新しいキャプテン像とは? | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。


キラリスポーツパーク施設内にある

〔リラックススペース〕


続々とサッカー漫画の新刊入荷してます♪
(お母様方に好評な少女漫画も…)


今回ぜひお薦めしたいのは
DAYS41巻

キャプテンといえばリーダーシップとか

自分達世代では闘将みたいなタイプも。

今ではだいぶ時代も変わり

求められることも変わってきたと言われてます。



本当にありがたいことなのですが

じつは何十年も前からこの傾向はあり

自分が⚫⚫トレセンとか○○選抜で講師の時

もちろん普段のスクールでも同じなのですが

必ず〔見極め〕の時間を最初にとります。



大人が何も言わず子供達はどんな考動をするか?

コートにすら入れない者
知り合いとだけ話し込んでいる者
ただ独りストレッチしている者

時間の経過と共に

勝手にボールを蹴りだす者
リフティングしたり…ボールタッチしてみたり…
知り合いと対面パスとかしてみたり…

少しテンションが上がり緊張がとけてくると

パスまわしで鬼〔DF〕をつけてみたり
独りになっている子に声をかけてみたり
「このマーカー使っていいですか?」なんて
近くにいるコーチに話しかけてみたり。

ここまでくると

「コーチ。ミニゲームとかしてもいいですか?」

と代表して聞きにきたり、仕切ったりする子も♪


そう。やはり気配りとかコミュニケーションとか

普段から自然に意識できる子はリーダーとなり

当然社会にでても通用する人間へとなるのです。



約10校すべての中学校サッカー部のキャプテンが

教え子だった年もありましたね( ̄▽ ̄;)笑



やはり例年ありがたいことに教え子達が

キャプテンを任されることが多い。

やはり幼少期から《技術力の前に人間力》

学んでくれていたことは大きいと思う。


使わせていただくとしたら『良いヤツ』って

本当に大切なことなのです。

これからも皆『良いヤツ』目指していこう♪

あ…


遅くなったけどトワ誕生日おめでとう(  ̄▽ ̄)

フウガドールすみだ様ありがとうございます。





さて。


小学生向け個人参加型フットサル
12/20(日)U-12子個サル

しっかり【準備】まだまだ足りないよね?

まずはコミュニケーションから。


《楽しい時間は自分達で創る》

テンション
コミュニケーション
モチベーション

自分だけでなく自分だから!



しっかり【準備】できてこそ。


と、いうわけで子個サル開始\(^^)/



先制点は…ゆず(6年)かな?( ̄▽ ̄;)

ただゴールは怪しかったですが

最初から最後まで素晴らしいコミュニケーション

本当に6年生らしい存在感でした!



まさひろ(4年)からアッキー(6年)

これは良いところに落としたね\(^^)/



再びまさひろ(4年)からゆうだい(6年)

これまた凄いところ通したね!

それぞれ決めてきた今日の〔チャレンジ〕

感じますね(*^^*)


もちろん《恩返しは倍返し》

下級生へは気配りして演出しないと\(^^)/

アッキー(6年)からかなみ(2年)

これで一気に5点\(^^)/


◇U-12子個サル特別ルール◇
小学6年生…1ゴール1得点
小学5年生…1ゴール2得点
小学4年生…1ゴール3得点
小学3年生…1ゴール4得点
小学2年生…1ゴール5得点
小学1年生…1ゴール10得点








たいが(5年)の優しさ(  ̄▽ ̄)

なおくん(1年)これで一気に得点王!(笑)


こうた(4年)の素晴らしすぎるパスから

けんや(6年生)\(^^)/

盛り上げてくれます♪



なおくん(1年)今度は自分で決めてきた!!

一気にみんな得点王あきらめた?(苦笑)


またまたまさひろ(4年)からぶんた(5年)

こちらはまだアシスト王を狙ってます(  ̄▽ ̄)




昨日MVPのゆうだい(6年)今日も絶好調\(^^)/


お前か~い(  ̄▽ ̄)笑



まさひろ(4年)スーパーゴール\( ̄▽ ̄;)/




さぁチーム変えをして2周目。

まずは再び〔コミュニケーション〕

少し頭を使うオシム式パスまわし。

鬼〔DF〕がいないからこそ…どうするか?

けんた?だれ?( ̄▽ ̄;)笑


2周目最初のゴールはぶんた(5年)

最後尾から最前線と幅広くチャレンジしてます♪


なおくん(1年)はい。得点王決定(  ̄▽ ̄)笑

「6年!1点ずつコツコツいこ~!」
「4年!3点ずつゴツゴツいこ~!」…ん?(笑)

オフザピッチからの声援?歓声?野次?最高!



なおき(2年)喜ぶ姿が可愛い♪



こうた(4年)横取り\(  ̄▽ ̄)/

この楽しそうな雰囲気伝わりますか?



さぁ最後は【2分1点勝ち残りゲーム】

ゆうだい(6年)超絶シュート連発\( ̄▽ ̄;)/

アッキー(6年)ラストワンプレーで魅せた!

6年生達の存在感\(^^)/


6年ばかり目立たせない!

まさひろ(4年)ナイスゴール\(^^)/


しかし

またまたアッキー(6年)

そして
最後はけんや(6年)

…あんなに小さかったのにな。。笑


みんな楽しかったかな?

いよいよ来週12/27(日)が今年最後の子個サル!


なお今回初めてMVPには


こうた(4年)
大事な場面で決めて大事な場面は守りつつ
常にチームメイトには〔チャレンジ〕を促し
「どんまい♪」とフォローを忘れないコミュニケーション
そしてオフザピッチでも常に仲間と対話しながら相手を分析
【楽しむこと&楽しませること】常に忘れませんでしたね!



こうたおめでとう\(^^)/



…そうでもないか?( ̄▽ ̄;)苦笑





来週も楽しもうね\(^^)/