ハッピー《バー》スデー | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

これが本当なら迷彩より個人的には好きかな?

この夏休みたまたま高学年クラスでは

素晴らしいプレーをしたら子供達から

「グッズ売れるわ~」という称賛の声が(*^^*)笑


はい。

子供達の夢はサッカー日本代表になることでなく

グッズが売れる人気サッカー日本代表選手として

もちろん試合に出場して活躍するということ!!

そのためにも《技術力の前に人間力

しっかり理解してくれています\(^^)/


例えサッカー日本代表になれたとしても

人気がなく観客はいない…グッズも売れない…

そして試合に出場できないのでは魅力半減。

【夢】は大きく細かく想像して創造しよう♪

モーツァルトの名言ですね(*^^*)

そして

子供達が夢を叶えてくれた時

自分にとっても夢を叶えた時

いつかみんなで誰かの応援グッズ買い占めて

会場を埋めて大声援贈る日が今から楽しみだ♪

↑関東女子リーグの観客席を青く染めたあの日

ちなみにグッズ売場といえば…

我が子のようなレスラー達の臨時収入のために
常に試合前でも巡業でもグッズ売場に座り
グッズ購入してくれたお客さん1人1人に
サインして握手していた世界一大きな社長


全日本プロレスのジャイアント馬場社長の

あの愛ある存在感は忘れることができない。。。





さて。


今日も朝から子供達はせっせと【準備】

《楽しい時間は自分達で創る》

暑さ対策もみんなで考えながら楽しみながら(*^^*)

同じ2年生( ̄▽ ̄;)笑


と、いうわけで
7/29(金)夏季特別クリニック
3rdステージ最終日U-9クラス

まずはみんなでしっかり【アイスブレイク】

〔コミュニケーション〕はしゃぐことから♪


楽しくなければ練習ではない。

コミュニケーションとれていなければ

心から楽しくなるはずがない。


慣れてきたところで
【無敵エリア付ドッジボール式鬼ごっこ】
・フラフープ内は無敵
 ただし「名前+チェンジ」言われたら必ず交代
・鬼はビブス投げて当てても交代可(ただしキャッチはセーフ)


さりげない対話(コミュニケーション)が増える。

もちろん考えながら楽しみながらだからこそ♪


気がつけば暑さすら忘れて集中して夢中に(*^^*)

こんな時間もまたタカラモノ〔思い出〕




年々子供達はサッカーも学校も習い事も

残念ながら『こなす』モノとなってしまい

①を教えたらどうやったら①が終わるか考える


もちろん①②③…とひたすら詰め込みは問題外。

いかにして①や②を提案してあげつつ

③以上のことを子供達自身に想像してもらえるか


子供達の可能性は無限大だから\(^^)/

【2対2⇒3対2変形ゲーム】

プレス(寄せ)の大切さとしぼりの重要性

そしてテーマ『オフザボール』を楽しみながら♪

素晴らしいプレーでこそ〔フリーズ〕!!

ディフェンスの好プレーを讃えることで

改めて攻撃陣にも良い刺激となる。


鬼が捕まえにこない鬼ごっこは面白くない


アタックからのダイレクトパス

みんなあっという間にコツつかんだね(゚Д゚;)

苦手?意外と得意?

〔気付き〕こそ成長!!



ゆうのすけ(1年)なんて素晴らしいプレス(゚Д゚;)

この夏すっかり頼もしくなりました(涙)


ここまでアタックしてきた?(゚Д゚;)笑

こんな大胆な狙いをイメージできるなんて

大物の片鱗魅せつけてくれますね(*^^*)


これも惜しい\(゚Д゚;)/

みんなさりげない【アタック】からも

素晴らしいチャレンジを感じます♪


最後はゲームたっぷり♪
1試合毎に自分達で考えながら楽しみながら


3rdステージ最後のゴールはけんせい(2年)


この3rdステージも楽しかったかな?

ちょっと【オフザボール】ボールもってない時間

意識しただけで楽しい時間広がったよね♪


みんなのなかで〔楽しい〕なかの〔嬉しい〕も

どんどん広がったよね?( ̄▽ ̄)

それは大切なモチベーション♪


来月の4thステージ以降も考えながら楽しみながら
未来(さき)のための現在(いま)




3rdステージ最終日U-12クラス
もちろん高学年だって〔はしゃぐ〕ことから♪

もうみんなしっかり理解してくれています。

決してただ幼いだけではない( ̄▽ ̄;)苦笑


【無敵エリア付ドッジボール式鬼ごっこ】
・フラフープ内は無敵
 ただし「名前+チェンジ」言われたら必ず交代
・鬼はビブス投げて当てても交代可(ただしキャッチはセーフ)
最後の最後まで楽しそうな雰囲気

伝わりますか?( ̄▽ ̄;)笑



【2対2⇒3対2変形ゲーム】


2日連続の恐怖(゚Д゚;)苦笑


これをあっさり決めるとは(゚Д゚;)

明日以降のみんなのサッカーノートがまた

楽しみだ(  ̄▽ ̄)

※「あつとにやられた」
 「あつとくんを止めてみたい」※下級生
 最近サッカーノートに名前が増えてます(笑)


これもお見事(ノ゚∀゚)ノ


最後はたっぷりゲーム♪



最後はかなと(6年)の誕生日ゴールで

この3rdステージも終了\(^^)/

暑くてもみんな【判断】奪われずに

夏の戦い方お見事でした♪



まだまだ夏休みは続きます。

オフザピッチ《24時間をデザインする》

素敵な夏休みにしてください(*^^*)



↑7/28(木)夏季特別クリニック3rdステージ3日目
来週も《勝ち(かち)より価値(かち)

今から楽しみだな~(*^^*)







◆おまけ◆

クリニック終了後

ある意味お馴染みなバタバタお片付け( ̄▽ ̄;)笑


そして
こちらはもはや夏休み恒例の『神々の遊び』


さぁ7月最後のチャレンジです\(^^)/

まずはU-9クラスでは

けんせい(2年)この夏3回目のバー当て成功!!

かける(2年)はなんと4回目の成功\(゚Д゚;)/

昨年のぜん(※当時1年)の記録更新なるか!?


さらに

U-12クラスでは自らの誕生日を祝うかのように

かなと(6年)バー当て&キャッチこの夏成功!!


みんなで乾杯\(  ̄▽ ̄)/


子供達の楽しい夏休みはまだまだ続く♪