台湾に語学留学して1年が経ちました | 清水俊介の『幸せならClap your hands!!』

清水俊介の『幸せならClap your hands!!』

清水俊介の出演情報、
日々の出来事などを綴った日記です‼(^-^)/

【Twitter】↓
https://twitter.com/ShimizuShunsuke

【Instagram】↓
https://www.instagram.com/shunsuke.shimizu

先日5月17日に台湾大学にある語文中心

(ランゲージセンター)で一年間の

中国語学習を無事に終える事ができました!

1学期が3ヶ月間あるので、

それを4期終了したことになります。




思っていた以上に中国語が難しく、

一年経ってリスニング力の成長は

感じましたが、スピーキングが難しく、

特に発音が腹立つぐらい難しく、

一年も経ったのに道行く人に突然、

道を聞かれてもテンパって

『あそこ』にありますと言うべきところを

『ここ』にありますなんて答えて、 相手が「あ、こいつ外国人なんだな」と気づき、 『Thank you』と返される始末。

いやぁ〜悔しいですね。


学校を卒業して翌々日にTOCFLという

中国語検定試験を受けて来ました。

しかし、全く分からずボロボロでした。



その日に言語交換の友だちと

剣潭山親山歩道という

山にハイキングしに行きました。

台湾にある山に登るのは初めてで

少し曇ってはいましたが、

景色がとても良くて試験結果で

凹んでいた気持ちもいくらか晴れて

リフレッシュすることができました。



今後は大学を変えて1学期(3ヶ月)だけ

別の大学で学んでから帰国予定です。

あと3ヶ月で少しでも

話せるようになったらと思います。


僕のYouTubeに台湾での留学のあれこれを

公開しておりますので、ご興味のある方は

是非チェックしてみてください!


下次見!👋


【#台湾留学】42歳独身日本人の語学留学初日