乳がんステージ4の
さんに教えてもらったこと。その6
私たち、P.I.E.GROUP.SANDAでは、PET検査で2つのブログアップしています。
それを読んだ
さんがコメントをくれました。
PET検査の是非について
検査でぶどう糖が使われることから、「がんの検査で一番してはいけない検査」とか「PET検査後にがん(腫瘍)が大きくなる」とか言われています。
もちろん、そういった意見を否定することはできません。
だからと言って、
さんはPET検査を拒否しない。
PET検査は、治療を進めるうえで、必要な検査だと考えているから。
お薬(ベージニオ)が効いているのか、危険な部位のがんはどうなっているのか?お医者さんは、不必要な検査はしない。
さんの主治医はきっぱりと「不必要な検査はしない」とおっしゃったそう。(その時の話はまた別でご紹介します。)
さんは、お薬(ベージニオ)を飲み始めて6か月目でのPET検査です。
毎月の腫瘍マーカー値やレントゲン検査、全て必要な検査を純追ってからのPET検査です。
今後の治療をどうするかを決める材料としてのPET検査です。
病院は治療をするところ。
お医者さんは必要だから検査をするのです。世間の意見に惑わされることなく、自分の治癒力を信じて、信頼している
主治医に任せましょう。
(もちろん、世の中には、お金儲けのために、必要のない検査をする残念なお医者さんもいるので注意は必要です。)
PET検査でぶどう糖を摂取することを怖がらないで!!
1年365日のうちの1日だけです。(半年に1回の人は2日になりますが・・・)
PET検査をしない日、ぶどう糖(糖質)の摂取を控えるほうが、よっぽど意味があると思います。
もちろん、先のブログで書いた通り、乳幼児や妊婦への接触は十分な注意が必要です。
もう一つ、PET-CT検査を受けられたみなさまへ
PET検査後、ご自身の身体も非常に疲れるそうです。
いつも元気で活動的な
さん
検査の後とその翌日は、大好きな運動もできないくらい、とにかくだるくて横になる時間が多いそう。
病院からもらう、「PET-CT検査を受けられる方へ(注意事項)」には下記のように書かれています。
【日常生活について】
・検査前日から検査終了まで運動はお控えください。できる限り安静にお過ごしください。
【検査後の注意事項】
・水分をなるべく多く飲み、余分な検査薬を排泄させることをお勧めします。
PET-CT検査を受けられたみなさま
無理をせずに、のんりびり過ごしてくださいね![]()
![]()
がんを治すには、「心も身体も無理をしない」が一番必要そうです![]()
P.I.E.GROUP.SANDAは、PET検査をはじめ病院の治療を否定していません。どのような治療方法であれ、ご自身が納得できる、ご自身が「これだ!!」と思える治療を応援しています。
乳がんステージ4の
さんに教えてもらったこと。
今回で7回目となりました。
ご興味のある方は過去のブログも合わせてお読みください。
リンクでご紹介します。
はじめに 今日はピンクリボンデー
その1 重曹水ってやっぱりすごい!!
その3 ベージニオや乳がん治療の副作用を抑え効果を上げるサプリ
その6 今回