イベントバナー

 

おすすめ書籍✨



1月9日のアメトピに

掲載していただきましたひらめき







  


お正月といえば年賀状…

我が家はちょっとずつフェードアウト中ですが


届くと嬉しい方もいるので、完全にゼロにはできなさそうですキョロキョロ


そんななか…

今回いただいた年賀状に複数枚、同じような文面がありました…




『本年をもちまして年始の挨拶をご遠慮させていただきます』


というもの。


なるほど…

こうやってご挨拶してフェードアウトするやり方もあるのねぇ…


と感心してしまいました。


こういう文面でいただけば、次回の年賀状は出さないことを決めやすいですものね…


高齢の伯母からの年賀状には

『長年のご挨拶ありがとうございました』

という一文も添えられていました。


これだけLINEやSNSが浸透してくると

年賀状を用意するって大変ですものね…


昔は、コミュニティも小さいから

お年賀を持参してご挨拶、というものだったのでしょうけど


お付き合いの範囲が広がると、実際に伺えないから郵便で…

と年賀状に切り替わりっていって…


お正月にしたためて送っていたけれど

配送が間に合わないから、、、とどんどん元旦お届けの締め切りが早くなって…


今では12月24日というクリスマスモード最高潮の時が締切不安


ムードがね…

海外みたいに

『メリークリスマス&ハッピーニューイヤー』

だといいのにねウインク


クリスマスの準備とお年賀の準備が重なるからハードよね💦


それでも大切な方へのご挨拶と思えば楽しいのでしょうけど

我が家の場合は…


こんな年賀状はイヤだ



白井家の人物紹介

 

詳しくは👆こちらをご覧ください。

 

ワタシ・・・白井 蘭子(旧姓:青野)

夫・・・オト次郎くん

 

夫母・・・カマ子

夫姉・・・アネ代 長男・・・オイ太郎


夫兄・・・アニ郎
夫兄嫁・・・ヨメ美さん

 

アネ代から我が家に届く



    

白井 オト次郎 様
     蘭子 さん


という宛名書きの年賀状や


ワタシの実家に届く

アネ代が代筆してカマ子を差出人とした年賀状…


そんなことが続いたので

年賀状のイメージが悪くなってしまいましたね…



でも、今年はもう我が家にも実家にも届かなかったので

年賀状はLINEやSNSで繋がれないけれども

年に一度のやりとりを楽しみたい人と

やりとりする方向にシフトしていきたいと思います。


今年?は郵便代も値上がりするそうですからね…

ハガキも気軽に出せなくなります泣き笑い


ふふ

郵便代がどんどん値上がりしたら

カマ子やアネ代も気軽に変な手紙を出さなくなって良いかもしれません泣き笑い





次のブログ⬇️

お年玉も悩ましい文化?


関連ブログ⬇️