はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

関東地方では今日が台風のピークらしいですね。

みなさん、対策はしてますか?

 

 

我が家は母が高知だったもので

台風の前には外のものをしまったり

雨戸を閉めたり、飛びそうなものをくくったりしていました。

 

 

 

東京に住んでいた頃は

「○○最大級!」と言われる台風がきても

私の周りでは何もなく過ぎていったので

感覚が麻痺してしまい

台風に備える

ってことがあまりなかったように思います。

 

 

ただ今回はかなり危険と言われているので

本当に気をつけていただきたいと思っています。

 

 

北海道でも暴風波浪注意報が出ていたりしているのですが

 

私は・・・

明日はちょっと山間部へお仕事で向かわなければならなくて

初めての場所なのでだんなに運転してもらえるのは安心なのですが

子供たちも一緒に移動・・・。

 

 

雨と風がおさまってくれることを祈ります。

 

 

 

 

 

去年の地震でブラックアウトの時

私のサイトは停電時に困ったこと、

役立ったこと、行ったこと書いてます。

時間があればのぞいてみてください。

 

 

停電(地震)1日目

 

停電(地震)2日目

 

停電(地震)3日目

 

 

 

こちらは3日目で停電解消しましたし

スーパーもなんとか復旧してます。

ただ、都心部では、交通が通常に戻らないと

スーパーやコンビニもすぐには復旧しないのではないかと懸念してます。

 

 

東京の友人は昨日の夜の時点で、すでに水や食料電池など売り切れ状態

しかも長蛇の列だったと。

 

 

 

もし、今の時点で食料十分にない方がいたら

ご飯をたくさんていて冷蔵保存しておくのもおすすめです。

↑の停電(地震)1日目の記事でも書いてますが

冷蔵庫は開け閉めをあまりしなければ2〜3日持ちます。

 

その後は冷凍庫がクーラーボックスになります。

 

今のうちに、冷凍庫に水道水で良いのでペットボトルなどに入れて凍らせておいてください。

冷蔵庫が機能しなくなったら、冷凍庫の氷が役に立つはず。

 

なので、食材買えなかった人は今からお米を炊いて冷蔵保存!

(冷凍保存すると停電時に食べるとき不便なので冷蔵です)

生の食材があれば作り置きをしてそれも冷蔵保存しておくと良いです!

何もなく過ぎれば後で楽できますしね!

 

 

 

 

 

もし、停電になって電気が使えないという時に

 

 

少ないお水と火で卵を茹でる方法

 

 

フライパンでご飯を炊く方法

 

 

 

※追記ですが、停電するとカード類での買い物が一切できません!

今のうちに現金は少し多めに手元に置いておくこと大事です!

 

 

 

また、SNS上で発信されていたサイトを貼り付けておきますね。

 

ツイッターで見つけた記事↓

「台風被災時に役に立ったもの」をまとめたメモが参考になる

 台風15号で大規模停電を経験したユーザーが作成したもので

私のブログでまとめてるものとも同じものもありますが

とてもわかりやすく書いてあります。

 

 

あと、これは知らなかった!

雨の量が多い場合は水が逆流してくるらしい!

 

「トイレ逆流対策」について

 

も見てみてください!

雨の量が尋常じゃないと感じたら

やっておいて損はないと思います。

だいじなおうち、水の被害はとても深刻。

 

 

 

で、一つ大事なことなんですが

この情報、

「ここにあるな、困った時に読もう」

と思っている方いらっしゃいましたら、

停電時は携帯の電波が恐ろしく弱くなります。

 

この情報全て、開くこともできなくなると思ってください。

 

なので、必要と思った内容は

 

・プリントアウトする

・メモにとる

・写メする←携帯充電してあれば写真は見られます。

 

 

備え過ぎて悪いことはないと思います。

あんなに必死に色々して、笑っちゃうね・・・って

日曜日を迎えていただければ良いと思ってます。

 

 

 

どうぞ、無理な外出を控えて

もちろん、買占めなどはせず必要な量の備えをして

今できることをしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ただいま予約受付中♪

10月10日発売です。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

8人の料理家の一人として

レシピを考案させていただきました。

 

Amazonさん↓

 

 

 

楽天さん↓

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

実は帯の「カルボチキンラーメン」、

私の写真を使用していただきました(嬉)

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

 

【最新レシピ】材料は3つ!旬のかぼちゃで作るバターパンプキンカレー

 

今ままでのレシピ↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 冷蔵庫の物総動員し運動会弁当

 

 牛丼の素を使いオムライス弁当 

 

 普段と違い冷凍食品を使った弁当

 

 簡単で美味しいプリンアイス

 

息子が作ってくれたナンとカレー

 

増税後の分かりづらいレシート

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。