こんにちは!
提案ニガテなセラピストが
ホスピタリティ向上×メンタル強化で
3ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り
成約率・顧客満足度UP!
リピート率UPアドバイザー青野由布子です。
メルマガ特典の動画を撮ってて
リピートが取れるセラピストと
取れないセラピストの大きな違い
に気づきました。
あなたは何だと思いますか?
それは、
説明の合間に
お客様に質問している数。
あなたは
施術前に行うプレカウンセリングで
サロンで提供している技術や
コースの流れを説明する時に
何回くらいお客様に質問していますか?
あなたの接客中のトークを振り返って
思い出してみてください。
大体何回くらいでしたか?
これ、お客様に質問して
喋っていただく回数が少なければ少ないほど
次回予約の回数が減ります
きついことを言いますが
リピートが取れないセラピストほど
質問してないってことです
私は今はざっと数えても
プレカウンセリングで10回はしています。
ですが全くリピートが取れなかった頃は
5回してたかどうかでした。
お客様に質問して
喋っていただく回数が
少ないってことは
それだけ一方的に
わーっと話してるってことです。
もしあなたが他のサロンに
お客様として行った時に
自分の話を聞いてもらえず
ずーっとセラピストが説明してたらどうですか?
聞いてて疲れてしまいますし
「すごいのはわかったけど
で、それ私に合うの?」とモヤったり
私のこと見てないじゃんって思いますよね?
私の継続セッションでは
接客中のトークを書き起こす
トークスクリプトを課題に出しています。
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あなたの魅力を最大限に発揮するため。
自分の接客を俯瞰で見て課題に気づいてもらうために。
サロンやコース説明を過不足なく伝える以外にも
お客様のお話を聞いて
お客様を知る余地があるか
見るためなんです。
自分の接客って
自分でわかっているようで
わかっていないから
質問が少ないかも!と思ったあなたは
お客様に話していただいて
お客様を知る余地があるか
確認して質問を増やしてみてください^_^
何を質問したらいいの?
わからない!というあなたは
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