ブレードランナーの ブラスター | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

6月の頭に楽天で予約注文していた商品が、
やっと届きました。

 

 

 
1/1 PS製塗装済完成品
高木型 弐丸壱九年式 爆水拳銃
通常版
クリアブラックカラー[フルコック]《予約/2017年06月》
 
 
 

 
 
「ブレードランナー」の主人公デッカードが劇中仕様していたブラスター

 

デッカードブラスター、と言うのが正式らしいですが

その、水鉄砲です。

 

 

 
 

「ブレードランナー」は、1982年公開のハリソンフォード主演の映画で

2019年を舞台にした、未来SFアクション映画です。

 

 

荒廃した未来を世界観に持った映画の先駆けとなった作品です。

 

 

自分も大好きでよくプレイした、PCエンジンCD-ROMのゲーム、「スナッチャー」は、

このフレードランナーをオマージュしていると言われています。

 

 

続編となる「ブレードランナー2049」が今年の秋に公開される予定で、

ハリソンフォードが、年老いたデッカード役で再演ると言う事で、話題になっていますね。

 

 

今までも、このデッカードブラスターのモデルガンは販売されていたのですが、比較的高価な物が多かったようです。

 

続編公開に合わせて、廉価版の水鉄砲を発売したと言う訳ですね。

 

 

 

デッカードブラスターの特長と言えば、このダブルトリガーです。

 

今回の爆水銃の場合は、トリガーが2個とも1つのパーツで出来ていて、両方一緒に動いちゃいます。

 

因みに、水鉄砲の発射メカニズムは、トリガーポンプ式です。

 

 

 
ベレッタ92Fとの比較です。
 
デッカードブラスターを単体で握った時は、かなり大きく感じたのですが、こうやって比較すると少し大きいだけですね。
 
 

 
空想の銃器を見て、いつも疑問に感じる事があります。
 
それは、照準が無いと言うこと・・・・・・・・
 
デッカードブラスターに関しては、フロントサイト(照星)は有るけど
リアサイト(照門)は無い・・・・・
 
一体どうやって狙いを付けるのやら?
これではオープンサイトの目暗撃ちしか出来ないはずなのですが。
 
 
 
でも、形はカッコいいですよね~
 
構えていると、レプリカントと戦えそうな気がします。
 
 
 
IMG_20170802_201811057.jpg
 
パッケージにも書かれている商品名
 
「高木型 弐丸壱九年式 爆水拳銃」

 

この「高木型」って何だろうと思いますよね?

自分も知らなかったので、調べてみたのですが、

高木さんと言うブラスターのモデルガン製作の第一人者方がいらっしゃるそうで、

実際に撮影で使われた映画の小道具の銃を、調べて採寸してモデルガンを作るのですが。

高木さんは、その仕事がとても細かくて、小道具を作った時に

意図せず出来たであろう、パーツ同士の隙間や、ズレなんかまでモデルガンに再現してしまうという、お方だそうです。

 

この爆水拳銃も元は、高木さんが再現したモデルガンの形を
採用していると言うことらしいです。

 

 
 
 

最後に、パッケージの中に一緒に入っていたこのパーツ

 

これは一体 何!????・・・・・・・・

 

 

 

 

2021/2/10追記:黄色いパーツはアメリカ等銃社会では、黒い銃のおもちゃが禁止なので、

銃口のパーツを取り換えて黄色くする為の物みたいです。