2024/3/17 学習記録 帯分数→仮分数の翻訳作業 | 年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長娘と双子息子の知育&家庭学習

年長の娘と2歳双子。親子で楽しく成長する家庭学習記録。共働き家庭。

子ども達には、持てる力を発揮して、自分らしく幸せに生きて欲しい。社会に出た後の生き方を、責任を持って決められる賢さを早期に培いたい。

★アメンバー申請は自己紹介メッセお願いします★

【5歳7ヶ月(年中)】


文字・知恵



にっこり「えっ…『それ』の内容?何?『お蕎麦屋さん??』(誤)」
ニコニコ(おお!こういう風に聞かれると難しいよね。何となくじゃなく、論理で解けるようになると良いね)

にっこり「えぇ…何が入るんだろ…『あれ』?(誤)」
ニコニコ「『あれ』は、自分からも相手からも遠い物を指す言葉だね」

にっこり「こっちは、『これ』??」
ニコニコ「このセリフを喋ってるのはカニさんだね。カニさんにとって熟れてる柿は遠いので、」
にっこり「『あれ』ムカムカムカムカムカムカ

にっこり「『だから』が入るのは、一番左のやつ(正)」
ニコニコ「大正解。ちなみに、他の2つにはどんなつなぎ言葉が合うだろうね。『泣いてしまいました。( )ボールが当たったからです』」
にっこり「えっ、うーーん。『だって』とか…」
ニコニコ「そうそう、良いねぇ。『なぜなら』!もカッコイイ言葉だよ」

ニコニコ 「『転んでしまいました。( )すぐに立ち上がりました』ならどんな言葉が良いかな?」

にっこり「『しかし』かな!」

ニコニコ「素晴らしいね」


 

ニコニコ「漢字書きを頑張れるようになって凄いことだよ。漢字大会があったら出てみる?」
にっこり「出ない」
ニコニコ「そっかぁ」


ニコニコ「ちょっと目をつむってイメージしてみて!」
にっこり「なになに〜?」
ニコニコ「1/4と1/3、どっちが大きい?」
にっこり「1/3〜!」
ニコニコ「正解!1/2と3/4どっちが大きい?」
にっこり「うーん……3/4」
ニコニコ(分数の大きさイメージ、多少ついたかな?)




ニコニコ「1と1/4を頭でっかちに出来るかな?この「1」のピザを、1/4に切り刻んで上に乗せるんだよ。そして足し算すれば出来るよ」
にっこり「5/4」

ニコニコ「5と8/9を頭でっかちに出来るかな?この「5」枚のピザを、9つに切り刻んで上に乗せるんだよ。つまり、5×9の答えを上に乗せるんだよ」
にっこり「53/9」

ニコニコ「7と3/4」
にっこり「頭でっかちにするの?」
ニコニコ「そうそう」
にっこり「31/4」




以上、50分でした。