こんにちは!
アロマボディケアサロンニワトコ-庭常-
青野由布子です。
今日は、一人でお仕事をされている方にとって
交流する意義を書きます。
まずは私の苦い経験からシェアしますね。
経験して分かった、あの時交流があったら・・・
・毎日発信してます!
・フォロワー何100人超え!
・告知記事書きました!
・だけど集客になかなか繋がらない。
・同業者か当時参加していた起業塾のコミュニティ以外に知り合いがいない。
・自分の専門外なので人を紹介したいけど、
フォロワーだけど面識がなくて紹介しづらい。
(私の場合、過去にあったのが
お客様が治療領域の状態だった時に鍼灸師さんや
治療系の方を紹介してほしいと言われたケース、
占いに興味があるけど誰かいい人知らない?って聞かれた時など。)
・お客様で必要な方がいたけど思い当たる方がいなくて繋げられない
ここまで全部過去の私です。
一人でお仕事をされているあなたも似たようなご経験はありませんか?
大切なお客様を紹介する際に
面識や交流があったら専門分野と人柄を知っているので安心して紹介できたのに。
お客様のお悩みごとを解決できたのにって
激しく後悔しました。
じゃあ交流があるとどうなるのかというと?
交流があるから人柄も分かるし頼みやすい
交流があると人柄も把握しているので頼みやすい。
私は自分では専門外で分からないことは
全く面識のない人に頼むよりもSNSやリアルで何かしら交流があって、
好きだなと思う方にお願いすることが多いです。
人柄も知っているから頼みやすいし相談しやすいので。
逆に、交流の機会に知り合った方が
施術を受けに来てくださったりコーチングセッションを受けてくださったり。
SNSで楽しく交流したり何かやるとき応援してくださったり。
紹介していただいたりなどその後のご縁に繋がっていること多々あります。
ご自分のできることをお届けするために知ってもらうチャンスでもあるし
自分が必要な時にもお願いしやすくなります!
人には得手不得手があります。一人で何でも頑張らなくていいんです!
私もこんなに手放したことありますよ!色々学んだ中で得たもの手放したもの
だから自分に出来ないこと苦手なことが得意な人って本当にリスペクトしかない
みんなそれぞれ得意分野を伸ばして生かしていったら最高じゃん♡って心底思います。
自分の得意分野で力になって、自分の苦手な分野で誰かに助けてもらって持ちつ持たれつ。
お互いに高め合えたら最高ですよね?
人とのかかわりが自分を成長させる
私も起業初期の頃は同じスクールや共通の知り合いがいるセラピストさん、
起業塾の人と以外交流に消極的でした
うさんくさい人とはかかわる機会はないけど限りなく狭くて安全圏にいた感じですね。
もちろんその繋がりも充実はしていましたが、
ずっと同じコミュニティの人としかいないと
価値観が狭まる、そこの常識がすべてになってどんどん頑なになる。
そう感じました。
アロマの人同士の関わりにいるばかりでは
みんなアロマを知っているプロだから
「私なんてまだまだ・・・」って必要以上に自分の価値を低く見てしまったり。
アロマのプロの間ではアタリマエに知っているモノがそれ以外の場所に行くと
アタリマエじゃなくて「すごい!」って言われることだったり。
コーチングセッションをやってても自分の価値を低く見積もっている方
ホント多いなって感じて勿体ないと思うのです!
とある場所では
「アロマトリートメントとコーチングしか出来ないんだね、たいしたことない人」
って扱いだったのが
場所が変われば
「アロマとコーチングの組み合わせ?面白いね!」「もっと教えて」と
興味を持ってくださる方もいる。
1つの場所でのあなたの評価がすべてじゃないんですよーーー!!!
同業者でも違ったバックグラウンドの方と交流したり
異業種の方との会話から視野が広がっていってブログ記事になったり。
需要を知れて商品のヒントになったりすることも多々ありました。
私もこれまで人とのご縁で成長させていただいてきました。
恩送りしたい、ご縁をつなげたい。私自身も参加される方と仲良くなりたい。
ワークショップ開催を行なうと決めた理由のひとつでもあります。
今日も読んでくださりありがとうございます♡
【アロマワークショップ・ランチ会関連記事】
⬇︎参考までに過去のアロマ講座履歴⬇︎
・【開催報告】アロマ&ハーブ教室 ハンドクリームと手ごね石けん作り
詳細・お申込みは下記のリンクから