美魔女ならぬ健魔女;乳がんステージ4の
希好子さんに教えてもらったこと。その5
今年の4月に、かかりつけ医から、肺がんと骨転移の疑いと診断された
さん
どこの病院で治療をうけるかとても悩んだそう。
15年前の最初の乳がんの経験から
お医者さんの「急いだほうが良い」という言葉は無視して、自分で納得できる治療を探していた時のお話です。
かかりつけ医からは、インターネットとかでよく調べてどこの病院にするか決めてね。紹介状書くからと。
その候補の病院
市民病院
大学病院
がんセンター
手術も抗がん剤も放射線治療も15年前に経験済の
さんは、免疫力ががんの発生や消失に影響していることを本で読んでいて、再発したら、まずは免疫治療を受けてみたいと常々思っていたそう。
そして、訪れた免疫治療専門クリニックのDr.がとても素晴らしく感動したそう。
貯金全部使う覚悟で、緊張しながら、免疫治療専門クリニックで診察を受けた時のこと。
どうして病院に行かないの?
私にとったら、先生のところ(免疫治療専門クリニック)も病院なんですけど・・・。
病院に行ったら、抗がん剤されるでしょ。抗がん剤とか検査とか怖いんです。
なぜ?
最初の乳がんの時(15年前)に全部経験済で、本当に辛かったんです。抗がん剤の最後の方はもう、死ぬかと思ったんです。それにおじいちゃんもおばあちゃんも肺がんで、検査とか見てて怖かったんです。
だから身体に負担のない免疫治療で、がんを治してみたいんです。免疫治療3か月して効果が無かったら病院に行きます。
そう、でもね、抗がん剤の副作用がつらいのは一昔前の話。
今は、副作用止めもあるし大丈夫だから。
それに、免疫治療が効く人は30%ぐらい。
あなた(
)のように若くて元気な人、病院の治療を受けたら治る可能性のある人に30%しか効果がない免疫治療は医者としては勧められない。
がんの標準治療(手術・放射線・抗がん剤)は60%の成績。
3か月っていうけど、3か月ですぐに効果は出ないし、免疫治療をして効果がなかったら、命を落としかねない。
病院の治療の後からでも免疫治療は出来るけれど、逆はない。
あなたの場合、身体中にがんがちらばっていて手術も放射線もできないから、多分、抗がん剤が使われるだろう。
抗がん剤といっても色々種類がある。
病院では、あなたにあった抗がん剤を選んでくれるはずだから。
オリンピック大臣の元首相の森さん知ってる?
あの人は、肺がんで、だめだろうって言われていたのに、「免疫チェックポイント阻害薬」(オプジーボ)で劇的に回復されて今活躍されてる。
お薬(抗がん剤)がよく効いた人。
15年前の経験はとてもつらかったと思う。患者は我慢する時代だった。でも医療は進歩しているから、大丈夫。怖がらずに病院へ行きなさい。
抗がん剤という言葉におびえているのならば、あえて薬物療法とでも言おうか。あなたが15年前に受けた点滴は化学療法。
病院へ行って、何のがんなのか、どれぐらい身体に広がっているのかちゃんと調べてもらって、お医者さんの話を聞いてごらん。
それでも、どうしても免疫治療が受けたいというなら、もう一度来なさい。
免疫クリニックのDr.は、
さんへこんこんとお話されたそう。
さんは、免疫治療をするDr.はがんの標準治療反対論者だと勝手に思い込んでいたので、免疫治療専門医に病院へ行けと諭されたことに拍子抜けしたそう。
そして、自身が、世の中の病院の標準治療(抗がん剤)反論者に惑わされていたと思ったそう。
がんビジネスとか言われている中で、
『クリニックとしては、経営的に治療開始してくれればありがたいが、病院の治療で治る可能性のある人に、30%しか効かない免疫治療は、私(Dr.)の倫理に反するので勧められない。』ときっぱり断ってくれ、病院へ行く勇気を与えてくださったDr.に
さんは今も感謝しているそう。
この免疫クリニックのDr.も「あそこの病院は症例も多く、治療成績も良い、とても良いと思うよ」とアドバイスしてくださった病院が今の
さんの通院先です。
乳がんステージ4の
希好子さんに教えてもらったこと。
今回で6回目となりました。
ご興味のある方は過去のブログも合わせてお読みください。
リンクでご紹介します。
はじめに 今日はピンクリボンデー
その1 重曹水ってやっぱりすごい!!
その3 ベージニオや乳がん治療の副作用を抑え効果を上げるサプリ
その5 今回
ピンクリボンな10月に可能な限りご紹介したいと思いますので引き続きよろしくお願いします。![]()
![]()
全ての女性にピンクリボンを!
乳がんを知り、考える日
Pink Ribbon Day in SANDA 2019
日時:2019年11月10日 日曜日 午前10時30分~午後6時
場所:三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6F)
参加費無料
プログラム:
基調講演
1.「病に完治はあるのだろうか?」 免疫システムからみる「身体の不調」と「がんの進行」との関連 11:00~11:40
質疑応答 11:40~12:00
2.がんを早期に発見するための先進的検査方法 13:00~13:40
質疑応答 13:40~14:00
3.がんの予防、介在、教育 ―がんを含む様々な病に対する、食事、運動、
質疑応答 15:40~16:00
どなたでもご自由にご参加いただけます。
みなさま、どうぞお気軽にお運びください![]()
Pink Ribbon Day in SANDA 2019![]()
「乳がんを知り、考える日」
イベントを一緒に盛り上げてくださるスポンサーを様をご紹介します。
美除貞石材
P.I.E.GROUP.SANDAは、みなさまからのご寄付で活動をしています。
みなさまのお気持ちを寄付金に託して、ご支援をお願い致します![]()
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます![]()




