美魔女ならぬ健魔女;乳がんステージ4の
希好子さん(仮名)に教えてもらったこと。その12
今回は、ある日の診察中の
さんと主治医
のトークから、意外だなぁと思ったお医者さんの一言の話です。
「先生、人生初のインフルエンザの予防してきました
」
「どうでした?」
「毎月のお尻とお腹の注射に比べたら、全く痛くなくてビックリしました‼️」
「そうでしょう。すごく細い針だから。
技術の進歩、工学部卒業した人たちの頭の良さはすごい。それに比べたら医者なんて患者さんの努力に助けられてる。」
「ええ?意外です。患者一人一人にあったお薬を選んで処方してくださるのは先生ですよ。」
「医者なんて、診断して薬出すだけ、後は患者さんが努力して病気を治すんです。」
確かに、患者が努力して治すは正しい事だと思うけれど、、バリバリのがん専門外科医から「患者さんが努力して治す。」
という言葉が出るとは思ってなくてビックリし、共感したそう。
がんに限らず、今、お医者さんにかかっているみなさま。
病気はお医者さんが治すのではなく、自分で治すんです。
病気を作ったのは自分。
だから治すのも自分です。
病院の治療に加えて、生活習慣の改善(食事・運動)出来る事からはじめてみませんか?
乳がんステージ4の
希好子さん(仮名)に教えてもらったこと。
今回で12回目となりました。
ご興味のある方は過去のブログも合わせてお読みください。
リンクでご紹介します。
その12 今回
その7 乳がんで、大切な歯を1本失う!?
その6 PET検査を忌み嫌わないで!!
その3 ベージニオや乳がん治療の副作用を抑え効果を上げるサプリ
その1 重曹水ってやっぱりすごい!!
はじめに 今日はピンクリボンデー
P.I.E.GROUP.SANDAの活動を支援してくださっているスポンサーを様をご紹介します。
美除貞石材
P.I.E.GROUP.SANDAは、みなさまからのご寄付で活動をしています。みなさまのお気持ちを寄付金に託して、ご支援をお願い致します![]()
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます![]()



