2024/3/16 学習記録 仮分数→帯分数を何度でも丁寧に | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

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【5歳7ヶ月(年中)】


にっこり「ねぇ、ママって何歳まで生きれそう???」

ニコニコ「(最近よく聞かれるなぁ…)そうだねぇ…85歳くらいまで頑張りたい」

にっこり「120歳までってのは難しいかも知れないけど、娘ちゃんの子供を見るまでは生きててくれる?いい?それがママの目標ってことね!」

ニコニコ「分かった、頑張るよ(割と本当に生きる目標だよなぁ)」



文字・知恵

にっこり「『これ』は…『爬虫類の本』のこと」
ニコニコ「そうそう、それに◯だね(出口先生の論理トレーニング、無駄な負荷なく素晴らしいスモールステップ踏ませてくれるなぁ…。1年生向けでも入試向けでも、論理の型は同じことがよく分かるね。しばらくこれで行こう)」



にっこり「難しいよぉ…暗算しようとしても(イメージが)消えちゃうよ…」
ニコニコ「そうね……ママはもう筆算でしか考えられなぁい…」
にっこり「(珠の絵カキカキ)えーと、69ひく17...」
ニコニコ(カンニング(?)しとる…)
にっこり「130÷18…」
ニコニコ「18は、大体20で良いよねぇ。130円の中に20円がいくつありそうかって思うと、」
にっこり「6くらい?」
ニコニコ「そうねぇ。じゃあ答えはきっと、6に近い数字だろうね」
にっこり「5とか6とか7とか。でもさっき6は小さくて違ったから、7かな」
ニコニコ(÷2桁の習得に物凄く時間かかってるけど、いつか実りますように)


ニコニコ「娘ちゃんがピザを買ったら、お味見用のオマケピザが貰えたよ。全部で何個もらえたか、分数で言えたら天才的」
にっこり「1/3!!」
ニコニコ「そうそう、オマケピザが1/3ね。元々買ったピザが1枚あるから、全部で1と1/3だね。もう一切れオマケ貰った」
にっこり「1と2/3」
ニコニコ「さらにもう一切れ貰った」
にっこり「1と3/3。これもうオマケじゃないよ!2枚になったよ」
(以下、1/4でも同様に繰返し)


ニコニコ「…という訳で、7/3がどういう状態かを見てみよう。3/3のピザが2枚出来て、1切れ余るね。7/3=2と1/3。7の中に3がいくつあるかを考えれば良い。つまり、7÷3ってことになるね」
ニコニコ「6/4。つまり6÷4」
にっこり「1あまり2」
ニコニコ「こたえ、1と2/4」

ニコニコ「9/5。つまり9÷5」
にっこり「1あまり4」
ニコニコ「こたえ、1と4/5。素晴らしいね。次からは、カッコよく分数で答え言ってみて」

ニコニコ「16/7。つまり16÷7」
にっこり「2あまり2」
ニコニコ「こたえ、2と…」
にっこり「2と2/7」
ニコニコ「そうそう!」

ニコニコ「41/9。つまり41÷9」
にっこり「4あまり5。4と5/9」
………




以上、60分でした。