅南口では二日間にわたり記念イベントが開催されます(チラシ画像参照)。十日町の地場産品、特に米を首都圏で拡販するための拠点として、米の備蓄、精米等をまずは行います。

もちろん魚沼コシヒカリ給食の米もここから来ます!
ちなみに防災協定に基づき、この米は災害時には和光市民の防災備蓄米として活用させていただくことになっています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年07月22日

本日から和光市職員の熊本市派遣第二陣が始まる!

テーマ:防災・防犯

本日から、被災地への和光市職員派遣第二陣が順次始まります。第一陣では3名の和光市職員が熊本市の「家屋被害認定調査二次調査」に従事しました。今回は計6名が1週間交代で同じ業務に従事します。

夏休みの時期にも関わらず、進んで手を挙げてくれた6名に敬意と感謝を表します。

素晴らしい!!
7896526

ところで、被災地ではさまざまな分野で全国の自治体からの派遣職員を募集していますが、なかなか定員を埋めることができず、なかには人手不足が復興の足かせになっているケースもあります。これは東日本の被災地も同じ状況です。


これをお読みになった方で地元自治体にパイプがある方はぜひ、「我々からも職員を送りましょう」と首長や議員、職員におっしゃっていただきたいのです。もちろん、多くの自治体が手が足りない状況であろうと推察します。

しかし、被災地での経験はいざというときのための保険であり、スキルの在庫でもあります。

もっと多くの被災地支援の手が差し伸べられ、復興が加速しますように!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年07月20日

すごいぞ、和光市の18歳投票率。そして…

テーマ:ブログ

和光市の参議院選の年代別投票率のデータをご覧ください。

なんと今回、18歳は62.26%を記録。全体で県平均を超えただけでなく、18歳の抽出調査の県平均値をも超えました。

867542

じつは、この学年は私が初めて全員に憲法や地方自治についてお話しした学年。

以後毎年、小学校6年生全員を対象に「憲法と地方自治」と題して授業を行っています。法とは何か、憲法の役割、政府や権力の必要性と危なさ、権力を縛ることの意義、憲法の改正、憲法と地方自治、市長や市議会の仕事等々。対話形式で進め、質疑応答を行います。

今回、これだけの数字が出たということは、彼らは私の話をちゃんと聞いてくれたようです。
56897/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年07月19日

「ヘイトな選挙」では政治そのものが嫌われる

テーマ:自由の価値

今回の都知事選は各陣営の支持者による他陣営のこき下ろしが普通の選挙と比較しても露骨。これは正直、最悪だし、そもそも、どの陣営にも与しない無党派層には決定的に選挙自体が嫌われることになりかねず、危惧しています。こき下ろししている本人たちは気づいていないと思いますが、相当醜い選挙戦ですよね。

要するに、Aを応援している人がBについて、ヘイトという気持ちではなく、「情報提供」として書いていることが、第三者から見たら「ヘイト」に見えるんだよ、ということ。選挙にかかわっている人にはここをしっかりとお伝えしたい。


「こんなことも知らずにBに投票している人は情報不足でかわいそうだから、情報提供してやろう」と思って書くことの多くは第三者から見るとヘイトスピーチ的な言説なんです。
問題なのはそういう悪口合戦は、一般人から見たら、彼らを政治から遠ざける要因にしかならない、ということを知っていただきたいのです。


私はもう、2003年から政治家をやってしまっているので、大分その感覚を忘れつつあるのだろうと思いますが、それでも、その私が感じるのだから、普通の人々はもっとそう感じると思います。

それぞれの陣営の皆さんが「おらが候補のいいところ」に集中していただけると、政治の印象は大きく変わると思います。


あらさがしは文春とかゲンダイに任せればいいんですよ。彼らはそれがビジネスですから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年07月17日

トルコのクーデターで想起すべきこと

テーマ:ブログ

トルコのクーデターのニュースに衝撃を受けた方は多いと思いますが、以前はタイでもクーデターがありましたね。戦前には日本でも未遂ですが、クーデターがあり、その後の軍支配の呼び水となりました。


ちゃんと戦前史を勉強している人は多くないし、そもそも私の時代にも日本史では入試の出題がせいぜい第一次大戦までということで、その後のことはおざなりの人が多いように思います。
で、よく「自衛隊を軍隊に」みたいなことが政治家の口から出るじゃないですか。
私、その政治家は「歴史を勉強していない」と断言できます。
戦前から戦中の歴史は、軍隊というものの性質をよく物語ってくれます。...

また、タイやトルコのクーデターの歴史をウィキあたりで見ていただきたいのですが、ノリはみんな同じです。

つまり、「腐敗した政治を高潔な軍隊が正す」という軍隊のクーデターの背景にあるマインドです。


また、中国の政治においても人民解放軍の影響が大きかったり、北朝鮮のナントカ書記の政権が安定するまで軍隊との闘争がある、みたいな話が報道されたりもします(ちなみに、大陸中国の人民解放軍は中華人民共和国の軍隊ではあるものの、突き詰めると中国共産党の軍隊です)。


軍隊というものは、特に文民統制のしっかりしていない国の軍隊というものはそれ自身が政治的なポジションを持ち、政治的に力を発動します。
どういうことか、というと、「軍隊軍隊おっしゃるが、あんたら(=自衛隊を軍隊にしたい、と言っている政治家)がまず、軍隊に殺され、あるいは幽閉されるんだぜ」ということです。「自分たちは軍隊を御して行ける」という彼らの無邪気な自信の根拠が私にはまったく理解できません。相手は武器弾薬を持っているんですよ!

しかし、自衛隊は違います。事務方との複雑な関係はあるものの、文民統制の、しかも、「軍隊ではない」、あくまで「自衛隊」です。
実際に幹部も大きな自制心をもっていて、それが自衛隊の自衛隊らしさでもあるんですね。
しかし、自衛隊が軍隊になったらどうですか?
名前が変わるだけ?

いえ、名は体を表すんですよ。
軍隊はあくまで軍隊です。
たとえ防衛軍を名乗ったとしてもね。

私は自衛隊がいいと思うし、憲法にも自衛隊を書き込む手は有りだと思います。

トルコのクーデター騒ぎの記事を見て、そんなことを思い出しました。
ぜひ、疑うなら、戦前戦中の日本史を精査してみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
takeyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
facebook

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み