はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんばんは!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

はい!お約束を守りました・・・

 

 

(気づいたら日をまたいでしまいましたが汗

 

 

丸ごとトマトの冷やし汁パスタからの・・・

(パスタレシピは→★★★

 

ソース2種レシピです!

 

材料は4人分程度です!

【レモンオイル】

レモンの皮 少々
レモンの輪切り 薄く切って2枚分

レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩・黒粒こしょう 各ひとつまみ 

 

①レモンは0.2mm程度に薄く切る。

皮の部分を切って、種を取り粗みじん切りにする。

 

②器に①と他の材料を入れて混ぜ合わせます。

 

point

・レモンは皮を使用するため

国産のレモンを使用してください。(防カビ剤が使われていないので)

無農薬のもの以外は皮に農薬などが含まれていますので

1〜2度茹でこぼすのがオススメ。(皮だけ15分ほど茹でて、水で流す)

または食品に使える洗剤や塩で洗う方法もあります。

 

・農薬をとったら、レモンの皮をおろしがねなどで擦ると良いです。

 

・辛いのが苦手な場合は黒胡椒を省いてください。

 

 

【ナンプラーソース】

パクチー(1本)
ナンプラー(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
レモン汁(大さじ1/2)

酢(大さじ1/2)

鷹の爪(輪切り1/2〜1本分)
 

 

①パクチーは細かく刻みます。

 

②他の材料とよく混ぜ合わせます。

point

・パクチー1本分というのは枝分かれしていても

茎1本であれば1本分ということで・・・

 

この写真でいうと3本ということになります。

わかるかな?

 

 

・辛いのがお好みの場合、鷹の爪の種も入れてください。

 

・砂糖はよく混ぜ合わせると溶けるのでしっかり混ぜてね。

 

 

 

 

 

 

そして・・・

【トマトのヨーグルトデザート】

 

【ヨーグルトとチーズの土台】

材料(1人前)・・・・グラスでそのまま作れます!
ヨーグルト大さじ2

塗るタイプのクリームチーズ大さじ1

 

↑よく混ぜ合わせるだけです。

2人分なら単純に2倍です!

クリームチーズが固形の場合は、レンジ(600w)で10秒程度温めると混ぜやすいです。

 

 

【トマトのソース】

材料(4人分)・・・こちらは一気に作るので4人分レシピです。

パスタ(→レシピ)でくりぬいた トマトの実や種部分

<A>

はちみつ(大さじ2)
レモン(大さじ1)
レモンの皮(ひとつまみ)

 

トマトの実や種と<A>を混ぜ合わせます。冷やしておいて

ヨーグルトとチーズの土台にのせて出来上がり。

 

 

 

で、パスタの時に出るトマトのヘタの部分を使って

くり抜き機でくりぬくとながほそくてかわいい。

 

ナイフなら三角に。

 

 

パスタ(→レシピ)

でくりぬいたトマトのヘタ・・・大さじ1の蜂蜜をかけて冷蔵庫で冷やす。

 

 

デザートの上に乗せると、可愛い飾りになります!

 

point

 

・トマトのヘタの部分はよく洗ってください。

 

・ミントなどがあれば飾ってください。

(飾りでもありますが一緒に食べると美味しいです)

ミント以外→バジルや大葉を超細く細かく千切りにして入れても美味しいです!

 

 

んで、全てNadiaレシピにも載せました。

 

保存していざというときに(持ち寄りとかホムパとか)

使ってくださいね

【おもてなし&もちよりに】丸ごとトマトの冷やし汁パスタ
 
トマトを崩すと中から色とりどりの具材が出てきておもてなしや持ち寄り、女子会に最適です。エビの旨味がたくさん出ていてちょっと高級レストラン風レシピ。 私にしては面倒なレシピなんですがかなり美味しいのとかなり可愛いのでがんばれるときにはオススメです。

 

 

レストランみたいな【簡単】トマトデザート
 
簡単なのにレストランみたいなデザート♪ トマトで作る美味しいレシピです。ちょっとしたおもてなしに出してびっくりさせちゃおう❤︎ 【丸ごとトマトの冷やし汁パスタ】→https://oceans-nadia.com/user/30343/recipe/376044 のくりぬいたトマトの実を使用すると主食とデザートの2品作れます。おもてなしに最適です。

 

〜さっぱり美味しい〜レモンオイル(混ぜるだけ)
 
麺類にかけたり、サラダにかけたり、多めに作っておくと何かと便利。 簡単&混ぜるだけなのに1つあるだけでイタリアンレストランみたい。 夏にオススメのオイルです。 丸ごとトマトの冷製汁パスタに合わせると本当にベストマッチ。

 

〜パクチー&アジア好きさんへ〜ナンプラーソース(まぜるだけ)
 
アジアの酸っぱくて甘辛い調味料をイメージして作りました。 混ぜるだけなのでたくさん作っておくと麺やサラダにかけるだけでアジアになります。 パクチーが苦手な方は除いても大丈夫です。

 

 

できたら、これ全部一緒に作ってくれたら嬉しいな〜(・∀・)

 

ではでは。

 

 

 

 

2019年4月22日発売になりました。

サバ缶愛好会の8人の料理家として

レシピをご紹介しております。

キャンプにも最適レシピがたくさんです。

お手に取っていただけたら嬉しいです。

 

amazonさん

 

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる!  サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック) 酒に合う! 米に合う! すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

1,188円

Amazon

 

 

 

楽天さん↓

酒に合う!米に合う!すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (SAKURA MOOK) 酒に合う!米に合う!すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (SAKURA MOOK)

1,188円

楽天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

 

大人のライフスタイルメディアfolk

 

 

 

玉ねぎとチーズの半熟フワトロオムレツを作る方法

 

炊飯器に入れるだけ!ネギ豚チャーハンと簡単副菜で楽々中華献立♪

 

ただ焼くだけ!簡単作り置きでお夕食&お弁当

 

フライパン1個!材料3つ簡単ごはんのすすめ

 

調味料は2つ!「ヘビロテ唐揚げ」レシピ

 

衣付け不要のメンチ春巻き☆

 

材料3つ!トースター5分で作れるチョコレシピ♪

 

フライパンで2品同時調理・花焼売&もやしナムル

 

炊飯器で作れる参鶏湯風おかゆ

 

ブーケちらし寿司でおもてなしの食卓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 

 

 豚バラとキャベツで低糖質スープ

 

 子供も大好きなごちそうスープ

 

 スキー学習で喜ばれた息子の弁当

 

 偏食な娘も完食した大根レシピ

 

子供にも好評のおからコロッケ

 

 異常行動ないよう病院から念押し

 

 低糖質でヘルシーなデリ風サラダ

 

 「かっぱえびせん」でドリア作り

 

 カレーせんべいをピザ風アレンジ

 

 塩を振って焼くだけの作り置き

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。