Pilates & Fitness HOORAY! -8ページ目

自分のコンプレックスから姿勢は作られているのかもしれない

MARICOです。


ピラティスを始めたのが29歳。

その頃から苦手だった上半身。腕の動き。


最近やっと苦手だった理由が分かってきた気がします。


胸椎が動いていない。

そもそも動かし方がわからない。正解の場所が分からない。


大昔受講した講座で、講師に「肩はあげずに腕を上げて」と言われたり。

養成講座の講師に「ここだけ猫背」(今思えば胸椎の後弯)その時はピンと来てなくて。

今でも大迷走中。


で、なんでこんなに迷走してるのかなーと考えてみた。


多分ですが、体のコンプレックスからかななんて思ってみたり。


そんなに大きくないのですが、鳩胸で大きく見える胸。

学生の時からメンズ(お姉様方にも)に色々言われてきたのよね。

20代前半まではそれが恥ずかしくて。20年以上たった今でも正直できることなら小さくなって欲しい。

の反動で隠すように背中を丸くしていたかもしれない。

重さで背中を丸くしているのかもしれない。

逆に見せるように胸を張り過ぎていたかもしれない。

どれも当てはまるのよ。


今は体のことを学んでいるので、骨格上の正解が分かるから、そこに近づけていけばいいわけで。

それが自分の思っていたまっすぐと違うんだけど、骨格上の正解に近づけられるといいなと思える。骨の上に乗っている脂肪が胸だから、骨が整えば胸の位置は勝手に決まる。

勉強して良かったなと思う。

ピラティスと出会って良かったなと思う。


上半身に限らず、足の外反母趾も足のことを学んだから、なぜ外反母趾になったのかもわかるし、どうすればよいのかも知っている。

学ぶって大切だなって自分の体を通して実感しています。


まだまだポンコツな体ですが、ポンコツだからこそ学ぶことがあって、それをお客様に還元できる。そう思って学び続けます。


ピラティス体験やっています。

お待ちしております。


私が実践して体感したことが詰まった背骨講座がありますよ。

どなたてもご参加頂けます。



立ち方を観察してみる

MARICOです。

皆さんに立ってみてください。
と立っていただくと、こんな姿勢の方が多いです。
はい、私もこんな立ち方しちゃぃます。
一見良い姿勢ぽく見えますが、足の上に体がないです。

太ももの骨が床に対してまっすぐになるように立つとこんな感じ。
良い感じじゃないですか?

比べてみると
足の上に上半身がないと、体を支えようとして無駄な筋肉を使います。太ももの前や背中の筋肉です。
楽に立つには、ポジションって大切なんですよ

こんなことをピラティスのレッスンで確認しつつ、楽に立つポジションになれるように体を整えます。

GW中も通常通りレッスンがありますので、お越しくださいませ。お待ちしております♪

4月のつきいちフーレイは足講座。わいわい楽しみながら。

MARICOです。


4月のつきいちフーレイ開催しました。 


4月は足がテーマ。足のトラブルをお手当しましょうと90分もみもみして動かしました。


看板のチラシ


資料と骨とクリーム。
今回はイボイボボールを使ってほぐし方をお伝えしました。


足をもんでみたり足の写真撮って見比べてみたり。
「親指が重ならなくなった!」「血行が良くなった!」と驚いておりましたよ。

今回はやってる最中のお写真を。

ご参加ありがとうございました。
足も毎日触ってあげてくださいねー照れ

5月はお客様からリクエストのあった背中。
猫背巻き肩のお手当します。
申し込みお待ちしております。