こんちは猫しっぽ猫あたま飛び出すハート

ご訪問くださって

ありがとうございますニヤニヤ

 

眼底出血で

手術右矢印入院

していましたが

火曜日、無事に退院出来て

翌日、入学式にも

出られましたニヤニヤキラキラ

 

警報級暴風の

大嵐でしたがw

笑い泣きアセアセ

 

下矢印入院記録①経緯

 

下矢印入院記録②大学病院まで連れて行ってくれた

タクシードライバーさんのこと。


下矢印入院記録③入院中の持ち物のこと。


下矢印入院記録④息子の成長。


下矢印入院記録⑤主婦の入院生活。

 

風速10m

予報になってたんだけど

それだと傘もさせないレベル傘

 

普通の登校なら

午前休校とか

時間遅らせての登校とか

あると思うんだけど

 

まだ入学していないから

学校からの一斉メール配信とかの

手続きもしておらず

どうなることやら…タラー

 

って思っていたんだけど

実際には、奇跡的に

行きと帰りは

風は止んでて

普通の大雨程度の状態だったグッ

 

式の最中は

もの凄い風の音が

聞こえていたから

早く通過しろーっアセアセ

祈ってたよ雷

 

学校学校学校

 

入学式の朝、学校に到着したら

さっそく

クラス分けの発表

があったんだけど

息子、小学校で

仲の良かった

トップ2の2人と

同じクラスに

なってたニヤニヤラブラブ

 

同じクラスに

同じ小学校から来た子が

7人いたんだけど

 

7人中、女子2人は

一度も同じクラスに

なったことが無かった子だったけど

 

あとの5人は

同じクラスになったことがある

お友達

とりあえず

クラス編成は

上々出来で

クリア

しましたキラキラ

 

 

中学のクラス分けについては

教育センターでの

カウンセリングの時に

 

この子とだったら

不安が軽減できるっていう

お友達がいたら

一緒のクラスにして欲しいと

中学の副校長に

直接電話をして

申し入れてもいい内容ですよ

 

って言われて

 

そんなことしても

いいんですか!?

 

って聞いたら

 

大丈夫ですグッ

この程度では

モンスター

ペアレントには

ならないですよキラキラ

 

って言って貰えたことが

大きかったですニヤニヤ

 

ただ、小学校の担任や

保健室の先生にも

めちゃくちゃお世話に

なっていたので

 

一足飛びにわたしが

直接中学にアクセスするのも

小学校の先生方を

信頼していないみたいで…

 

って思ったのでまず、

スクールカウンセラーを通して

担任と保健室の先生に

中学との引継ぎの時に

ダメ元でいいから

クラス編成に考慮を

お願いしたい

お願いしたんです。

 

 

その後、担任から

直接電話があったので

再度、具体的に

お願いをしたところ

 

クラス編成については

申し入れることも結構あるけど

それが反映されるか

というと

結構難しいタラー

 

という回答だったのだけど

それは重々承知の

ダメ元

お願いをしましたお願い

 

そんな経緯があったので

クラス分け表を見た時

思わず

ガッツポーズ

をしたよお願い

 

勿論、こちらの申し入れを

どの程度

反映して貰えたのか

偶然こうなったのかは

知る由も無いけど

 

このクラス編成に依っては

息子がまた

学校に行けなく

なっちゃう可能性も

孕んでいたので

 

ウチ的には

中学生活の

内容を決める

と言っても過言でないレベルで

大事だったんですタラー

 

一番の親友と同じクラスになれた

安心感からか

入学式後、昨日も今日も

息子は普通に

制服を着て

定時に登校

しています笑い泣き

 

小5の

1学期以来

のことですえーん

 

夜寝る時も

小学校の時は

翌日学校に行くのが

不安で

深夜まで寝つけないことも

多かったのですが

 

今は、寝室に入ると

すぐに寝ちゃってますzzz

 

夜、すぐに

眠れること

(起立性調節障害)

 

 

朝、登校直前に

お腹が痛く

ならないこと

(過敏性腸症候群)

 

4年生ぶりです泣き笑い

 

この状態がいつまで続くかは

わからないけど

 

今、息子が

普通に登校

できていることは

事実

 

息子自身も、今後、

部活の仮入部をしたり…と

やる気を

見せている

のも事実です。

 

 

小学校では

ほぼ全ての行事について

 

嫌だもやもや

やりたくないもやもや

 

って言い続けていたのに魂

 

中学に入って

何が変わった

のかは、正直

わかりません。

 

卒業式の時の

ブログに書いたけど
保健室登校メンバーは
ちょっと大人びている子が

多かった印象もあるので

息子も、小学校の感じが

ちょっと合わなくて
男性教諭も多くて

みんな制服を着ていて
ちょっとピりっとした感じの


小学校よりは大人っぽい

雰囲気のある中学の方が
空気感的に合っている

のかもしれません。

 

下矢印卒業式の時に感じたこと。

 


まぁ、まだ登校2日目だけど
小学校の時は

とんでもねー

パワハラ担任

のせいで
入学2日目から

教室に

入れなくなって
そのトラウマが

6年間続いた

感じだったので


2日目も普通に

登校できたことは

キラキラ快挙キラキラ

以外の

何物でもありませんお願い乙女のトキメキ

 

 

もし、このブログを

読んでくださっている方の中で


お子さんの

クラス替えの件で
学校に

申し入れを

してよいのか

迷っている方が

いらっしゃったら
ダメ元でも

言ってみることを

お勧めします。

単に、仲良しと一緒がいい

というレベルではなくて
それが

登校・不登校に

関わってくる

レベル

の場合


聞き入れてくれる可能性は

高いんじゃないか、と思います。



勿論、小学校の先生も

仰っていたように
小学校側の感触

言っては

みるけど

あまり反映は

されない

という実感があるみたいですが
何も言わないで、
せっかく入学式まで

出られたのに、
その後、学校に

行けなくなっちゃった

ダメ元でも

言っておいたら

良かったかなぁ魂

って思うの

イヤじゃないですか。

ちゃんとした理由がある時には、
それは、モンペじゃなくて

保護者と

学校の連携

ってことになると思うんです。

何度も書くけど

申し入れがどの程度

反映されるかは
学校の規模とか

いろいろと事情があるので
わからないです。

でも、親として、入学前に
登校できるために、できるだけのことは
しておきたい
と思ったんです。

ご参考になれば、幸いですキラキラ

 

下矢印保健室登校前の不登校時の様子(小5夏休み前)

 

下矢印夏休み後、保健室登校開始時。

 

 

 TODAY'S
 
Gardening

 

入学式の日の大風で
チューリップが散っちゃったけど

前日の退院で
なんとか満開のチューリップを
見ることができたよチューリップ

 

 

曇ってたから
画像は暗いけどアセアセ

 

 

淡い可愛い色に
八重の花弁が可愛すぎるラブラブ

 

 

この開花を楽しみに
半年前にせっせと植えたのだから
見られて良かったラブラブ

 

 

めっちゃ可愛い乙女のトキメキ

 

 

可愛すぎるー目がハート飛び出すハート

 

 

病院から帰ってきたら
玄関前が花盛りで
気持ちが華やいだよ乙女のトキメキ

 

 

やっぱり、花って

いいねーピンクハート