「MIU404」第7話~現在地 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「MIU404」

 

第7話~現在地

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

伊吹) ってかさ、

 トランクルームって住めんだな。

志摩) トランクルームは荷物の管理、

 保管を目的とし、宿泊や仮眠は法律

 違反。契約書にも必ず記載されてる。

伊吹) つまり?

志摩) 住めない。

 

**********

 

伊吹) 所轄やる気ねえな。

志摩) 自殺だと想ってる。

伊吹) はあ~志摩は?

志摩) 伊吹は?

伊吹) うん? 

 俺はねえ、ニャンか気になる。

 ニャンかの気配を感じる。

 きっとニャンかある。

志摩) 珍しく気が合うな。

 俺もただの自殺とは思えない。

伊吹) はい、やり直し。いやそこは、

 ただの自殺とは、思えニャい。

志摩) そこまで気は合わない。

 行くぞ聴取。

伊吹) はいニャ。

 

**********

 

倉田) ケンさん、殺されたんですか?

伊吹) いやまだ分かんない。

志摩) 何か心当たりが?

倉田) いえ・・・ケンさんは、私より

 ずーっと前から寝泊まりしてて。

 

(回想)

ケン) 夏は、公園で涼をとればいいん

 です。噴水もあって、風呂にもなります。

倉田) ケンさんは、トランクルームに住む、

 プロですね。

ケン) あっ・・・なりたかなかったけどね。

 このまま、この生活から

 抜け出せないのなら・・・

 

倉田) 死んでるのと同じだ。

 そう言ってました。

 私もね、そう思います。

 何でここにいるんだろう。

 いつまでこうしてるんだろう。

 いらないものを置いとく、この箱の中で、

 ただ永らえて、意味があるんだろかって。

伊吹) いやそんなこと言うなよ。

ジュリ) 意味とか言いだしたらさ、この世の

 ほとんど、意味なんてないよ。私がコスプ

 レで歌ってんのも、好きでやってるだけ。

 意味なんてない。

少女) つうか、ここにいらないもの

 なんて置いてないよね。

少女) 宝物、置いてあります。

倉田) 宝物?

志摩) なんにせよ、ケンさんはケンさん、

 あなたとは別の人間です。ケンさんが

 亡くなったのは、おとといの夜、隣なの

 に、気づかなかったんですか?

 

**********

 

志摩) 事件からの日付。

 ここで時効を待ってたんだな。

伊吹) ここに10年・・・。

 なあ志摩。

志摩) うん?

伊吹) 10年あったら、何ができるかな。

志摩) う~ん、

 英語がペラペラになれそうだな。

伊吹) うん。

志摩) プロの料理人。

伊吹) いける。

志摩) 世界中の刑事ドラマを全部見る。

伊吹) いいね。

志摩) 何でもできそうだ。

伊吹) 俺が交番に飛ばされて

 機捜に呼ばれるまでが、10年。

 10年間誰かを恨んだり、

 腐ったりしないで、

 本当によかった。

 俺はラッキーだったな。

 大熊の不幸は、

 10年間ここから一歩も動かず、

 誰にも見つからなかったことだ。

 さっさと捕まえようぜ、なっ。

志摩) そうだな。

伊吹) うん。

 

**********

 

(回想)

大熊) あと1か月と24日の我慢だろうが。

 もう少しで、俺達は自由になれる。

ケン) 自由なんてない。

大熊) ああ?

ケン) 時効が終わっても俺達の名前は

 記録に残る。家借りられる? まともな

 仕事に就ける? あの時自首してたら、

 8年くらいで出られた。今頃とっくに罪を

 償い終わって堂々と生きられた。普通

 に生活が出来たんだよ! 俺達はもう、

 死んでるのと同じだ。

大熊) 黙れ!

 

**********

 

伊吹) あ~もっと早く捕まってりゃあな。

陣馬) ムチャ言うな。完全に閉じちまっ

 た人間の手は、つかめねえんだ。

 

**********

 

志摩) 暴力を受けたり、

 性被害に遭ってほしくない。

少女) でも、中には親切な人も。

少女) そうだよ、助けるつもりで。

ジュリ) 君達、よく考えてごらん。

 そういう男は、若い女の子にしか

 メッセージを送ってこない。倉田

 さんみたいなオッサンが、泊まる

 ところありません助けてください

 って言っても無視。誰も泊めてく

 んないよ?

少女) 確かに。

少女) 無視だね。

倉田) 無視・・・。

志摩) 君達に何かあったら、悲しい。

伊吹) そう、だからホント、お願い。

ジュリ) 親がヤバいか何かで家出中

 なんでしょ? 10代の女の子のため

 の、サポートセンターに行きな。はい。

 私の名刺も。何かあったら連絡して。

 悪い大人もいるけど、

 ちゃんとした大人もいる。

 諦めないで、

 まずは福祉や公共に頼る。

 君達は、一人じゃない。

志摩) 倉田さんもですよ。

伊吹) そうそう。家帰って、

 ちゃんと奥さんと話そうぜ。

倉田) 実は、うちの奥さん、

 猫大好きなんです。

伊吹) あら。

倉田) きんぴら、

 ケンさん、死んじゃったんだ。

 俺と一緒に、来るか?

 

**********

 

ニャンかね~ニャンかグッとくるんだよね。

声を届けたい人が見えてくる。届いてほし

いと願う。きっとどこかに、スイッチはある。

 

悪い大人もいるけど、
ちゃんとした大人もいる。
諦めないで、
まずは福祉や公共に頼る。
君達は、一人じゃない。

 

もちろん、福祉や公共を頼っても、やさし

くない人に当たってしまうこともある。でも

それはどんな世界でも一緒で、そこには

いなくても、きっとどこかに、あなたにとっ

て、自分にとって、「合う」人がきっといる。

諦めないで! 公に頼れるところに頼ろう。

いい人ばかりじゃなくても、悪い人ばかり

ってこともない。やさしい人もたくさんいる。

 

10年間誰かを恨んだり、

腐ったりしないで、
本当によかった。

 

10年は長い。誰かを恨んだり腐ったりして

過ごすには長すぎるし、時間が勿体ない。

10年あったらニャンでも、ニャんかできる。

運命の人にも出会えるかもしれないニャ!

 

 

「MIU404」第1話~激突

「MIU404」第2話~切なる願い

「MIU404」第3話~分岐点

「MIU404」第4話~ミリオンダラー・ガール

「MIU404」第5話~夢の島

「MIU404」第6話~リフレイン

「MIU404」第7話~現在地

「MIU404」第8話~君の笑顔

「MIU404」第9話~或る一人の死

「MIU404」第10話~Not found

「MIU404」第11話~ゼロ(前半)

「MIU404」第11話~ゼロ(後半)

 

●「MIU404」HP

 

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村