「MIU404」第10話~Not found | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「MIU404」

 

第10話~Not found

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

糸巻) 鴻上の当時の捜査資料から、興味

 深い記述を発見しました。鴻上が姿を消

 す直前、知人に話していたそうです。「面

 白い若者に出会った」。その男は、仮想

 通貨の知識が豊富で、以前は大手のシ

 ステム開発会社に在籍していた。自分が

 開発に関わったあらゆるシステムに、バ

 ックドアを仕掛けたと言っていたそうです。

伊吹) バックドア?

糸巻) システムの裏口です。開発の時に

 付けてしまえば、見つけ出すことはほぼ

 不可能。情報も引き出し放題。

九重) その若い男が、エトリを使っていた?

志摩) 久住・・・。いや、何でもないっす。

伊吹) それ、志摩の勘?

志摩) すいません、ちょっと思い浮かんだ

 だけで、撤回します。

伊吹) いいじゃん別に。

桔梗) 誰なの?

九重) ドーナツEPの売人です。関西弁で

 20代、池袋のクラブの元常連で、現在地

 は分からない。写真も、これだけです。

桔梗) 池袋は辰井組のシマ。エトリは

 辰井組のダンベだったわけだから、

 可能性はあるね。

伊吹) よっしゃあ! 

 久住捕まえに行こうぜ。

志摩) 待て待て、まだ参考人だ。

 大体どこに捕まえに行くんだよ。

伊吹) 池袋周辺?

志摩) 顔も分かんないのに

 そんなふんわりで捕まるか。

伊吹) お前だってふんわりな勘で

 言ったじゃん。

桔梗) ケンカをするな。

陣馬) そもそも、捜査の主幹は組体だ。

 俺達に応援要請は来てない。

伊吹) じゃあ俺達に何もできねえの?

志摩) いや、切り札がある。

 久住と会った人物。

九重) あっ! 成川!

 成川は久住と会っている!

桔梗) 成川の虚偽通報の偽計業務

 妨害罪については、今日中にうちが

 取調べするように言われてる。久住

 の話も。

志摩) 聞いていい。

伊吹) いいね、いいねえ。

桔梗) 九重、陣馬さん、任せていい?

九重) はいっ!

陣馬) 了解。

桔梗) 志摩と伊吹は、裏づけ捜査に動いて。

志摩・伊吹) はい。

桔梗) 糸巻、サポートを頼める?

糸巻) もちろんです。

桔梗) みんな・・・休みなしになっちゃうけど。

伊吹) 何言ってんすか。

陣馬) 被疑者と隊員、三人もやられてんだ、

九重) 白昼堂々の爆弾による殺人、治安

 維持に対する挑戦とも受け取れます。

志摩) 爆弾犯を必ず捕まえる。

伊吹) 待ってろよ、クズ野郎。

 

**********

 

成川) 久住さん、エトリのこと

 昔から知ってるみたいでした。

九重) 久住は、どんな人?

 あなたとの関係は?

成川) 俺が・・・警察から逃げてる時に、陸上

 部の先輩に、メールしたんです。そしたら、

 先輩の代わりに久住さんが来て、住むとこ

 とか、新しいスマホもくれて、人脈作って金

 稼げば生きていけるって。

九重) 久住がいる場所に、心あたりは?

成川) いつも、池袋のシェアオフィスで

 会ってました。

 

**********

 

九重) あなたも、ドーナツEPを

 使用してたんですか?

成川) 飲みました、一度。でも、うちの部

 がつぶされたのもEPのせいだし、抵抗

 あって、それからはやってません。

 

**********

 

伊吹) 今すぐ出頭して病院行くんだ!

 お前らがな、気楽にやってるドラッグは

 安いんだよ! 売ってもちっとも儲かん

 ねえ! それでもやるのは、覚醒剤へ

 の入り口だからだ、そっちで儲けんだよ!

 バックには必ず暴力団がいる。お前ら

 一人一人一人、中毒にして、金も人生も

 全部しゃぶりつくすんだぞ! おい、持って

 るもん出せ、まだ間に合うから引き返せ。

 

**********

 

成川) 久住さんは、大阪の天王寺出身だ

 って言ってました。そこが、原点だって。

 

(回想)

久住) おかんと二人、肩寄せ合って暮ら

 してな、今でもあの、湿った部屋のにお

 いが忘れられへん。おかんな、最後、

 ゴミみたいに死んでったわ。

 

**********

 

男性) 俺の父親がひどかったって

 話をしたら、自分もそうだったって。
 

(回想)

久住) 俺も、おとんと二人っきりで育った

 んや、やから、母親いう人は、顔も知らん。

 

**********

 

男性) いつも一人で、パソコンが

 友達だって言ってました。

 

(回想)

男性) 僕も、中学の頃から、

 パソコン自作してた。

久住) だからか!

 何か気ぃ合うなと思うとったんよ。

 せや、自分浪人でさ、勉強大変や言う

 とったやろ、これ、気晴らしで使い。

 まあ、内緒やで。

 

**********

 

伊吹) なあ志摩。

志摩) うん?

伊吹) 久住ってさ、何なんだよ。

志摩) メフィスト・フェレスかもな?

伊吹) あん?

志摩) 悪魔の名前。

 甘い言葉で人間の魂を奪う悪魔。

伊吹) むじぃよ、何語?

 メケメケフェレットって。

志摩) メフィスト・フェ・・・もういいよ。

伊吹) メケメケフェレット久住、ドローン

 爆弾に殺人に殺人未遂三人ってだけ

 で役満なのに。

志摩) 見えてない被害者が、

 もっともっといるな。

 

**********

 

REC) だってその人、詐欺師でしょ?

伊吹) この子は詐欺師じゃねえ。

REC) 証拠は?

伊吹) じゃあ詐欺師だって証拠は?

REC) それは・・・。

伊吹) あんたが成川岳から紹介された

 情報源の浜田、存在しないよ。

志摩) 浜田の中身は久住、ドーナツEPの

 売人で、暴力団とも間接的に関わってた。

 俺達はその久住が爆弾を落とした犯人

 だと思ってる。

REC) まさか・・・。

伊吹) お前さ、俺より頭いいんだろ?

 だったら考えろよ。警察が誰か殺すなら

 他にやりようあんだろ。目立たないよう

 にバレないようにさ。俺よりバカ。

志摩) 児島さん、あなたは点と点を強引

 に結び付けてストーリーを作り上げてる

 だけだ。自分がだまされてるかもしれな

 いと想像したことは? 相手のことをどれ

 だけ知ってる? 相手は信用に値する人

 間か?

無線) 1機捜本部から機捜404あて、

 至急、本部に戻れ。

伊吹) 404、戻れだってさ。

REC) 404・・・。

伊吹) 俺らのコールサイン、つかさ、言っ

 とくけど、俺達何もやましいことねえから。

 ただの機捜の、臨時部隊だ

 覚えとけバカ野郎。

志摩) 情報があったら、連絡を。

REC) MIU404・・・。

 

**********

 

糸巻) 警察を敵に回すと、

 盛り上がるんです。

志摩) 何を言っても絶対に反論しない

 相手はたたきやすい。みんな誰かを

 裁きたくて仕方ないんだよ。

陣馬) ネットなんて置いとけ。

 こんなもん見なきゃいいんだ。

糸巻) いや今どきそういうわけには・・・。

志摩) ともかく、行ってきます。

伊吹) あれ、九ちゃんは?

陣馬) 九重は、機捜じゃなくなった。

伊吹) はあ?

志摩) 何で?

 

**********

 

九重) 隊長! どういうことですか?

 私を警察庁に戻すって。成川をはじめ

 逃がしたのが私で、そのせいでエトリ 

 が殺されたからですか?

桔梗) そうじゃない。

谷山) 上の指示だ。

桔梗) キャリアに傷がつくことを

 心配されてる。

九重) 父ですか?

 父の指示で、私を・・・。

 

**********

 

麦) 桔梗さん、大丈夫かな?

 私が一緒に暮らしてたせいで・・・。

伊吹) それはない。

 ハムちゃんのせいじゃない。

麦) ごめん。私が引け目を感じたら、

 桔梗さんに失礼だ。

 

**********

 

桔梗) 志摩、ごめんね。ゆたか

 がわがまま言って留守番なん

 てさせちゃって。何してんの?

志摩) 腹が減ったんで、機捜うどん。

 

**********

 

桔梗) う~ん、しみる。定年退職

 したらうどん屋やれば?

志摩) じゃあ・・・店名は、4機捜うどん?

桔梗) 謎の4機捜。

志摩) 公安の手先製麺。

桔梗) 影の軍団。

志摩) あることないこと。

桔梗) 笑っちゃうよね。

志摩) 真っ昼間の街中で、警察が、自作

 自演で爆弾落とすなんてちょっと考えり

 ゃありえねえだろっていう、あの伊吹で

 さえありえねえってぼやいてましたよ。

桔梗) 伊吹でさえ分かることを何なの?

 バカなの!? 私なんてさ、顔で隊長に

 なったの次は、幹部と寝て出世して隊

 長になっただって。ゆたかの父親も、

 その幹部なんだってさ。誰だよ。

志摩) バカばっかりだよ。

桔梗) ふざけんなっつーの。

 働いてんだよこっちは。

 古くさい男社会の中で。めげずに

 きっちりやってきた人の努力をさ、

 何だと思ってんの。バカなの!?

 ゆたかの父親まで勝手に変えんな。

 悔しい・・・。(泣)

 食べなきゃ、冷めちゃう。

志摩) ああ、冷めてもうまいのが、

 機捜うどん。

桔梗) じゃあ・・・いっか。

 

**********

 

九重) 親父ね、自分が機捜に入ってみた

 かったから、俺を機捜に入れたんすよ。

 勝手に入れて、今度は勝手に外す。

 誰の人生やと思っとーとやってね。

陣馬) 親父さんの気持ちも分かるけどな。

九重) 何で!?

陣馬) 今や4機捜はいつ解体されるか

 分からない。そうなる前に戻した方が、

 経歴に傷がつかない。

九重) 経歴経歴経歴経歴。

陣馬) 警察庁で上っていくためにはな、

 お前は俺らみたいな兵隊とは違うんだ!

九重) 陣馬さんまで、そんなこと言うんすか。

陣馬) 悪く取るなよ。その分、お前は

 俺らと違うことができる。それがいずれ、

 俺達兵隊を助けるんだ。

九重) 俺って・・・うんざりするほど、

 恵まれてますよね。

 

**********

 

志摩) 捜一で一緒だったのは

 もう10年も前ですよ。

桔梗) あーそんなんなるかー。

志摩) その間に桔梗さんは警部に昇進

 して、いつの間にか彼氏作って。

桔梗) いつの間にかって、何で

 志摩に報告しなきゃいけないの。

志摩) いやいやしなくてもいいっすけど、

 驚いたっていう話。ある時、いきなり、

 桔梗さん産休ですよって言われて、

 はあ?って。

桔梗) そういうことも、あるよね~。

志摩) あっという間にお母さんになって、

 警察署長になって、機捜の隊長になって、

 電光石火ですよ。しかもその間にハム

 ちゃんまで助けてんだもんな。すげえ。

桔梗) どれも、私一人でできたことじゃない。

 ハムちゃんにもゆたかにも助けられたし、

 隊員のみんなにも。隊員を守れなかった。

 爆弾一つで、めちゃくちゃ。

志摩) あんなの誰も予想できないっす。

桔梗) 手段を選ばない相手と、

 どう戦えばいいんだろう?

志摩) 俺達警察は、弱い者を守りながら、

 どこまでも正しく、清廉潔白でいなくちゃ

 ならない。

 

**********

 

ゆたか) 悪いやつはぶっ殺しちゃえばいいよ。

伊吹) ぶっ殺すなんてどこで覚えたんだよ。

 うん? まっ、俺も昔はそう思ってた。

 だけどな、法律ってルールがあって、

 俺達はそれを守んなきゃいけない。

ゆたか) 悪いやつはルールを

 守んないんでしょ、ズルだよ。

伊吹) それでも、ルールは守んなきゃ

 いけないって、いつも志摩が言ってる。

 じゃないと、正義のはずが、不正義に

 なるんだって。

ゆたか) ふせいぎ?

伊吹) 正しくないってこと。

 うあっ、あっ、うおっ・・。

 いやー正義って、

 すんげえ弱えのかもしんねえな~。

ゆたか) 弱くちゃダメじゃん。

伊吹) おいおい、痛えとこ突くな。

 弱いから、大切にして、

 みんなで応援しないと、

 消えてなくなっちまうかもしんないな。

 

**********

 

伊吹) 行く前に、一つ聞いていい?

志摩) ダメだ聞くな。

伊吹) いやまだ聞いてないじゃん。

志摩) 大体想像がつくんだよ。

伊吹) 志摩さ。

志摩) 聞くな。

伊吹) 隊長と~。

志摩) だからダメだっつってんだろ。

伊吹) キャッキャ、ウフフ、した、の?

志摩) キャッキャもウフフもしてねえよ!

 あの人夜中にどうなったと思う?

 

(回想)

桔梗) 本当にできた部下で、4機捜にな

 ってからも、何度も何度も助けてくれて。

 (夫の写真を手に)ほら、志摩だよ。

志摩) えっ?

 いつも隊長にはお世話になっております、

 志摩・・・。

桔梗) もう一人ね、伊吹っていう野生児

 もいてね、会ってほしかったな~。(泣)

 

志摩) それで、寝ちゃって

 気づいたら、朝だよ。(笑)

伊吹) (笑)志~摩~。

 お前、イケメンだよ。

 皆さん、ここにイケメン魔人がいまーす。

志摩) うるせえよ!

伊吹) ステキ。

志摩) 死んだやつには勝てねえよ。

 

**********

 

伊吹) 何でだよ!

志摩) ネットであれこれ言われてる中で

 俺達が勝手なことして何か起きたら

 責任問題だっつってんだろ、バカが。

伊吹) だから問題になる前に久住

 捕まえりゃいいんだろ、バカ!

志摩) だからどこで捕まえんだよ。

伊吹) だからそれを探すために捜査

 に出ようっつってんの、バカ。

志摩) 事後報告が許されるのは俺達

 が行かなきゃならないのっぴきなら

 ない何かが起こった時だけだ!

伊吹) じゃあのっぴこうぜ、

 のっぴいてこうぜ~。

志摩) お前のっぴきならないの

 意味分かってないだろ。

伊吹) 分かってるよ~。

 おかっぴき~みたいな、アレだろ?

志摩) どれだよ!

伊吹) あーでも暇!

(着信音)

志摩) 誰だよ!

電・志摩) はいどちら様?

 のっぴきならない事態だ。

 

**********

 

REC) あんた達警察が嘘ついてるのか、

 情報源の浜田さんが嘘をついてるのか、 

 俺には、判断がつかない。

 だから、浜田さんを引っ張り出す。

伊吹) 呼び出せんの?

REC) 前に直接は会わない

 って言われた。

伊吹) 何だよそれっ。

志摩) じゃあどうする?

REC) 話さざるを得ない状況を作る。

 

**********

 

伊吹) バレてるんなら話が早い。

 久住、自首しろ。

久住) ドローンの操縦記録は残ってない。

 軌道もたどられへんはずや。

 何の証拠も、なーんも残ってへん。

伊吹) 人間がやったことの

 証拠は必ず残る。

久住) そやったら俺は、

 人間やないんかなあ?

 人間やないもんを裁くんは無理やな。

伊吹) 久住おめえ調子乗ってんじゃね

 えぞ人殺しが。安全なとこから人を操

 って人の人生ぶっ壊して、楽しいか?

久住) だから言うてるやん、人間やない

 んやから、人間がどうなろうがどうでも

 ええねん。あんたらかて、豚肉鶏肉食

 べてるやん。刺身なんて、あんなもん

 バラバラ死体やで。生でおどり食いし

 てるやんか。

志摩) 俺は今人間の話をしてる。

 どんなにへたなリクツこねようと

 お前は人間の形をしてるんだよ。

 人間にカウントされる以上、人間

 のルールにのっとって裁かれる。

久住) どうやって裁くの?

 自分ら俺の顔も名前も居場所も

 分からへんやろ。

伊吹) 俺は、お前の正体知ってっぞ。

久住) うん?

伊吹) メケメケフェレット!

久住) メケ?

志摩) 全然今のなしで。

伊吹) ありだろ。

久住) おらんやん、何やメケメケって。

男性の声) 出前太郎です。

 すいませんカレーうどんの汁が

 ちょっとこぼれちゃって。

久住) ともかくな、今晩予定が詰まっとる。

 あんたらの茶番につきおうてる暇はない。

 

**********

 

志摩) 右に行けば久住、

 左に行けば病院・・・。

 どうする? どうする・・・。

伊吹) なあ志摩ちゃん。死んだやつ

 には勝てないって言ってたけど、

 それ違うよ。生きていりゃあ何回

 でも勝つチャンスがある! なっ。

志摩) 了解、相棒。

伊吹) おしっ!

 

**********

 

久住) 正義の味方はつらいの~。

 

**********

 

志摩) やられた。

 

**********

 

糸巻) 隊長! ネットにあがってる

 ニュース速報の映像、フェイクです!

 時刻表示を消して嘘の速報テロップ

 をのせてました! おそらく他の爆発

 動画も、入ってきてる110番通報も

 虚偽の通報だと思われます!

 

**********

 

志摩) 乗れ行くぞ!

伊吹) どういうことだよ!?

志摩) テロは現実には起きてない。

 存在しない!

伊吹) ふざけんなよ!

 

**********

 

電・久住) 検問、それどころや

 のうなって解除されたで~。

電・男性) ありがとうございます。

 すぐ出ます。

電・久住) はい頼んます~。

 

**********

 

無線・伊吹) 機捜404から1機捜本部。

 北目黒病院の爆発は確認できず。

 港区の爆弾使用殺人事件の犯人に

 よる攪乱だ! 容疑者は、20代、通称・

 久住! 見た目の特徴は、分かんねえ

 よクソーッ!

(車の写真をスマホで取る人々)

伊吹) 志摩・・・。

志摩) 何が起きてる?

 

**********

 

久住) はー便利やな~。

 親切さんもおるで。

 あかん、こっちは危ない。あっちやな。

 

**********

 

あ~もう~ザワザワする~。気持ち悪い~。

でも、この気持ち悪さを感じる感性は大事。

絵空事じゃない、すぐにでも自分の身に降り

かかってきそうな災厄。フェイクニュースも安

易なリツイートも、世界には既に溢れている。

怖い怖い怖い。ちゃんと自分の目と耳で確か

めて、自分の頭で、考えないといけないよね。

 

『ぐっ。くるっ。ぱっ。』
大事な決断する時は、
グッと踏みとどまって、
クルッと頭を一周させたら、
パッと正しい答えが浮かぶ。
Let’s think!

(「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」より)

 

3年A組で熱演した菅田将暉に久住をキャス

ティングさせるなんてね、エモすぎるよね~。

 

いやー正義って、
すんげえ弱えのかもしんねえな~。

弱いから、大切にして、
みんなで応援しないと、
消えてなくなっちまうかもしんないな。

 

ルールを守らない、自分ルールの正義は恐ろ

しい。匿名で勝手に裁きたがる、叩きたがる、

不正義な正義を名乗る無自覚な悪意が怖い。

 

人間やないもんを裁くんは無理やな。

 

何しろ相手はメケメケフェレット・・・じゃない、

メフィスト・フェレス。間に合ってくれ~~!!

 

 

「MIU404」第1話~激突

「MIU404」第2話~切なる願い

「MIU404」第3話~分岐点

「MIU404」第4話~ミリオンダラー・ガール

「MIU404」第5話~夢の島

「MIU404」第6話~リフレイン

「MIU404」第7話~現在地

「MIU404」第8話~君の笑顔

「MIU404」第9話~或る一人の死

「MIU404」第10話~Not found

「MIU404」第11話~ゼロ(前半)

「MIU404」第11話~ゼロ(後半)

 

●「MIU404」HP

 

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村