イベントバナー

 






いけずな姑の話は、よく聞きますが

素敵なお姑さんのお話って

あまり聞かないですよね。



ふふ。



嫁の愚痴の議題にあがりませんからね笑笑


 


ワタシの妹のお姑さんは


カマ子とは逆の意味で


「そんなお姑さんいる???」


と思ってしまうような


素敵なお姑さんなので、

お口直しに紹介させてくださいね❤️




その嫁ぎ先は…

3世帯同居



最初はそれだけで…

不安しかない感じでした。



でも

妹のお姑さんは

ご自身も嫁姑関係で苦労していたので


妹を嫁として迎えるときに

同じ思いはさせまい…


その距離感を大切にしてくれたのです。







居住空間の住み分け…


家の中のスペースをおばあちゃんのエリア

お姑さん夫婦のエリア

妹夫婦のエリア

に分けて

もちろん、掃除という名目などで勝手に入らない


玄関やお風呂は共有だけど

洗濯機も3台用意して

それぞれの世帯が、それぞれに使用・管理する


など、同居とはいえ

お互いのプライバシーを尊重できるようにしてくれたり



家事の分担も…


例えば食事は、妹が勤務する平日はお姑さんが請け負ってくれて

週末は妹が請け負う

というように分担していて


最初のころは、一緒にスーパーに連れて行ってくれておばあちゃんの好みを教えてくれたり


「めんどくさい時はお惣菜もじゃんじゃん使ってOKよ〜ウインク


と、妹が初めての主婦業でやりやすいように配慮してくれたり


分からないことは教えを請いやすく


間違えそうなことは前もって教えてくれるという


そして、必要以上に口出しもダメ出しもせず

まかせたことは、きっちりまかせてくれる…



最高かよ!!!



妹のお姑さんの神エピソードは

まだまだあります✨