平日の早朝にふと思う | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

こんな時間ですが「こんばんわ」!?
いやもう「おはようございます」か!?( ̄▽ ̄;)

愛娘と久しぶりにゆっくりさせていただいてます
おかげさまで
「…(おまえはだれだ?)」
から
「…(さっきからだっこしてるけど…だれ?)」
「…(たまにみかけるけどミルクくれるなこの人)」
くらいにはなってきました( ̄▽ ̄;)苦笑



さて。


今年はパーソナルトレーニング的なメニューで
楽しんでもらった2023秋季特別クリニック
その成果を発揮できるでしょうか?(  ̄▽ ̄)


キッズスクール休講日を利用しての
11/27(月曜)平日開催U-12子個サル

いつも早く来た子達が自然とお手伝い(*^^*)
こんな考動力も代々受け継がれてきた事♪


今年初めてこの平日開催の子個サル
〔子供向け個人参加型フットサル〕を
開催させていただきましたが
集まってくれた子供達が続々と自己紹介を済ませ
自然と始まるウォーミングアップゲーム(  ̄▽ ̄)
決して当たり前ではない光景が
ここキラリスポーツパークでは日常の風景♪


群馬県茨城県栃木県埼玉県と地域を越えて
今回は小学2年生から小学6年生まで世代を超えて
キッズスクールの曜日クラスをこえて交流する姿
何よりかけがえのない時間こそ
楽しさの先にある学び

1分1秒を大切に♪どんなメニューも自分達で作戦タイム

「子供の個サルやってもうまくいかない…」
「トレセン盛り上がらない…」
様々なフットサル施設や指導者達から
相談も受けますが本当にちょっとした事
《テンション》「はしゃぐ」
《コミュニケーション》「人間力」
《モチベーション》「自発的動機」


チーム分けした後に改めてみんなで
ウォーミングアップ【Panna(股抜き)鬼ごっこ】
楽しそうな雰囲気伝わりますか?(*^^*)
こうしてまずみんなで〔はしゃぐ〕からこそ
楽しい時間は自分達で創る
実現できるのです♪


そしてこのメリハリ(*^^*)
与えられた2分間で休憩・準備・作戦・分析…etc
24時間をデザイン〕する力を身につけるため
1分1秒を大切にみんなで考えながら楽しみながら

〔アイスブレイク〕済んだところで
まずは2コート利用してたっぷりゲーム♪
自分達で考えながら楽しみながら
もちろん〔分析〕はもう始まっている(  ̄▽ ̄)


楽しそうな雰囲気伝わりますか?(*^^*)

先ほどのブログ でも伝えさせていただきましたが
全員に与えられた平等な時間にこそ意味がある。

こちらは【2分1点勝ち残りゲーム】

最初のゴールははやと(3年)笑

え?わかりますよね?
こうしてじゅんや(6年)がみんなの前で
チャレンジして失敗して良いのだと
いきなり魅せてくれたからこそ
楽しい時間は自分達で創る
この後の未来(さき)が変わっていく\(^^)/

そしてまわりからすぐに「どんまい♪」の声
技術力の前に人間力
キラリキッズの成長の早さはここにあります。

…敗戦後のオフザピッチ
じゅんや(6年)
「みんなごめんね」 

そうのすけ(6年)
「どんまい♪
 さっきみたいな『チャレンジOKライン』は
 最終ライン以外にしようか?」

すぐにOKラインの設定を変える
コミュニケーションもさすがでした(*^^*)

↑自分のなかで…そしてチームとしてOKラインの習慣♪


同じチームに連勝はさせない!!
あつと(6年)間接視野からのブラインドシュート
か、かっこいい( ̄▽ ̄;)
ラストワンプレーでたける(5年)!!
いや~盛り上げてくれます\(^^)/


ゼッケンなしチームの勢いが止まらない!!
やまと(3年)得意のレガテからナイスニア!!
お手伝いも早いけどドリブルも速い(  ̄▽ ̄)笑


けんせい(3年)これが本当のポストプレー?
再びやまと(3年)のゴールで連勝記録を伸ばす!!

最後はしっかりあつと(6年)が魅せる( ̄▽ ̄)

…大きくなりました(T_T)笑



それではチーム変えをして2周目へ。

こんなところでもさりげない考動力
誰かの変化が必ず進化となり
やがて誰かに感化されていく

改めて作戦タイム
パスは味方につながって初めてパス 
言葉は味方につたわって初めて言葉

ひとつひとつの言葉のキャッチボールが
自分達を成長させていく(*^^*)


【ボール当て鬼ごっこ】で改めてはしゃぎ…

再び2コート利用してたっぷりゲーム♪
溢れる笑顔(*^^*)
てんま(4年)ずっと攻守に現在(いま)自分が
できることを全力でチャレンジしてたからこそ!!


途中で何度も何度も確認することはひとつだけ
楽しむこと&楽しませること
そのために全力を尽くすのが子供達の仕事

勝ち(かち)より価値(かち)
《真面目にふざける》ことに全力な姿と笑顔で
短い間にどんどん成長していく姿
親御様が本当にみたいのは我が子のそんな姿では?


2コートゲームの様子もちらり♪

なんだか子供達よりはしゃいでる方が( ̄▽ ̄;)笑

子供達だって《人もパスもつながる》
これこそキラリスポーツパークのスローガン


最後はもちろん【2分1点勝ち残りゲーム】

あつと(6年)からかなみ(5年)
ギリギリまでゆうのすけ(2年)に
ゴールをゆずろうとしているのもまた可愛い♪

かなみ(5年)からやまと(3年)
シュートはもちろん素晴らしいけど
ピンクゼッケンチームは全員が信頼し合って
オフザボール積極的ですよね(・・;)


途中そうのすけ(6年)とスイッチ?ありながら
たける(5年)まさに規格外のゴール\(  ̄▽ ̄)/


じゅんや(6年)からぜん(3年)へ
得点王を決定付けるパス\(^^)/

そして
おそらく本日No.1の大歓声\(^^)/
ぜん(3年)シャペウからこのスーパーゴール!!

別角度からも(  ̄▽ ̄)
お見事♪

最後は鋭いカウンターからかなみ(5年)
お見事\(^^)/

楽しい時間って本当にあっという間。
でもそれはみんなが全力ではしゃぎ
心から楽しんでくれたから♪

たまに大人達が子供達に言う「集中しろ」?
そう言われたら言い返せ。「夢中にさせろ」と。
そして「熱中させてみろ」と。

特別ゲスト参加してくれた
加倉田選手から『特別チーム賞』の発表


ゼッケンなしチーム
みんな信じられないくらいの運動量でしたね。
ちなみに個人賞の発表があったのなら
ゆうま(6年)だったそうです。
成長っぷりに驚かれたそうです(  ̄▽ ̄)


こちらは恒例?チーム対抗じゃんけん大会

そんなゆうま(6年)が奇跡を起こす!!
加倉田選手も嬉しそう(  ̄▽ ̄)笑
でもね?
奇跡(きせき)にはたしかな軌跡(きせき)がある
普段のスクールから頑張ってきたからこそ!!


なお今回の
MIP〔最も印象に残った選手〕にはぜん(3年)
見事に得点王獲得&コート全体に溢れた『お~pt』は
きっと忘れないことでしょう!!
子個サル最大で唯一のテーマ《楽しむこと&楽しませること》
実現してくれました!!おめでとう(*^^*)

MVP〔最優秀選手〕にはひさと(3年)
最初から最後まで現在(いま)自分ができること
自分のために・チームのために果敢にチャレンジ
ひとつひとつの判断力がとても素晴らしかった。
みんなからの「お~!?」聞こえていたかな?おめでとう(*^^*)

U-9クラスからのチャレンジ参加メンバーが
こうして高学年クラス相手にも果敢に
チャレンジしてくれたこと何より嬉しい(*^^*)

…かっこいい(  ̄▽ ̄)笑




みんな今回も楽しかったかな?(*^^*)





今月は三度の平日キッズイベント初開催
本当に盛り上がってくれて嬉しかったな~♪


時代は変わっていく
フットボールも変わっていく

でもそこには『人』がいるわけで
〔つながり〕を求めていくことは変わらない

人は人との出会いで成長していく

人は人と出会うために生まれてきたのだと
自分は心からそう思っています。