はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんちわ!

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!

 



レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

昨日のこちら→

 

レシピは→こちらなんですが

これね、レシピの女王の大会の時に作ったレシピで・・・

自分で言うのもなんですが

ソースもデザートも同時進行で作るレシピなんですっごく見にくい。

 

 

で、改めてレシピあげようって思ったんですが

カメラ充電がなくって充電中・・・。

 

 

あらためて撮影して夕方にはあげたいと思ってます。

(Mちゃん、Yさん待っててね❤︎)

昨日からお待たせしてすみません🙏あせる

 

 

 

 

 

 

で、充電中に・・・

最近の息子の話を。

 

すんごい長いんで

ご興味ある方だけどうぞ。

 

 

あ!

親の子供自慢に聞こえてしまったらごめんなさい。

 

でも全くそんな気は無く・・・

 

子育て中、この時期の子供のことって悩みがちなんで、

(いや、子育てって・・・いつでもお悩み中ですが・・)

私もすっごく悩んでいたんで

 

「あ〜そっか」って

 

「そ〜ゆ〜考え方もあるか!」って

 

気持ちを切り替えるきっかけにでもなったらいいなって

書かせていただきました。

 

 

 

 

この4月に小5になった息子。

 

今流行りのネットゲームに夢中。

「フォートナイト」って

いうんですが知ってます?

 

(ここに内容書いてあります→ニンテンドーのページ

 

無料のオンラインゲーム

 

冒険やバトルとロールプレイングな要素たっぷり。

 

スイッチとか、プレステ4なんかがあれば

無料でゲームができるんです。

 

 

お友達と公園で待ち合わせするように

ゲーム上で待ち合わせできるんで

毎日、フォートナイトざんまい。

(特に冬場の北海道、外遊びは皆無でそればっかでした)

 

 

んで、4月中旬ごろに

 

勉強もいい加減、

 

ゲームの時間も守らない、

 

その上片付けもしない・・・。

 

 

 

そんな状態が何度も続き

母が何度言っても聞き流し。

 

 

 

ついに・・・

パパのパンチ!が落ちまして

 

「1ヶ月ゲーム禁止!」

 

 

って。

 

 

私的には

息子側にも立ってしまいなかなか言い出せなかったんです。

 

 

なんとか・・・楽しいこともしながら

生活もきちんとできたらいいなって思っていたし(あまちゃん!)

 

 

無理やり取り上げて、いうこと聞くかな?とか

止められたらこっそりやってしまうんじゃないか?

やさぐれて不良になるんじゃないか?←不良ってww

 

 

案の定・・・・

 

禁止から1週間ほどして

学校から帰ってきた息子、お友達はみんな習い事か

ゲームでまち合わせ。

 

家へ帰ってきた途端・・・

 

「あ〜〜あ〜〜何もいいことない。

 

何か夢があるわけでもない

 

なんのために勉強してるかもわからない

 

友達はみんなゲームだし

 

シーズン(フォートナイト)進んで置いてけぼりだし。

 

何もいいことない!何もいいことない!

 

(ひろしです、ひろしです・・・ばりに)

 

 

うだうだ・・・、

 

 

 

 

まあこういう時は何言っても効かないんだろうな〜

なんて思いながらも・・・あえて明るく

 

 

「ママだったら、そういう時は勉強するな〜。

だって、どうせゲームできないじゃん。

そこで暇を持て余してだらだらしててもなんもならないし

その時間に勉強してママやパパにアピールして

ゲームをしても今のこいつなら大丈夫だって思わせるね!

 

んで、早くゲームできるように持ってくね!」

 

 

と言ってみたんです。

 

 

そしたら・・・

 

 

ちょっと間があって

 

あっさり・・・

 

「そうか!!!

 

 

ママに相談してよかった。

 

ありがとう!」

 

 

と!

 

 

「ありがとう」!?

 

びっくりしましたよ。(言った本人が)

 

 

 

しかも・・・

その日から

きっちり勉強し始めたんです。

 

何も言わなくても!

 

 

しかも早起きして勉強して朝ごはんを作ってくれたり→

 

私が外で仕事をして帰ってきたら朝ごはんの洗い物が終わっている上に

食器カゴの中まできちんと拭いて片付けてある(ちなみに私は自然乾燥派ww)

 

すんごい!

 

すんごい!

 

理想じゃないか!

 

 

まだゲームしてた頃は

勉強は私が横についてやっていました。

スマイルゼミ・・・・。

 

それも、

本人一人でやっていたのですが

だんだんいい加減になってきて

勉強時間が5教科15分くらいしかやってなかったり

その月の講座がその月に終わらなくなったり

・・・要するに

一緒にやらないといい加減になってきてたんで

母も、夕方1時間くらいかけて一緒にやってました。

 

 

でも、自分でやると決めてからは・・・

 

5教科1時間以上!とか

 

そのスマイルゼミの勉強を生かして

学校の自由学習(自分でテーマを決めてやる学習)を

仕上げてるとか!(時間も1時間くらいかけて!)

 

 

 

叫びどうしたんだい!?」

 

 

 

状態です。

 

 

でね、何でこんなに良い方向へ動いたか?

って考えてみたんですよ。

 

 

で、気づいた。

 

 

今まで

 

「勉強しなさい!」

 

「ゲームやりすぎ!」

 

片付けしなさい!」←人のこと言えないので小声汗

 

 

って言っても

本人聞いてなかったんですよね。

耳に入らないっていうか

ほんとに聞き流し状態

 

だって、必要じゃなかったから。

なんでしなきゃいけないかもわからんし。

彼曰く夢もないし?・・・ww

 

でね、

きっかけは

ゲームができなくなったこと」なんだけど

それによって

「ゲームをしたい」

という気持ちが芽生えるわけですよ。

 

 

そして

「どうしたらゲームをできるのか?」

と悩んでいたので・・・

 

親の話を

聞く体制ができ、

すんなり話が頭に入った

のかなと。

 

で、本当に勉強が嫌いな子供って多分いないと思うんですよ。

特に小学校くらいだと。

 

やり始めたらできるようになって、

できるようになったら

さらにやりたくなって、

やっていたら褒められて

さらにやる気が出てそれが親を喜ばせることにつながって←今ここ

 

お手伝いまでするようになって

今はとても良いスパイラルが続いてます。

 

勉強をしない時は

本当に負のスパイラルが続いてまして・・・

 

勉強しない→勉強しなさいという→嫌々やるからいい加減→怒る→やっても怒られるからやりたくない→最初に戻る

 

 

どうしても抜け出せなかったんですよね。

(わかっちゃいたんだけどね。)

 

今後ゲームが始まったら

また元に戻ることもあるのかもしれないとは思いますが

 

将来の夢の前に

1度、身近な目標を持たせるって

 

いうことも大事なのかなと。

 

 

そりゃ10歳、私だって夢っていう夢はなかったよ!

劇団四季のキャッツ見に行って四季に入りたいとか

思ったけど・・・どうやって入るのかもわからなかったし

壮大すぎて。。。

 

言ったって笑われるだけだと思って誰にも言わなかったし

 

「将来こうなりたい!」

 

って考えるにはまだ幼く・・・

でも将来に不安を抱くお年頃で。

 

私が大人になって思ったのは

「やりたいこと」

できたとき、

「あ〜〜もっと早くこのことを学んでおけばよかった!」

って!

 

その選択肢もっと早く見つけられたらよかったって思うんだよね。

 

そうしたらそのために道を決めて

その目標に向かって勉強もできるんだよね。

 

でもねそれって色々経験して初めて思うわけ。

これやりたいって。

 

まあ、まれに小さな頃からそう思って

生きていける人もいるとは思うんだけど。

 

でも、だったらさ

「やりたいこと」見つかった時に

色々対応できるように

小さな目標を持ちそれを自分でクリアして、

その気持ちの良さを知るっていうのも

大事なのかなって思いました。

 

 

 

私にとって長男はいつまでも初めての子供で

子育てはいつまでも初めての経験で

答えが出るまできっとすっごい遠回りしてると

思うんだけど・・・

 

私も少しづつ小さな目標をクリアして

親としてレベルアップ

 

 

頑張りたいですグッド!

 

 

 

 

 

 

2019年4月22日発売になりました。

サバ缶愛好会の8人の料理家として

レシピをご紹介しております。

キャンプにも最適レシピがたくさんです。

お手に取っていただけたら嬉しいです。

 

amazonさん

 

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる!  サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック) 酒に合う! 米に合う! すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

1,188円

Amazon

 

 

 

楽天さん↓

酒に合う!米に合う!すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (SAKURA MOOK) 酒に合う!米に合う!すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (SAKURA MOOK)

1,188円

楽天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

 

大人のライフスタイルメディアfolk

 

 

 

玉ねぎとチーズの半熟フワトロオムレツを作る方法

 

炊飯器に入れるだけ!ネギ豚チャーハンと簡単副菜で楽々中華献立♪

 

ただ焼くだけ!簡単作り置きでお夕食&お弁当

 

フライパン1個!材料3つ簡単ごはんのすすめ

 

調味料は2つ!「ヘビロテ唐揚げ」レシピ

 

衣付け不要のメンチ春巻き☆

 

材料3つ!トースター5分で作れるチョコレシピ♪

 

フライパンで2品同時調理・花焼売&もやしナムル

 

炊飯器で作れる参鶏湯風おかゆ

 

ブーケちらし寿司でおもてなしの食卓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 

 

 豚バラとキャベツで低糖質スープ

 

 子供も大好きなごちそうスープ

 

 スキー学習で喜ばれた息子の弁当

 

 偏食な娘も完食した大根レシピ

 

子供にも好評のおからコロッケ

 

 異常行動ないよう病院から念押し

 

 低糖質でヘルシーなデリ風サラダ

 

 「かっぱえびせん」でドリア作り

 

 カレーせんべいをピザ風アレンジ

 

 塩を振って焼くだけの作り置き

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな珍獣ママ(後藤麻衣子)さんとご一緒させていただいた本です。

 

アマゾンさんは↓

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

心と身体の疲れに効く最高の食事術 (楽LIFEヘルスシリーズ)

734円

Amazon

 

 

楽天さんは↓

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

【新品】【本】心と身体の疲れに効く最高の食事術 今野裕之/監修 後藤麻衣子/レシピ考案 菅田奈...

734円

楽天

 

 

 

 

 



2017年6月27日発売になりました。

 

 

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

 

Amazon

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

 

 

 

 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪