いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

「親日的でゆるーい」等と表現されることの多い台湾ですが、ここで暮らし始めると、それまで知らなかった台湾の色々な側面が見えてきて、とってもおもしろい。

日本でキャッチできる台湾の情報って、本当に少ないのだと、改めて実感します。

このブログでは、日本人の視点から見た台湾と、台湾人の視点から見た台湾を、様々な形で発信しています。



✿『単語と文法から学ぶ PAPAGO式台湾華語(アスク出版)』発売中!

・台湾華語の仕組みが日本語で学べます。
・TOCFL(台湾華語の公式検定)実施委員会推薦。
・ピンイン・注音符号併記

詳細は下記リンクでご覧ください。

日本語:台北当代芸術館

中国語:台北當代藝術館

ピンイン:Táiběi dāngdài yìshù guǎn
注音:ㄊㄞˊ ㄅㄟˇ ㄉㄤ ㄉㄞˋ ㄧˋ ㄕㄨˋ ㄍㄨㄢˇ

 

 先日、お友達と一緒に中山站の近くにある台北当代芸術館に行ってきました。名前にもあるように、「当代」にフォーカスしたコンセプトの美術品や展示品、作品、映像などが約四か月ごとに入れ替わります。しかし例外で、同時展示品には、「一年計劃」(一年計画)という名前で、実際に作品を掲載しながら、完成していく様子を観客が一緒に楽しむことのできるものもあり、とても興味深かったです。今回、「你好,人類:Hello, human」というAIにフォーカスした展示品を見に行きました。絵画中心ではなく、AIを使って作られたオブジェや映像がメイン掲示作品でした。一通り見終わった後には、生活がより効率的になると同時に、それによって侵食されていくんだということをひしひしと感じさせられました。

 

〈関連記事〉

今日の台湾―美術館

今日の台湾―台北市立美術館

 

 

【ライター】

トト(日本人スタッフ、女性、カフェ大好き)

 
ハート。台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

🌸本気で中国語を学ぶための通信講座!

🌸『単語と文法から学ぶ PAPAGO式台湾華語』販売中!

 

乙女のトキメキ【大学情報検索システム】が公開されました!乙女のトキメキ

留学生枠のある学科や授業料・奨学金等、台湾の大学への進学を目指す方にとって気になる情報をまとめました!

興味がある方は、是非ご利用ください!

 

乙女のトキメキ【台湾進学説明会2024(大阪会場)】

乙女のトキメキ【台湾進学・TOCFL説明会2024(福岡会場)】