「大豆田とわ子と三人の元夫」第6話~全員集合地獄の餃子パーティー | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「大豆田とわ子と三人の元夫」

第6話~全員集合地獄の餃子パーティー

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

美怜) 私の持論では、男を見る目と

 恋愛感情は敵対関係にあるから、

 どっちか・・・。

 

**********

 

翼) 私、東京来てから、ずっとホテル

 の清掃の仕事してるんですけど。

美怜) うん。

翼) 2年前から、毎日顔を合わせてる

 お客様がいらして、その度に、いって

 らっしゃいませ、おかえりなさいって、

 挨拶してきたのに、一度も返事しても

 らったことないんですよね。

美怜) ひどいねその客。

翼) でも私、いつの間にかその人

 のことを好きになってて。

美怜) うん。

翼) 最近、初めて外で会ったんです

 けど、その人、私の顔、全く覚えて

 なかったんですよね。

早良) えっ、2年も会ってたのに?

美怜) 最悪だね。

翼) ですよね~ふふっ。

八作) 大丈夫ですか?

慎森) 名前どうしようかな?

美怜) ねえあなた、だめな男トレー

 ディングカード作れそうだね。

翼) 作れます。ファイルケース

 トレカでぱんぱんになります。

美怜・翼) ははっ。

慎森) そうかな、最初の2人はともかく

 最後の人はだめな男トレカにはならな

 いんじゃないですか。

美怜) 普通になるでしょ。

早良) なんだったらプレミア付くね。

美怜) うん。

慎森) 前者2人は彼女がけがしてるのに

 優しさが足りなかった、でも3人目の人は、

 ただ顔を覚えてなかっただけですよ。

早良) いやいやいや、3人目が一番ひど

 いよ。人から透明人間にされることほど

 悲しいことはないから。

美怜) その人はきっと、自分だけが

 好きなんだろうね。

八作) 中村さん、包み方に乱れが。

慎森) 違うと思うな。その人は別に無視

 してたわけじゃなくて単に人に不器用

 なんだと思います。

美怜) いやいや、ナメんなよ。

 優しければ、ちゃんと伝わるから。

 器用だろうと、不器用だろうと。

早良) そこで不器用利用したら

 不器用がかわいそう。

美怜) 無視するとか最低だから。

翼) 私って人を見る目ないんですよね。

鹿太郎) ギョーザってもっと和気あい

 あいと、作るもんじゃ、なかった?

 テレビ見ましょうか。

 

**********

 

美怜) はぁ~でも私も人を見る目ない

 のかも。最近もさ、この人なら、新しい

 恋ができるかもって思ったんだけど、

 間違ってたみたい。

翼) トレカ案件ですね?

鹿太郎) トレカ案件じゃないよ。

美怜) で、ぱっと見優しい人で、

 いつもでれでれしてくれるから、あっ、

 この人いいかもって振り向いた途端、

 いやいや僕なんかって言って、急に

 距離置いてきたんだよね。

鹿太郎) ギョーザ包むか、

 女子会するかどっちかにしません?

翼) そういう人って誰でもいい人なんですよ。

美怜) 誰でも?

翼) 普段モテない人って、ちょっと構っても

 らっただけで、妄想膨らむじゃないですか。

早良) 分かる。でも妄想しかないから、相手

 が実体化した途端、逃げるんだよね。

翼) そういう人がしたいのは恋愛じゃなくて

 恋愛ごっこなんですよ。

八作) 佐藤さん、包み方に乱れが。

鹿太郎) でもどうでしょう。その人は、ロマン

 チストなだけなんじゃないですかね。

翼) あぁ~ロマンチスト最悪。

 そういう人って、ロマンはご飯だと思って

 るんですよ。でもロマンはスパイスなん

 ですよね。主食じゃないんだな~。

美怜) 結局彼は芸能人としての私しか

 見てなかったのかな。

鹿太郎) 違います

 そんなことありませんから・・・。

美怜) 片栗粉の手で触んないで!

鹿太郎) あぁ・・・ルル。

早良) まっ、でも2人は私に

 比べたら全然マシだよ。

翼) トレカ案件ですね?

美怜) いい恋愛してそうだけど。

早良) ほら、ちょっと余裕があって、一緒に

 いて楽な人っているでしょ。しかもこっち

 の話を何時間でも口挟まずに聞ける人。

翼) 最高じゃないですか。

早良) うん。・・・って思ってたんだけど、

 そういう人って結局、人のことをただ

 めんどくさがってるだけなんだなって。

翼) うん。

早良) その人が優しいのは、優しくして

 おけば、めんどくさくないからなんだよ。

 一緒にいて楽しいのは、その人にとっ

 て人間関係はサービスでしかないから。

翼) なるほど。

鹿太郎) 大丈夫ですか?

八作) 何がですか?

慎森) 田中さん、

 具入れないで包んでますよ。

美怜) ふと気付くんだよね。この人は、私

 と会話してるんじゃなくて、私が話しやす

 いところにボール返してるだけなんだって。

翼) そういう人って、一緒にいる時は楽しい

 けど、1人になった時寂しくなるんですよね。

美怜) ねえいい恋愛って、2人でいる時

 だけじゃなくて、1人でいる時も、楽しく

 なるもんだもんね。

早良) そっちが勝手に好きになったんでしょ、

 僕は関係ないからさって思ってるんだよ。

八作) ごめんなさい。

早良) 謝っとけば話打ち切れると思ってる。

鹿太郎) 田中さん、具。

慎森) いや、その人はただ、

 自分をうまく出せないっていうか、

 うまく言葉にできないだけで。

美怜) はい出た、言い訳の第1位、言い

 たいことの半分も、はい言えなかった。

翼) 言えたことだけですよ。

 言えたことだけが気持ちなんですよ。

美怜) うん。

慎森) いや、自分が好きで、

 何でだめなんですか?

鹿太郎) ロマンチストの、

 何がだめなんですか?

八作) 人間関係、

 サービスは大事だと思います。

早良) じゃあ聞くけどさ、もしあなたがもう

 1人いたら、その人のことどう思う?

翼) 中村さん、

 自分とつきあいたいと思います?

美怜) 佐藤さん自分とつきあいたいと思う?

早良) あなたはあなたとつきあいたいと思う?

 想像してみて。自分とつきあってる自分を。

 

**********

 

慎森) 彼女はどう思ってたんでしょう。

鹿太郎) うん?

慎森) 1人でトレカ3枚取っちゃった

 大豆田とわ子です。僕たちがさっき

 指摘されたようなこと、彼女から責

 められたことありました?

鹿太郎) ないね。

八作) ないですね。

慎森) こんなだめな3人なのに、

 彼女はそこを怒らなかった。

鹿太郎) うん。

慎森) 僕たちは、

 大豆田とわ子に甘えてたんです。

八作) うん。

慎森) このままじゃいけないと思います。

 もっと相手と向き合うべきなんじゃない

 でしょうか。

鹿太郎) それはつまり、彼女たちの

 思いを、受け入れるってこと?

慎森) 場合によっては。

 

**********


八作) 店戻ってちょっと飲みます?

 2人共、ちゃんと向き合うって

 言ってました。

早良) もう遅いよ。

 どこを好きだったか教える時は、もう

 その恋を片付けるって決めた時だよ。

 せっかく自分だけが見つけた秘密だ

 ったんだから。

 

**********

 

早良) 片思いを長引かせないのが

 楽しく生きるコツだもん。

八作) そっか。

早良) 私はぐずぐずしちゃうほうだけどさ。

 独りで楽しくなる才能ないし。もう一回

 だけ聞くけどさ、私、どうだろう?

 私とつきあったら絶対楽しいと思うよ。

 彼にいいことがあったら、私、関係なくて

 もうれしくなるほうだし。彼にムカつくこと

 があったら、私も一緒に怒るし。ご飯すご

 い食べるよ、何でもおいしく食べる。車運

 転できるし、地図見るのも得意。キャンプ

 行くのも、家でごろごろするのもどっちも

 好き。ケンカはたまにするけど、仲直りは

 得意だから長く一緒にいられる。絶対面

 白い。一緒にいたら絶対幸せ。こんな最

 高の恋人、どこ探したっていないよ。今

 逃したら一生後悔すると思う。何年かし

 て、街で擦れ違ったら、あの子俺のこと

 を好きだったんだな、失敗したなって思

 う。できる? 悔しい顔。最高に悔やんで

 る顔してくれなきゃ怒るよ。

八作) できる。すごい悔しいと思う。

早良) あっ、そう。悔しい?

八作) 何であの時って思うと思う。

 悲しくて、つらくて、悔しくて、

 一生後悔すると思う。

早良) それは楽しみだな、その顔見るの。

 コンビニ寄ってアイスおごってくれる?

八作) うん。

 

**********

 

医師) 午前1時17分死亡確認。

 直接死因は、心筋梗塞。

 

**********

 

とわ子) ひもがさ、抜けちゃったって

 言ってたからさ。

(ストローに紐を通し、ホッチキスでとめ、

 そのストローをフードに通すとわ子)

八作) そうやるんだ。

とわ子) 豆知識でしょ。

八作) すごいね。

とわ子) 考えた人はね。よし。

(フードの紐を整えるとわ子)

とわ子) どう?

八作) うん。

とわ子) よし。ここで待っててって

 言われたんだけどな。

(霊安室を見るとわ子)

とわ子) いいのかな。

 もうちょっと待ってようかな。

(とわ子の手を握る八作)

とわ子) 1人で死んじゃったよ。

 1人で死なせちゃったよ。

(とわ子の手を握る八作)

 

**********

 

友達を亡くした今週、

こんなことが起こった。

 

実家で葬式をされたくないという

やつの願いをかなえることは、

さすがにできなかった。

まあ、無理もない。

その分、潜り込むことには

成功した、大豆田とわ子。

お葬式って決めなきゃいけない

ことがたくさんある。

あぁ、違う違う、そういう感じの花は

好きじゃなかったんだよ、と思う

大豆田とわ子。

 

お花の担当は任せてもらえた。

そういえば、暗い音楽が

何より嫌いだったやつにも、

お気に入りの曲があった。

 

曲名がわからないので、

鼻歌でしか再現できない。

 

消費税込みの220円、

おごってやった。

 

数か月前には入った喪服が

入らない大豆田とわ子。

少々食べ過ぎたかな。

 

私の葬式なんて、どうせ雨降り

だとやつは言っていた。

めちゃ晴れた。

 

とわ子) やったね。ざまぁ見ろ。

 

**********

 

(霊柩車のクラクションの音)

とわ子) かごめ!

 

**********

 

15時に葬儀が終わって、

会議があるので出社した。

 

なかなかうまくやれたと思う。

 

**********

 

<かごめの部屋>

(持って来た花を飾り、

 冷蔵庫の残りもので料理を作り、

 食べながら、かごめの描いた

 漫画を読むとわ子)

 

(回想・子供の頃)

かごめ) 車描くの難しいよ、熊にしない?

とわ子) 熊に乗って会社行く人なんている?

かごめ) 熊がいい、熊にしようよ。

とわ子) えぇ~熊か~。

 

(回想)

かごめ) もらいものだったから

 全然見てなくて。

とわ子) だしの素と温泉の素

 間違えて入れる人はいないよ。

かごめ) 逆じゃなくて良かったよね。

 味噌汁に温泉の素だったら。

とわ子) 絶対だしの匂いしてんだけど。

かごめ) うそでしょ。くんくんくん!

 ほんとだ。だしの匂いだ。

とわ子) はっ!

かごめ) はははっ。

 

**********

 

(「第9回 ふりる新人まんが グランプリ」係

 宛ての封筒を、ポストに入れるとわ子)

 

家に帰ったら、またおなかがすいたので、

お茶漬けを食べた。おいしかったけど、

わさびを入れ過ぎたかもしれない。

 

**********

 

かごめが描いた漫画の原稿を見ながらとわ子

が回想するシーンでもうこみあげてきちゃって。

苦しい・・・本当に苦しい。あまりにリアルで辛い。

こんな風に別れはいつだって突然で、それでも

生活は続いていて・・・いろんなことをこなしなが

ら続けていかなくちゃいけなくて。この人がいな

くなったら生きていけないと思っても、食べて寝

て、仕事して、人は生きていけてしまう。でも・・・

だからといって、生きていけないと思う気持ちは

本当で、取り替えのきかない、その空白を埋め

ようがないものはどうしようもなくあって。そんな

気持ちを唐突に疑似体験させられて、その苦し

さに驚いてしまう。つらすぎて、きっと悲しむこと

すらできない。本当に泣けるのはいつになるか。

泣かないとわ子の心の痛みに、嗚咽してしまう。

 

あの時電話に出られていれば・・・折り返し電話

していれば・・・仕事のトラブルがなかったら・・・。

もしもあの時・・・と思うことは数限りなくあるけれ

ど、あの時には戻れないし、戻ったとしても、や

っぱり同じことをしてしまうものだと思う。そうい

うものなのだと・・・繰り返し見せられている気が

するよ。後悔はしてしまうものだし、消したくても

消えてくれない。できることは・・・少なくとも明日、

少しでも後悔しない行動を選ぶこと・・・ぐらいか。

 

主題歌の「心の中に残る後悔」というフレーズが

心に染み込んでくる。誰も逃れることはできない。

全て抱えて生きて行く・・・それが大豆田とわ子。

1年後もラジオ体操に行っている大豆田とわ子。

ラジオ体操は・・・「新しい朝」が来る。「希望の朝」

が来るんだよね。う~ん・・・ラジオ体操、深いわ。

 

ちょっと油断してたなあ。そういう脚本家さんだっ

たよ。そういえば。痛みは避けられないんだった。

 

 

STUTS & 松たか子 with 3exes - 

Presence I feat. KID FRESINO

 

(略)

流れる時に立ち止まったとしても
自分の来た道は振り返らない
隠した気持ちは
新しい朝に立てた
コーヒーの苦さ

心の中に残る後悔が
浅い眠りの中で蘇る
あの日のあなたは
とても輝いてみえた
夢はもう醒めた

 

(略)

 

街も人も思い出だって
全てが移ろっていく
誰かに出会って
そして別れて
もう一度歩いていく

 

足跡はどこまでも伸びていく
物語の先は見えないけど
曖昧で 純粋で
私が自分で決めた 

幸せの姿

心の中に残る後悔へ
大切に何度でも呼びかける
ここから始まる
新しい朝に向けて
夢はもう醒めた

見えないけど覚えている
言えないけど伝えている
波が満ちて潮が引く
楽しい悲しい その先へ

 

 

●「大豆田とわ子と三人の元夫」HP

 

「ドラマ」関連ブログリスト

 

第1話~三回結婚して離婚したけど幸せを諦めない

第2話~明かされる離婚の秘密と男の本音

第3話~全俺が泣いた~器が小さい男の恋

第4話~秘密が絡み合う二つの三角関係

第5話~三人の元夫たちの憂鬱

第6話~全員集合地獄の餃子パーティー

第7話~謎の男Xと始まる新たな恋!?

第8話~ファミレスの密会・深まる秘密の恋心

第9話~とわ子の決断

第10話~最終回・・・なのに新たな恋!?

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆「Bloomee LIFE」の「500円コース」の体験はこちら↓

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

 

イベントバナー