留之助ブラスター 2019 リテイラーエディション(デッカードブラスター) | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

憧れだった、留之助デッカードブラスター を購入しました。

 

 


留之助ブラスター 2019 リテイラーエディション 
 
ブレランファンの憧れのモデルガンなのですが、超高価なので中々手が出ない代物です。
 
今回ネットでアッパーレシーバーとボルトエンドを塗装したと言う中古品を、何とか購入しました。
 

 

 

 
開けてみましょう
 
 
 
凄い重厚感です。そして実際に重たいです。
 
 
 
 
これが真のデッカードブラスターです。
 
商品説明によると、グリップも塗装して有るそうです。
 
 
 
 
LEDも点灯します。
 
 
 
スイッチを入れると徐々に明るくなります。
 
 
 
ボルトアクションも稼働します。ただしストロークはかなり短いです。
 
 
 
 
シリンダーも開きます。
 
 
 
 
弾丸(カート)5発、モデルガンですが、かやくの装填は出来ず、当然発火もできません。
 
 
 
 
玉を入れてみましょう。
 
 
 
トリガーを引くと、ダブルアクションがも起動します。
 
 
 
前方にあるトリガーも動きますが、動くだけで他動作は無いです。
 
 
 
 
写真集と設計図、そしてポストカードが付属してます。
 
 
 
 

写真集は当時撮影に使われたブラスターの写真で、設計図は大きな紙1枚に、何枚分も印刷され折られていました。

 

 

 

購入時、デッカードブラスター専用のウッドスタンドも付きいて来ました。

 

「留之助 ブラスター2019 用 ディスプレイスタンド ウォルナット 突き板仕上げ ガンスタンド」

 

レーザーで切り出しているようです。

 

 

 
このウッドスタンドだけでも、新品で5,000円くらいする代物です。
 
 
 
油染みのような物が付いていたので、全部蜜蝋ワックスを塗って綺麗にする事にしました。
 
 
 
 

蜜蝋ワックスを塗った所です、オイル跡も消えたし、こっちの方がカッコいいですね。

 

 

 

専用ウッドスタンドに、留之助ブラスターをセットした所です。

 

 

 

おおお~ ちょ~かっけー

 

 

 

前から見た所。

 

 

 

 

以前改造した、髙木式爆水銃(ペスカ式デッカードブラスター)と比較してみましょう。

 

 

 

 
とは言っても、もう悲しくなってしまうくらい差があります。
 
形は同じはずですが別物過ぎですね、ペーパークラフトとダイキャストもモデル位違います。
 
 
 
刻印、書いて有る事が違っています。
 
 
 

以前作ったホルスターにも入りますが、重量が有るのでまるで使い物になりません。

 

 

 
 
留之助専用ウッドスタンドに、ペスカ式音光銃を置いてみました。
 
 
 
 

一応置けましたが、台尻のサイズが微妙に違うみたいで、収まりませんでした。

 

 

 

 

留之助ブラスターを見ながら、ブレードランナー究極読本に書かれた、留之助ブラスターの記事を読みます。

ぶっちゃけ、以前読んだ時は読み飛ばし位だった記事ですが、実物を見ながら読むと面白いです。

 

 

 

留之助ブラスター は何パターンか出ていて、今回手に入れた「留之助ブラスター 2019 リテイラーエディション」の他に、無可動スタントモデル,チビ,2049ライセンスエディション,PRO 等有るようです。

 

 

留之助ブラスター があれば、廃墟のラスベガスで、隠遁生活が出来そうです。

 

それでは~

 

 

関連記事

 

 

ブレードランナーの ブラスター 

デッカードブラスター改造

デッカード ホルスター

戦士の銃 コスモドラグーン

戦士の銃改造

ハンソロ ブラスター