2023夏季特別クリニック4thステージ終了 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

大好きなので心から応援しているし
もはやリスペクトしかないですけどね。


これまでも教え子達も大変お世話になりました。

東大サッカー部で文武両道極め中マーシー

法政大学サッカー部のりょうに限っては…

鹿島学園時代からこのカメラ目線(  ̄▽ ̄)笑


矢板中央高校時代のレントに、、、

桐生第一高校サッカー部時代のハルトに、、、


先日見事に2023全国高校サッカーインターハイ
全国優勝を成し遂げた明秀日立高校サッカー部
はっちゃん(No.10根岸隼)もですが
本当に那須大亮さんのおかげで
教え子達の元気な姿が拝見できて感謝しかない。


頑張れグルージャ盛岡!!頑張れ那須大亮選手!!





さて。

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=137465


やはり【表裏一体】ですね。
【光と影】とまでは言いませんが
栄光を掴み取りさらに成長するも良し
悔しい想いや経験から励んでも良し
誰かの変化は必ず進化となり
やがて誰かに感化されていく

(↑第2期卒団生が日本一になり帰ってきてくれました♪)

人は人との出会いで成長していく

と、いうわけで
2023夏季特別クリニック
8/16(水)4thステージ最終日U-9クラス
まずはしっかりテンションあげながら
コミュニケーションから\(^^)/
【条件付氷鬼ごっこ】
・ハーフコート内1人1個ずつボール保持
・言われた条件に当てはまる子はゴールにボール投げて鬼
・鬼にタッチされたら【氷】足を広げ両手でボールを上へ
・味方が股にボール通してくれたら復活
 全員を【氷】にしたら鬼の勝ち

暑いなかでもしっかり観て聞いて〔判断〕
考えながら楽しみながらチャレンジするために
【眼(観る)】【耳(聴く)】は絶対不可欠!!

シンデレラ?(*^^*)笑
こうしてみんなでまず《はしゃぐ》時間
これもまたタカラモノ(思い出)となり
未来(さき)の自分自身を動かす
大切なモチベーションとなるから\(^^)/

さらにチーム分けからコミュニケーションアップ

パスは味方につながってはじめてパス
言葉は味方につたわってはじめてパス

トラップとは目的にむかってること

いつも伝えてる言葉を思い出しながら(*^^*)

ルールには必ず意味がある
考えながら楽しみながら(*^^*)

こちら【バックドア】考えながら楽しみながら

スペース認知能力もたしかに大切だけど
そのためにも頭を整理整頓させてあげるために
スペースを攻略するのではなく人を攻略すること

ボールをコントロールして
身体をコントロールして
相手をも動かすことをテクニックと呼ぶ

視野内から『消える』動きは子供達にも好評で
アイディアが止まらないよね( ̄▽ ̄;)笑

現在(いま)子供達の想像力が欠如している?
大人達が想像する機会を奪っているだけ!!

何事も自分達で考えながら楽しみながら

クリニック後も空きコートで自主トレ
「施設内で宿題やっていいですか?」
「●時でCコート使っていいですか?」
みんな24時間をデザインする夏休み(*^^*)

よくカメラ気付いたな( ̄▽ ̄;)笑




8/16(水)4thステージ最終日U-12クラス
もちろんテンションコミュニケーション
それはモチベーション\(  ̄▽ ̄)/
このクラスはみんなよく理解してくれてます♪

新時代\( ̄▽ ̄;)/

楽しそうな雰囲気伝わりますか?


さぁまだまだコミュニケーション♪
もちろんルールには必ず意味がある
ファーストタッチの大切さと同時に
ボールより先に始まっているフットボール
楽しまなきゃもったいない\(^^)/

群馬県茨城県栃木県埼玉県と県境を越えて
いっしょにボールを蹴って楽しむ光景
レギュラー?初心者?トレセン?関係ない
それぞれの【楽しさ】目指すだけ(*^^*)

さぁ【バックドア】楽しんでもらいますが
遠くで自主トレ中のU-9クラス生が…(*^^*)
このステージのテーマは【観る】だもんね♪
素晴らしいよ♪


最後はたっぷりゲーム(*^^*)

4thステージ最後のゴールはとうり(4年)
みんなこのステージも楽しかったかな?


(  ̄▽ ̄)笑



みんな5thステージも楽しもうね\(*^^*)/




明日8/17(木)は唯一の休業日
娘に会いに行かせていただきます(*^^*)