鎌倉殿の13人伊豆の国大河ドラマ館 と 北条氏邸跡 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館に行ってきました。

 

 

 
鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館は韮山駅の近く、韮山時代劇場の近くに有ります。
 
 
 
道には、北条義時ゆかり地の旗が出ています。
 
 
 
 
 
当日券は400円でした。
 
 
 
中に入ります。
 
 
 
大パネル
 
 
 
義時 雅子 時政 のパネル
 
 
 
 
泰時 八重
 
 
 
 
時房
 
 
 
 
義時の衣装
 
 
 
八重と千鶴丸の衣装
 
 
 
政子 と 大姫の衣装
 
 
 
宗時の甲冑
 
 
 
義時 八重 政子 の キャラクター説明
 
 
 
泰時 時房 キャラ説明
 
 
 
全成 実衣 達 キャラ説明
 
 
 
頼朝 りく 時政 のキャラ説明
 
 
 
奥に進みます
 
 
北条館のセット 映像
 
 
 
撮影の小物
 
 
 
頼朝の観音像
 
 
 
頼朝と写真が撮れる場所
 
 
 
人物相関図(旧)
 
 
 
人物相関図(新)
 
 
 
伊豆の国市オープンセットの説明
 
 
 
 
伊豆の国市北条ゆかりの地の紹介
 
大きなスクリーンでは、プロモーション映像や八重役新垣結衣のインタビュー映像等が流れていました。
 
 
鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館については以上です。
 
 
 
隣に有った、伊豆の国市物産館に入ってみます。
 
 
 
日本酒義時の夢を購入しました。
 
 
 
更にとなりで、特別企画展義時の里が開催されているので行ってみました。
 
 
 
 
義時の里 入口
 
 
 
北条屋敷の裏山、守山から義時の里を望む
 
 
 
 
 
 
 
 
北条義時年表
 
 
 
北条家の家紋を模様にした、ゆかりの地
 
 
 
歌川 芳藤 画 源頼朝富士野巻狩の図
 
 
 
 
特別企画展義時の里は以上です。
 
 
この後は、数キロ離れた所に有る、北条氏邸跡に行ってみます
 
 
 
北条氏邸跡が有る守山公園です。
 
 
 
展望台に行く道が有りましたが、天気も悪く時間も無かったので、また今度にします。
 
 
 
案内板
 
 
 
見学用にみちが出来ていました。
 
道の左側の空き地が、邸跡だったみたいです。
 
 
邸跡を示す透明な板が有ります。
 
 
 
邸宅跡に建てられた円成寺の様子
 
 
 
ここに礎石と池が有ったようです。
 
 
 
北条氏邸の当時の様子
 
 
 
 
ここに大河ドラマの序盤で舞台になった、北条氏邸宅が有ったようです。
 
 
 
 
背後に有る守山
 
 
 
この辺りも館跡の一部でしょうか。
 
 
 
邸跡と背後の守山
 
 
 
大河ドラマ鎌倉殿の13人の序盤の舞台になっていたわけですね。
 
 
 
目の前に川が流れています。
 
 
 
川の向こう側に八重さんが住んでいた所が有るようで、なるほど昔の人の視力なら見えるでしょうと思います。
 
 
北条氏邸跡は、通路以外は立ち入り禁止なので、草も有り礎石などの遺構を直接見る事は出来ないのですが、行くと地形的な事が分かり、ドラマを見ていた人には面白いかと思います。
 
 
それでは~
 
関連記事