21年3月に首都圏国公立大学・工学系修士を修了、いまは某大手メーカーでエンジニアとして働くZくんに、都立高校入試や国公立大学入試(理系)の経験が「現在」にどうつながるか、語ってもらいました。

その第1回は「都立自校問題作成高校」受験について。 

※0:都立自校問題作成高校とは  ※1 東京都独自の「所得制限のない私立高校等の授業料支援制度」の影響

 

P: 今回、タイトルにあげた言葉は、中国の古典(菜根譚)の、

  伏久者、飛必高、 
  開先者、謝独早。
  知此、可以免蹭蹬之憂、
  可以消躁急之念。

から、とっています。

というような意味です。
Z: 続く2~4行目は、社会人になった僕に、「焦らずに行こうよ」と言ってくれてるみたいですね。
P: 高校入試は「点」ですが、入試にむけて中学校の3年間(=線)、努力し続けないと東京都の自校問題作成校突破は難しいと思います。
ちょうど、筆者とZくんが遭遇したのが、Zくん14歳(※3)のとき。
当時、文字どおりの中二病(厨二病)患者だったZくんですが、そこより驚いたのが、「都立自校問題校志望者」の勉強の質と量でした。

中3受験生の逆襲 その2:舞姫  ※当ブログの前身 EKUBO-GT掲載
国語の独自試験対策(塾の課題)が、森鴎外の「舞姫」のあらすじを400文字にすること!?  

 

●生成AIは、受験生の敵か味方か?
Z: いまなら生成AIであっという間ですが。(下、Google Gemin)
『日本からドイツへ留学した太田豊太郎は、順調にエリートコースを歩んでいたが、ある日、貧しい踊り子エリスと出会い、恋に落ちる。彼は彼女と同棲生活を始め、日本の官僚としての地位を捨ててまで彼女との愛を選ぼうとする。しかし、生活は困窮し、豊太郎は友人である相沢謙吉の援助で日本の公使館の書記官の職を得る。
その後、豊太郎は日本の高官に認められ、再び出世の機会を得るが、エリスは彼の子を身ごもっていた。豊太郎は出世か、エリスとの愛か、板挟みになる。最終的に、相沢がエリスに豊太郎が官職を得るための嘘を伝えてしまう。これにより精神を病んでしまったエリスと、エリスを捨てて日本に帰国する豊太郎の姿が描かれている。豊太郎は失意のうちに帰国の船に乗るが、彼の心にはエリスへの後悔と、相沢に対する複雑な感情が残る。彼は自らの決断を「栄誉」と「恋」のどちらを選ぶかの葛藤として捉え、自らの弱さを嘆きつつ物語は幕を閉じる。』

P: 「あらすじ」としてはまとまっていますが、逆に、塾の宿題として提出したときに、これを先生にばれないように改変する手間のほうが大変そうですね~。
ちなみに全都立高校で、今年度から、生成AIを活用した授業が始まるそうで。 

Z: 標準的な授業だと、基礎的な理解から、さまざまなプロンプトを入れてみてその結果を考察する(応用編)…という内容のようです(PDF ↓)。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/kyoiku/2025-05-07-161322-539

P: 下記のような入試(例:都立西高校2021年~2025年 国語独自問題の出題内容)

を突破した高校生が、生成AIを活用してどんなアウトプットをするのか? には興味がありますね。

●実際の受験問題をみてもくじけない「覚悟」

Z: 西高の25年度の国語の問題文を見たんですが、「15歳のときにこんな問題を解いてた? よく合格点をもらえたな~」と、つくづく思います。
P: 筆者も、Zくんが14・5歳当時の自校作成校の入試問題(英・数・国)を見て、同じ感想をもってましたよ。

そして、自校問題作成高校だと、単に問題が難しいだけでなく、自由英作文や、大学数学の試験並? のスペースだらけの解答用紙など、アウトプット重視なんですよね。
Z: 振り返ってみると、大学入試や大学での定期試験、レポートなどは、自由記述が多かったから、実はその時に、自校問題突破のトレーニングが役に立っていたかもしれませんね。
P: 大学の話題は、第2回以降で、また触れます。

1回目の最後に、これから自校問題作成高校の受験を検討しようという方へのアドバイスは何かありますか?
Z: ぼくは、中学受験をしなかった代わりに、中学校に入ってすぐ、自校問題作成高校への合格実績がたかい進学塾に入塾しました。当然、塾代はかかりましたが…。

さっきPさんが言ったとおり、当時のぼくは生意気な中二病患者でしたが、それでも「自校問題」対策を独学ですすめるのは難しいと感じた…思い知らされました。
受験を迷っている方は、まず自校問題作成高校の、実際の「入試問題」をみて、当然、中1の生徒が見ると頭がくらくらするような出題が並んでいますが、2年半でそれを合格レベルに持っていってもらえるのか? 素直にプロに相談することをお勧めします。
最後は、やり抜く「覚悟」を持てるか? を自分自身に尋ねてみて、受験するか? の決断してください。

※0:都立自校問題作成高校とは 
そもそも、東京都固有の「自校問題作成高校」って? という方は、下記のリンク先の記事をご覧ください(Zくん選 ↓)。

 

※1 東京都独自の「所得制限のない私立高校等の授業料支援制度」の影響は?

新聞によると今年(25年度)の都立高校の受験者数が減少しましたが、逆に、自校作成問題校の応募者は増加したようです。

 

25年度高校受験(東京都)では、東京都独自の所得制限のない『私立高等学校等授業料軽減助成金事業』がスタートして、

令和5年度までは世帯年収約910万円未満の世帯を対象に、都内の私立高校平均授業料相当額(484,000円)を上限の補助だったのが、令和6年度からは所得制限がなくなりました。下図(上記の都HPから転載)の水色部分が、東京都独自の補助部分です。

ただし、補助されるのは「授業料」だけです。下記記事によれば、私立高校だと、初年度の入学金、設備費などの諸経費の合計が約110万円、授業料補助分を引いても60万円以上かかるようです。

 

都立・自校問題作成高校が、「私立高校授業無償化」の影響を受けないのは、やはり圧倒的な大学進学実績のためでしょう。
国公立/March以上の私立大学にどれくらい合格しているか? を見てみると。

立川高校の25年度実績(PDF:卒業生360人)では、

 国公立大学 161名

 有力私立(早慶上理・Marchレベル) 626人

でした。

Zくんの当時でも、卒業生の約半数(上位半分)が国公立大学に合格。

そして、その合格者はたいてい滑り止めに、有力私立のどこかには合格してたそうです。

※3 Zくんは、公立中学校→自校問題作成高校→首都圏国公立大学工学部→自大学の大学院・修士を修了後、大手メーカーで研究開発職として勤務中。

 

【付録 】ブログ「中三受験生の逆襲」  
当ブログの前身「EKUBO-GT」ブログが、niftyの厚意?でまだ残っていましたので、リンクしておきます(念のため、テキスト保存しておきました)
自校作成問題高校とは

※2011年当時、自校問題作成高校は16校 『日比谷,戸山,青山,富士,西.大泉,白鴎,両国,八王子東,立川,武蔵,国立,墨田川,国分寺,新宿,国際(英語のみ)』でしたが、このうち富士、大泉、白鴎、両国、都立武蔵は、現在は中高一貫校(中学受験のみ)となっています。

続・自校問題作成高校とは

中3受験生の逆襲 その2:舞姫

中三受験生の逆襲

 

【写真】撮影:筆者 撮影場所:上から、立川駅構内(ツバメの巣がうつってます)、市ヶ谷・東郷元帥記念公園、上野公園(上野大仏:落ちない合格大仏 2025年10月)

【BGM】

Z選曲:Vaundy 「踊り子」(Youtube:小松菜奈版

P選曲:Pet Shop Boys 「West End Girls」

 

 

P: 前回記事「就活S feat.Z 自治体の公務員試験(新卒・中途)が激変 機電系・土木建築を優遇しすぎ⁉」(25年6月)から、さらに自治体の採用の動きが活発になってきましたので、引き続きZくんとチェックしていきます。 ※1

Z: この時期(7月)、民間だと、27卒向けの合同企業説明会・就活イベント・インターンシップイベント・就職セミナーなどが始まりますが。

P: 最初に紹介する、東京多摩地区の20市合同採用説明会などは、

  対象:公務員に興味のあるすべてのかた

なので、筆者らのような社会人や、大学1・2年の方でも、参加できるはずです。

今回は

 ① 東京・多摩20自治体 採用合同説明会

   専門職ごとの相談コーナー

 ② 東京・下町5区合同職員採用説明会

 ③ 東京23区合同職員採用説明会

 ④ 首長も参戦、尾張・北名古屋市の採用パンフレット

   最後は”熱意”、江戸川区独自採用

をご紹介します。

① 東京・多摩20自治体 地方公務員採用合同説明会

P: 東京都の市部(多摩地区)には、26市ありますが、うち20市が参加する合同説明会が、8月9日開催されます。

Z: 逆に、参加しない6市が気になりますね…。

P: 前回記事で、多摩地区6市の技術系採用ページをみて、Zくんも感じたと思いますが、各市ごとの「事情」が反映して、みごとにバラバラでした。

でも、それは民間では当たり前で、Zくんも5年前の就活のときに、最終的には7社に絞ったけど、会社自体は少なくとも100社以上チェックしていますよね?

Z: そうでした…。

確かに、各社の社風や、採用スケジュール、選考方法なんか違いましたね~。

P: 実は、多摩地区の公務員合同職員説明会は、昨年(24年)も開催されていまして、

  立川市のページ ※更新されるかも?

前回は9市+自衛隊だったのが、参加自治体が倍以上に増えています。

そして、今年から、技術系専門職(機電系、土木、建築など)の相談コーナーが設置されて、技術系職員から直接話が聞けるそうです。

Z: ぼくも理系・専門分野の就活イベントに何回か参加しました。やはり、同じ専攻の先輩に話を聞けるのが良いですよね。

 ② 東京・下町5区合同職員採用説明会と江戸川区独自採用

P: もう、今年の開催は終了したんですが、東京23区のうち、いわゆる下町の5区(江東区、墨田区、足立区、葛飾区、江戸川区)が合同で、6月に採用説明会を開いていました。

Z: 対象は、特別区職員(3類・経験者・福祉2類(保育士・児童指導)を受験予定の方…そもそも3類って?

P:東京都23区の職員採用は、ほとんどが特別区人事委員会が一括で行っています。

 

 

そして、大まかにいえば

 1類 大卒程度 (選考区分は上記のHPに詳細。「経験者」枠も〃)

 2類 短大卒程度

 3類 高卒程度(年齢18~22歳)

です。

筆者の故郷だと、高卒で市役所に入るのは、いまだに「まちのエリート」というイメージで激戦ですが、東京だと3類志望者が少ないのかな?

Z: ぼくの知り合いでも、高卒→民間企業就職は聞きますが、高卒→自治体ルートは記憶にないですね。

③ 東京23区合同職員採用説明会

P: 実は23区合同の説明会もありまして、直近では今年の1月12日に立教大学・池袋キャンパスで開催されていますから、令和7年度も、同じくらいの日程で開催かな?

 

Z: やはり区ごとのブースがあって、さらに技術職、専門職及び事務(ICT)職はそれぞれ個別相談ブースと、技術職コラボブース(3職種:土木造園(土木)・土木造園(造園)/建築/機械・電気 それぞれの職種別ブース)があると…ここでも、土木・建築・機電系は別格という感じですね!

P: 23区それぞれの、技術職PR冊子(PDF1ページ)も上のサイトに掲載されていました(下は千代田区の例)ので、比較検討の参考に。

④ 首長も参戦、尾張・北名古屋市の技術系採用パンフレット

P: ちょうど、友人Jくんが情報提供してくれたのが、北名古屋市の技術系職員採用ポスター(PDF)。※2

太田市長が自ら表紙モデルで登場。

もう一つの保育士バージョンがJくんのおすすめで、こちらも採用への熱意が伝わる写真でしたので、ぜひご覧ください。

Z: 名古屋圏以外の住人だと、まず北名古屋市? と思いますよね。

市名から、名古屋市の北にあることは見当がつきますが。

P: 最初に紹介した、東京・多摩地区26市も事情は同じで、筆者も26市のうち場所の見当がつくのが半分、実際に足を運んだことがある(通過はのぞく)のは、1/3くらいです。

Z: ぼくも、生まれも育ちも東京ですが、同じくらいですね。

P: 大都市圏の自治体だと、まず、市名自体を知ってもらう必要があって、そのために合同説明会に参加。さらに、参加者に「選んでもらう」ために、各市・区がそれぞれ工夫をこらすわけです。

Z: 民間の場合も、一部の大企業以外は、まず学生に社名と仕事内容を知ってもらうために、いろいろ苦心していたな~と、今になると思い出しますね。

ただ、技術系の場合は、どんな仕事ができるか? が第一優先で、ぼくが就活の時にリストアップした会社も、世間ではあまり知名度のない会社がほとんどでした。

P: 上の、北名古屋市の採用ポスターに、

  人物重視

  教養試験なし

  作文なし

とありまして、自治体採用での「教養試験なし、作文なし」の傾向は、当ブログの前回前々回記事で触れましたが、「人物重視」は、具体的には市長のメッセージの中に「市民のために働く情熱・変化に対応できる行動力」のことかな? と思いました。

Z: 民間の就活でも、働く情熱と、変化に対応できる行動力は、必須ですよね。

そして、採用面接、とくに最終面接では「熱意」を示すことが決め手になると思います。

「熱意」は文字通り「熱量」=前向きな気持なんですが、なぜ○○社、○○市なのか? という部分をしっかり説明できないと、話がかみ合わないと思います。

 

 

P: Zくんが、今の会社に入社したのも、研究室の先輩とOB会で話して意気投合? したのがきっかけらしいですから、イベントで、やはり実際に現場の方に会って話を聞いてみるとよいのでは?
ちなみに、江戸川区には東京23区で唯一「独自採用方式」がありました。

 

※1 Zくんは、都立高校から首都圏国公立大学に進学、工学系修士を21年に修了して、大手メーカーの研究開発部門に勤務。現在は、〇〇県民。

※2 Jくんは、筆者の旅友。

今回の情報提供との等価交換?で、六花亭・北大エルム「瞬」店オープンの情報をお知らせ。

 

【写真】文末写真以外、提供:Pixabay

文末写真:筆者 世田谷文学館

【BGM】 

Z選曲:米津玄師 「Plazma」

P選曲:I Don't Like Mondays. 「Umbrella」

続編 「 就活S feat.Z 自治体の技術系公務員(機電系、土木、建築)採用、夏の陣」(25年7月)

 

P: 前回記事「就活S feat.エンジニアD 機電系&土木の大学推薦に自治体まで参入!?」で、就活では別格の扱いを受ける「機電系」の採用戦線(推薦枠)に、最近は、自治体まで参入しはじめた状況を紹介しました。

機電系院卒で、現在は大手メーカー開発職のDくんとのWEB対談でしたが、画面ごしでもDくんの「勘弁してくださいよ!」という心の声が聞こえてきそうでした…。

Z: Dくんは、リクルーター枠で就活は楽勝でしたが、今度は「採る側(リクルーター)」で大変そうですね~。※1

P: Dくんとは逆に、コロナ禍もあって、21年6月まで就活に苦労した分、いまは「就活」については中立? の立場のZくんと、変わりつつある公務員試験について深堀りしたいと思います。

Z: ぼくは5年前の6月、ちょうど持ち駒の最後の1つ(現在の職場)の、最終面接の結果まち段階で、連絡がくるまでの1週間の間に、就活エージェント2社に申し込みをしていました。

 

 

ぼくの専攻だと、公務員試験で優遇措置を受けるのは難しいですが、機電系・土木・建築専攻のみなさんには、こういう選択肢もあるってことで。

A) 自治体によって採用方法はバラバラ…東京の自治体(一部)でその特色をチェック

P: Zくんが以前、実家のあるA市と今住んでるB市とで、ごみ出しルールが全然違うと話してましたが、「技術職/技術系職員採用」についても、各市でまったく違います。

今回(25年6月)は、東京・多摩地区の6市

 ・武蔵野市

 ・三鷹市

 ・小金井市

 ・国分寺市

 ・立川市

 ・八王子市

の技術系採用(新卒/既卒)についてチェックしましたが、予想通り時期や試験方法はじめ、みごとにバラバラでしたね。 ※2

ただし、似たような傾向(キーワード)もありましたので、以下A①~にまとめました。

  ① インターンシップ採用

  ② 新卒・既卒・経験者枠の拡がり

  ③ 通年採用?

  ④ 試験方法が民間企業と似てきた/集団面接

  ⑤ 技術職の小論文試験不要の自治体も

  ⑥ 奨学金返還支援制度

 

A-① インターンシップ採用

P: 八王子市が、今年度、土木/建築/機電 各5名のインターンシップ枠をもうけてました。

Z: 民間と同様、募集(6月)⇒選考(7月):書類審査と口述試験⇒7月末~9月中旬の5日間のインターンシップをやった後、9月下旬~10月はじめに教養試験&適性検査で、採用が決まるということは、インターンシップが事実上の「面接」ですね。

民間(ぼくの場合)も、夏冬インターンシップ参加者に「早期選考」のお誘いがきたわけですが。

P:  このインターンシップ採用の対象者は、27卒だけでなく、26卒もでした。

Z: 来年も同じ採用枠があれば、26年5・6月時にまだ内定のない27卒の土木/建築/機電の方は、応募を検討してもよいかも?

A-② 新卒・既卒・経験者枠の拡がり

P: 立川市が、26卒採用(25年4月19日更新)で、

 土木 3名/建築 3名/電気 5名

を追加募集? していました。

この試験の受験年齢要件が、「昭和55年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた方」、つまり、21歳~45歳が受験できます。

Z:ぼく(平成8年生まれ)やPさんも、一定の資格要件があれば、受験できるということですね。

P: 条件には、「大学、専門学校等において土木技術関連科目を履修し、卒業した方」とありましたので、理系につきもの? の留年や多浪、第二新卒などもまったく気にせずに受験できますし、経験者の業務従事歴も2年以上あればOKです。

Aー③ 通年採用?

P:  小金井市も、令和7年10月採用枠で、土木・建築職を募集中でした。

Z: 7月7日まで、申し込み受け付けで、7月19日に1次試験として専門試験(120分)と20分の性格検査。2次、3次は8月中に個別面接。

9月卒業は、ぼくの知り合いにも、海外留学して9月卒業のケースがありましたから、それを狙っているのかな? とくに建築系とか…。

P: どの市とはいいませんが、過去の試験実施状況をみたら、申込者数0や1が珍しくありませんでした。

追加募集が、いつ、どこの市であってもおかしくない状況です。

Z: 国分寺市の募集には、6月13日更新のページで

「職員採用試験(土木技術・建築技術)(令和8年度採用)【通年採用(第1回)】」

と、「通年採用」の文字が。

Aー④ 試験方式(一次)が民間企業と似てきた/集団面接

Z: 上記③の国分寺市や、②の立川市の募集は、1次試験がテストセンター方式ですね。
そして、立川市は2次試験が個別面接で、3次試験が「集団面接」。
P: この公務員試験の「集団面接」とは、生成AI(Google gemini)によれば、
『複数の受験者が同時に面接官の前で面接を受ける形式のことです。
個別面接とは異なり、他の受験者と自身の受け答えや態度を比較されるため、協調性やコミュニケーション能力、対応力などが評価されます。
 集団面接の特徴:複数人での面接:受験者複数名に対して、面接官も複数名で面接を行います。
回答形式:指名制や挙手制など、回答方法は面接官によって異なります。』
Z: 複数対複数は、理系の就活ではあまり聞かないかな? ぼくも経験ないですね。
自治体は一般市民を相手にするので、技術系職員でも、「協調性やコミュニケーション能力」が重視されるわけでしょうが。
P: この「協調性やコミュニケーション能力」は、あくまでも相対的なもので、民間でも、たとえばZくんのような研究・開発職と、技術営業(新製品の顧客開拓)の部署とでは、要求レベルが違いますよね。
気になる方は、首都圏だといろいろなイベントが開かれますので、下記のようなフェアで尋ねてみては?
 ↓ このマイナビ転職フェアには、有名企業と並んで、都庁・渋谷区・中野区が出展します。
Aー⑤ 技術職の小論文試験不要の自治体も

P: 三鷹市は、令和7年度の採用試験(ただし新卒のみ)から、事務系も含めて、「教養試験」を廃止。かわりに、「専門試験」を実施します。

Z: 武蔵野市は令和8年度採用から、「一般事務で小論文試験を廃止」するそうですから、逆にいえば、これまでは小論文試験があったんですね。

P: 武蔵野市は、技術職(土木・建築・電気)の2次試験では、令和8年度採用でも、個別面接と小論文試験がありました。

ちなみに、生成AIによれば、

『公務員試験における技術職の小論文は、専門知識を活かして社会問題の解決策を論理的に記述する能力を評価するものです。技術職は、土木、建築、機械、電気など、特定の専門分野で公務員として働く人々を指します。小論文では、これらの専門分野に関する知識に加え、社会問題に対する理解や、問題解決能力、論理的思考力などが問われます。』

だそうです。

やはり、専門知識プラス社会の役に立つ「公僕」の意識をもってほしいのでしょうね。

Z: わざわざ公務員を志望する方なら、当然、そういう意識はもってると思いますが、それを文章にまとめるのは…。

もし、ぼくなら専門試験だけ(小論文なし)のところを受験するかな?

P: 現在の社会情勢について、なんにも考えていないと、さすがに面接で落とされると思いますが、数式や図はOKだけど文にまとめるのが苦手という理系は多いですよね。

建築系などは、むしろ図面提出(未来の○○市)とか、プレゼンで良い気がしますが…。

Aー⑥ 奨学金返還支援制度

P: こちらは「東京都」が、今年度の採用者から始めた制度なんですが、大学卒業後に都内で教員や、都・自治体の技術職員として就職すると、就職2年目から11年目までの10年間、都が半額を負担(返済を半額、肩代わり。最大150万円。院卒の技術系公務員は最大225万円)してくれるそうです。

都が募集している技術職には、機電系、土木・建築と並んでICT(デジタル職)も含まれていましたね。

 

 

Z: ぼくは、国公立大・自宅通学だったので、奨学金は借りなくてすみましたが、民間企業でも、代理返還支援をしてくれるところが、2500社以上ありました ↓。

 

 

P: 今回は、東京・多摩地区の6市の職員採用(技術系)をチェックしてみて、全体的に、機電系・土木・建築の方は、新卒・既卒、中途採用とも、公務員への途が広くなりつつあるという印象です。

実際に、機械系の公務員になった方のアドバイスはこちら ↓

 
 

 

※1 ZくんとDくんは、首都圏国公立大学の工学系修士を、21年に終了した同期生(専攻は違います)。 それぞれ別の大手メーカーの研究開発職として、ホワイトな春を過ごしています。

※2 25年6月時点での情報です。リンク切れを避けるため、各市のリンク先は、常勤(正規)職員採用のトップページです。

ちなみに、本記事では、〇卒の表記を西暦に統一してますが、自治体のHPはいまだに年号表記でしたので、参考にのせときます。
  24卒=令和6年3月卒
  25卒=令和7年3月卒
------- 25年6月=令和7年6月 ----
  26卒=令和8年3月卒 =令和8年度採用
  ※2025年5月末時点での理系26卒の内定率は,ある調査では約90%
  27卒=令和9年3月卒 =令和9年度採用
  28卒=令和10年3月卒 =令和10年度採用

【BGM】

Z選曲: Indigo la End 「夏夜のマジック」

P選曲:I Don't Like Mondays. 「Summer Ghost」

今年は、6月からこの曲を聞きまくる35度ごえの暑さ!
【写真】 上・下提供:Pixabay 中間写真:6月撮影・筆者 「雨のステイション」の発メロが流れる西立川駅 

 

 

※続編 「就活S feat.Z 自治体の公務員試験(新卒・中途)が激変 機電系・土木建築を優遇しすぎ⁉」を追加

 

P: 21年4月、大手メーカーの開発職として、首都圏某所で働きはじめたDくん。

リクルーターが研究室にやってきてお誘いをうけ、推薦状提出で即内定した、機電系の「0秒就活」については、当ブログで何度か取り上げています。

 

 

その機電系の採用戦線(推薦枠) に、あらたに「自治体」が参入しているようなので、急きょDくんにも話を聞こうと思ってね。

D: え!? 自治体というと、県とか市とかですか?

P: そうです。

筆者は、たまたま横浜市のサイトで下記のPDFを見つけまして。 ※1

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/saiyo-jinji/saiyo/saiyo-info/siken-senkou-jouhou.files/7hennkoutenn.pdf

D: 令和9年(27年)4月採用からですか…。

詳細は、10月に公表されるようですが、試験が、
  一次 エントリーシート

 二次 面接

だけだと、ぼくらの就活よりも簡単かな? さすがに面接は複数回(部署の技術面接と、役員面接)ありましたから。

【10月・P補足】横浜市が、上記の「土木・機械・電気」の推薦募集の情報を公開していました。

 エントリーシートの締め切りが、25年11月4日まで。

 令和7年中に最終合格発表を行い、採用は令和9年(2027年)4月1日。

 大学からの推薦状提出は、最終合格後。

ほか、くわしくは下記のページと、リンク先の市ホームページをご覧ください。

 

P: 実は、横須賀市などは、令和5年度から、土木職の学校推薦枠採用試験を実施していたようですが、

 

 

令和7年度試験からは、事務職でも学校推薦枠採用試験を実施、第1次試験の適性検査試験の代わりが、「大学推薦」とのことです。

D:公務員試験といえば、独自の試験対策をしないといけないイメージがあって、ぼくの学科でも数人しか公務員にはなりませんでしたね。

P: そこで、1次試験の教養課目試験の代わりに、SPI3という自治体も増えそうですよ。

下は、土木職の一例です。

D: 民間志望者でも、受験しやすいようにということなんでしょうね。

機械・電気工学の学生が、圧倒的にメーカー志望になる理由はわかりますが(研究・開発環境がメーカーは良い)、土木職もたりないんですね。

P: 今年に入って、埼玉県の八潮市で道路陥没事故がありましたが、先日は、多摩地区の西東京市でも交差点に穴があく事件がありました。

下水道などのインフラの老朽化で、技術者の需要はアップする一方、2024年からの「残業規制」で、ますます人手不足のようです。

D: 上の記事に

『民間よりも採用時期が遅い点と採用試験の負担の大きさが主な理由です。ただし自治体も門戸を広げるために、前倒しで試験を実施したり、教養試験を民間企業で広く使われる適性検査(SPI)に置き換えたりする事例が増えています。』

とありましたね。

P: 神奈川県は、今年度の試験から、技術系職種で論文試験を廃止。
また、土木職、建築職、電気職、福祉職は、年3回(4月、6月、10月)の試験日を設け、複数回受験OKだそうです。

そして、秋季(10月)試験の技術系職種(総合土木、建設技術(建築)、電気)は大学3年生から受験可能(令和8年4月1日現在で21歳の方から受験可能、学歴要件なし)。

D: 民間企業の採用スケジュールも前倒しになる一方ですからね。

 

機電系のみなさんは、学内に先輩リクルーターが出没しはじめたら、その時期が就活のベストタイミングということですので、積極的に話を聞いてみることをお勧めします。

P:今回は、新卒についてでしたが、いろいろな自治体で、「経験者採用」も実施しています(下記は、神奈川県庁R6年度データ。R7年試験は準備中)。

https://www.pref.kanagawa.jp/documents/109092/r6_senkoujissikekka.pdf

官公庁関係でのお仕事歴が長いSさんによれば、

   官⇒民、民⇒官

どちらの移動も、年々増えている印象だそうなので、社会人のみなさまも頭の片隅にとどめておくとよいかな。 ※2

 

 

※1 筆者の神奈川にいる親戚(学部3年生・文系)から、自治体のインターンシップに参加した方が良いか? 相談をうけました。

サマー・インターンシップもいろいろな自治体で募集中でしたね。

※2 近所の〇産自動車ディーラーが、ショールームを改装。車の展示スペースだったところがコーヒーショップになってました…。

【BGM】

Sさん推薦 JIN 「Don't Say You Love Me」

【写真】提供:Pixabay

●エンジニアの弱点はマルチタスク?

P: 21年3月に、首都圏国公立大学・工学系修士を修了。同年4月から某大手メーカーのエンジニアとして働き始めたZくん。

3年目までは、ホワイトな環境を満喫してきましたが、昨年からは、仕事量が増えたという話でした。 ↓

でも、今年もGW11連休だったんですよね? ※1

Z: はい。

P:  11連休だと、新入生や新卒の5月病を心配する声もありますが? ※2

Z: 逆に、連休明けからの繁忙シーズンに備えて、今日はPさんに相談しているわけで。

P:  昨年の記事は「仕事量」についてでしたが、今年は「仕事の質」が変わった」イメージですよね。

Z: これまでは、上司の指示どおりの仕事を、期限内に終えれば問題なかったんですが、後輩(24卒)のフォローをしたり、社内の会議・打ち合わせへの出席回数も増えて…。

P: いわゆるタスクが増えたわけですね。

Z: 以前の雑談で、Pさんの業務用スケジュール(カレンダー)には、「1日に10タスク(コマ)」は載ってると聞いたことがありますが。

P: 筆者の会社も、某グループウェアを使っていまして、

そこのカレンダー機能を利用してます。

日/週/月とビューが変更できるタイプ(例 ↓ )。

どこの製品にも、この機能はあると思いますが。

筆者は、PC画面上のカレンダーに、日表示で予定やタスクをとにかく書いていって、終わったタスクにはマークを付けたり、メモのような内容は用がすんだら消したり…で管理しています。

Z: それだけで、10タスクを管理できているんですか! ※3

P: このカレンダー方式で、一つだけ心がけているのは、その日の「優先順位」をつけるってことです。

優先する仕事を先頭に置いたり、今日や近日締め切りの仕事には★等のマークをつけたりですね。

筆者の仕事は、突発的な変更がよくあるので、この「優先順」も時々刻々変わります。

この変更は、紙のカレンダーや手帳ではなく、デジタルならではの便利さですね。

どうせZくんも、ノートPCを肌身離さず持ち歩いているんですから、スケジュール管理機能は、使わないと損ですよ。

Z: ぼくは、多分、変更することを忘れると思います…。

P: 研究・開発エンジニアだと、月単位でコツコツ仕事をやるイメージで、いままではZくんもそういうタスクが多かったと思いますが、そこに次々、別の用件が舞い込むようになったと。

もしITエンジニア(SE)ならマルチタスクが苦手だと厳しいと思いますが、Zくんの職種なら、日々のタスクを「3つに絞る」で十分だと思います。

たいていのグループウェアには「To Do」機能も付いてますが、3つだけならカレンダー機能で十分でしょう。
朝、3コマを置いて、退勤時にチェックする習慣をつけるとか。
さすがに飛び込みの依頼はメモするとして、こまめに変更をする必要はありません。

●長期のタスクを自己管理するには?

Z: そうすると、先頭のタスクは○○プロジェクト(ぼくの分担箇所)が2か月ずっと続きますね…。
P: Zくんのような、長期の開発業務は、日々こつこつ積み上げる仕事で、いままでは他のタスクがなくて集中できていたのが、「それ以外」が増えて、時間配分に苦労してるのかな?
Z: そうです。○○プロジェクトの、ぼくのパートが遅れると、ほかに迷惑がかかりますし、かといって、上司のからのほかの指示もこなさなくてはならない。関係先も増えたし…。
P: 給料が上がれば、比例して、要求されるタスクも増えていくんですよ!
筆者は10タスクですが、下記の方は10プロジェクトを並行して管理されているそうで!!

上の記事で、効率的なタスク管理として提案されているのが、

・タスクを分解する
・タスクにかかる工数を予測する

です。

例として、「見積書作成」のタスクを分解すると、6ステップ

①プロジェクト提案書を確認する
 ~
⑥プロジェクトのフォルダに見積書を格納する

Z:  今のぼくは、○○プロジェクト(ぼくの担当部分)=見積書作成 レベルの認識ってことですね。

P: そうです。○○プロジェクトをタスクに分解して、そのタスクごとの工数も予測する。

工数予測は、初めての仕事だと難しいでしょうが、上司はある程度の見通しをもって、Zくんに仕事と締め切りの指示をしているはずです。

そして、タスクを分解すると、進捗管理の「見える化」もできます。

Z: 「見える化」という言葉は聞いたことありますが…。

P:  「見える化」の例としては、Zくんの仕事だと、チームの会議の資料に、

のような、ガントチャートがでてきますよね。

Z: はい。

P: こういう図の作成は、いまは上司(プロジェクトリーダー)がされていると思いますが、会社で使っているMicrosoft365のMicrosoft Plannnerなどで、Zくんもいずれ作成する側になるでしょう。

そして今は、いろいろ便利なツールが、個人で無料で使えます。

1例を挙げると、Jootoは、個人(1名)ならずっと無料で、上記のガントチャ―トや、

 

カンバン方式のタスクカードの作成ができます。

Z: カンバン方式って、あのトヨタのですか?

P: そうです。もともとトヨタ式、カンバンと言われているのは、製造現場での無駄を省くためのトヨタのカイゼンの一環なんですが、このカンバンを、タスク管理に応用した製品は、複数あります。

Jootoでの使い方は下記 ↓。

Z: やはり、タスクを洗い出して、細分化する作業は必須なんですね。

P: そのタスクを、タスクカードに書いて、タスクごとにラベルを付けたり、進捗状況リストの中で移動(開始~[保留]~完了)させていきます。

シンプルなので、まずタスクの洗い出しをかねて、個人のPCでカンバン方式のツールを使ってみてはどうでしょうか?

その際、あまりタスクを細かくしすぎないで、1週間(平日5日)単位で進捗を確認するくらいで良いと思いますよ。

ほかにも、おすすめタスク管理ツールはいろいろな記事で紹介されてます。

下記の記事だと、ツールを選ぶポイントは

 ・業務内容に適した機能があるか
 ・外部連携がしやすいか
 ・セキュリティ対策はされているか 

でした。

 

Z: 「トヨタ 見える化」で検索したら、下記の記事を見つけました。

『見える化は手段であって見える化することが目的ではありません』から始まって、『見るべきものを、コストをかけず、すぐにその場で見えるようにするためには、経験だけでは解決できません。知恵と工夫を駆使して、改善を繰り返していくことが唯一の道です。見える化ができない組織(個人)のほとんどは、この日常的に「見える」工夫ができていません。』

ツールを使う前の段階で、いろいろ考えることがありそうです…。

 

P: 筆者も、自分の仕事のやり方を振り返る、良いきっかけになりました。

【追伸:P】

いきなり、仕事にスケジュール/タスク管理ツールを使う前に、夏休みに向けて、旅行スケジュール作りに、ツールを利用してみてはどうでしょうか?

 

筆者も、今年いけるかどうかわかりませんが、初秋の北海道(千歳・新広島・札幌・美瑛・旭川ルート)の計画をたてたいですね~。

 

※1 GW連休中のとある晴れた日、多摩地区の某隠れ家カフェのテラス席でランチ。

ここ京都? みたいな場所です。

※2 連休明けの報道

 

 

【写真】 提供:Pixabay

【BGM】

Z選曲:Vaunday 「僕にはどうしてわかるんだろう」

P選曲:大橋トリオ 「タイムマシーン」