どうする家康 浜松大河ドラマ館 と 浜松出世パーク | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

浜松城公園内に有る、どうする家康 浜松大河ドラマ館に行ってきました。
 
 

 
どうする家康 浜松大河ドラマ館は、元城小学校の跡地にたれられています。
 
 
 
 
 
1月~3月はプレオープンになっていましたが、4月から本格オープンしています。
 
 
 
 
入口に続く道も整備され、期待が高ります。
 
 
 
 
チケット販売、一般は入場料800円です。
 
 
 
 
入り口です。
 
 
 
 
入った所、
 
動画の撮影と、流れている動画の写真撮影、サインの撮影はNGですが、他は写真撮影がOKです。
 
 
 
出世の街 浜松 どうする家康 浜松大河ドラマ館 開館にあたって
 
 
 
 
 
作品概要や、作、音楽、語り、ロゴの作者のインタビュー
 
 
 
 
出丸のセットが再現されていました。
 
 
 
 
これを作つ為、本オープンの時機をづらしたのでしょうか?
 
 
 
 
劇中の背景
 
 
 
 
出丸セットから入り側を見たところ。
 
 
 
 
人物相関図
 
 
 
 
登場人物紹介、家康、瀬名、酒井忠次
 
 
 
 
本多忠勝、井伊直正、徳川信康
 
 
 
 
田鶴 信長 他
 
 
 
 
信玄、秀吉 等
 
 
 
 
田鶴の鎧です。
 
 
 
 
撮影小道具、栗,書状,器
 
 
 
 
撮影小道具、家康,金塊,草鞋
 
 
 
 
奥に進みます。
 
 
 
 
出丸(見張り小屋)のセット
 
 
 
 
衣装、家康と瀬名
 
 
 
 
信玄の衣装
 
 
 
 
どうして浜松だったのか
 
 
 
 
今川領を記した地図
 
 
 
 
 
タイトルバックの世界解説
 
 
 
 
デジタル体感コンテンツ、どうする、どうする、とうろうろしているとタイトルロゴが出ます。
 
 
 
 
等身大パネル、信玄は凄く背が高いです。
 
 
 
4Kシアター
 
 
 
サインコーナー
 
 
 
これで、大河ドラマ館内は以上です。
 
 
 
本丸北東隅石垣の展示
 
 
 
 
中に入ってたところ
 
 
 
 
浜松城石垣の解説
 
 
 
 
出土した、本丸北東隅石垣
 
 
 
 
平らな石の隙間に、川の丸い石を入れているのが分かります。
 
 
 
大河ドラマ館の前の広場(元城小学校跡)は、浜松出世パークとなっています。
 
 
 
 
浜松出世パーク案内
 
浜松城の遺構が見られるようです。
 
 
 
 
御誕生場の井戸
 
 
 
再現された井戸
 
 
 
 
本丸東堀と本丸の構造
 
 
 
ここに、本丸東堀が有った?
 
 
 
二の丸御殿と庭園跡
 
 
 
江戸時代ここに二の丸御殿が有ったそうです。
 
 
 
 
瓦集積
 
 
 
瓦がまとめて破棄された様子を再現
 
 
 
 
浜松城の構造の説明
 
 
 
 
ミュージアムショップ
 
 
どうする家康 浜松大河ドラマ館と浜松出世パークについては以上です。
 
 
どうする家康の大河ドラマ館、岡崎のは、非常に大きな規模で展示内容も充実していました、静岡のは非常に小さく、今まで行った大河ドラマ館の中でも最小です。
浜松のは、丁度中間の規模で、他のシリーズの大河ドラマ館と比べても標準的だとおもいます。
セットの出城等が再現されているのがちょっと独特ですね、浜松城が近くに有るので、場所も良いと思います。
 
それでは~
 
 
 
関連記事
 

どうする家康岡崎大河ドラマ館

鎌倉殿の13人伊豆の国大河ドラマ館

女城主直虎大河ドラマ館

 

家康と駿府 と 杉浦非水展