こんにちは!
アロマボディケアサロンニワトコ-庭常-
青野由布子です。
「ちゃんとしなきゃ」
「完璧にしなきゃ」
と思って頑張っている
完璧主義な方いませんか?
「完璧なものを提供しないとお客様に失礼では?」
そう言いたい気持ちもわかります。
私も起業初期の頃そうでした
完璧を目指すんじゃなくて、
お客様に迷惑や不便をかけないような措置は何するかに頭働かせます。
入念にチェックしても
どんなにやっても100%完璧ってありえないです。
決めるのは自分じゃなくお客様。
市場に出してから。
私も当時は
「私頑張った!完璧でしょ!」と思って書いた記事が大して反響なかったり。
いま読み返すと凝りすぎて読みづらいとか。
こっぱずかしい記事とかありますし。
できたー完璧!と思っても、
作って実際に動かしてみて初めてエラーが見つかることもある。
もっとここをこうしたらいいんじゃないかと改善点が見つかることもある。
それに、
自分より経験年数が長い方や
雲の上の有名な方でさえ
さらに良いものを突き詰めているんだから。
始めたばかりで1発完璧オッケーとかありえないです。
じゃあ
完璧主義から何に変えたら良いかと言うと...
自己ベスト更新主義!
完璧を目指さず、
目の前のお客様に今の出来ることを
出来るかぎり精一杯やりきる
そうしたら改善事項が見つかった時も
「伸び代発見♡」と前向きに捉えられて
さらに良いものにアップデートできるから
完璧主義だと、自分を責めたり
改善事項を認められなかったりするので
自己ベストを全うしよう!
まずは出してかないと何も始まらないです!
今日も読んでくださりありがとうございます♡
やりたいことはあるけど1歩踏み出せない・・・
そんな女性起業家さん必見のメールマガジンはじめました!