今日はピンクリボンデー | NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログ

NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログ

2018年6月に発足。2020年10月にNPO法人化。三田発&初 病気を予防することの重要性を発信するグループです。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)の頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます。

10月1日 はピンクリボンデーリボン

美魔女ならぬ健魔女;乳がんステージ4の希好子さんに「がんの不安を解消する方法」を教えてもらいました。

 

答えは「自分を信じること」です。

 

もしかすると、このブログを読んでくださっているあなた。。。

ご自身あるいはご家族が「乳がん」と診断され、何か良い情報はないかと「乳がん」のハッシュタグ検索でこのブログにたどり着かれたかも知れません。

 

胸の違和感に気が付き・・・

集団検診のマンモグラフィーで『乳がんの疑い、再検査要』という結果が届いた・・・

病院の待合室で精密検査を待っている・・・

検査結果の結果『乳がんです』とお医者さまから言われ・・・

ポタ、ポタと落ちてくる抗がん剤の点滴を眺めながら・・・

治療の副作用がつらくて・・・

いつか「再発・転移」するんじゃないか・・・

 

もしかすると、あなたの周りの人は、こう言うかもしれません。

「〇〇病院に名医がいる」

「抗がん剤に殺される、抗がん剤治療はあかん」

「糖質制限でがんが治る」

「無農薬人参りんごジュースが良い」

「野菜中心の食生活を」

「乳製品はダメ」

「牛肉はダメ/良い」

「糖質はダメ」

「大豆は良い」

「サプリを飲むと良い」

「漢方が良い」

「フコイダンが良い」

「ビタミンCが良い」

「〇〇治療が良い」

「〇〇温泉が良い」

・・・etc.

 

どれもある人にとっては正解でもあり不正解でもある。

標準治療(手術・抗がん剤・放射線治療)で治った人

食事だけで治った人

ある人に有効な治療法は、あなたにも合っているかもしれないし、全く効果がないかもしれません。

 

病気をつくったのは自分、だから治すのは自分。

治すのはお医者さまでも、薬でもありません、自分です。

治療法は、自分で決めて欲しいのです。

 

「#乳がん」「#がんサバイバー」でネット検索すれば沢山の方が体験談を公開されています。

本屋さんに行けば「〇〇でがんが治った」という、がん克服本が山ほどあります。


読めば読むほど、知れば知るほど、どれが自分にあっているのかわからなくなり、あれこれ手を出してしまいがち。

情報に惑わされることなく、自分は大丈夫、必ず治る!これだ!と思える治療法を自分で決めて欲しいのです。

そして、ご家族や周りの方は、ご本人の選択を応援して欲しいのです。

決して、否定せず、ご本人の治癒力、生きる力、パワーを信じて。

 

人間の脳は、「治る」と認識しないと治るものも治らないそうです。

これでいいのか?疑心暗鬼のまま治療を続けるのと、これで治ると信じて治療を続けるのとでは効果は違います。

自分がこれだ!と思える治療法に出会ったら、ただひたすらその治療で邁進して欲しいのです。

もちろん、見直しも必要ですが・・・。

 

希好子さんも、ステージ4と診断された当初はネット検索ばかりして、「乳がん」情報の渦に巻かれて不安が増大したそう。

 

しかし1冊の本「がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと」との出会いで、心が穏やかになり、自分を信じれるようになり、痛み止めも睡眠薬もいらなくなったそうです。

そして、他人のブログを読むことをやめて、大量に買ったがん克服本も手放したそうです。

 

この本は、世界中の、1000件以上の「逸脱した事例」が紹介されていて、自分も「逸脱した事例」になると思える素晴らしい本です。

 

目次を紹介します。

はじめに:「逸脱した事例」がわたしたちに教えてくれること

第1章:抜本的に食事を変える

第2章:治療法は自分で決める

第3章:直観に従う

第4章:ハーブとサプリメントの力を借りる

第5章:抑圧された感情を解き放つ

第6章:より前向きに生きる

第7章:周囲の人の支えを受け入れる

第8章:自分の魂と深くつながる

第9章:「どうしても生きたい理由」を持つ

おわりに:がんの特効薬がみつかるその日まで

 

 

 

 

全ての女性にピンクリボンを!

乳がんを知り、考える日

リボンPink Ribbon Day in SANDA 2019リボン 

日時:2019年11月10日 日曜日 午前10時30分~午後6時

場所:三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6F)

参加費無料

 

リボンPink Ribbon Day in SANDA 2019リボン イベントを一緒に盛り上げてくださるスポンサーを募集しています。

何卒、ご協力をよろしくお願い申し上げますお願い

締め切り:2019年10月10日

 

P.I.E.GROUP.SANDAは、みなさまからのご寄付で活動をしています。
みなさまのお気持ちを寄付金に託して、ご支援をお願い致しますお願い

P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みますkeroppi