そこねハンターのブログ -56ページ目

銘柄入替

北陸電力、アステラス製薬と言った銘柄をお買い上げ、三菱東京UFJ銀行、VIX指数連動ETFを売却という売買をしました。先週買ったVIX指数連動ETFは短期の方は思ったように値上がりしましたが中期の方は期待した値動きにはなりませんでした。長期で保有していると減衰していくのでここらで売却することにします。銀行株は損きりです。

代わりに何を組み込んだらよいのかよくわからず困りましたが、あまり深くは考えていないのですが、円高・資源安に強そうな銘柄ということで北陸電力を選びました。こちらもあまり深くは考えていないのですがアステラス製薬は業績がよい製薬会社で製薬というディフェンシブセクターの方がこの先安定しているのではないかという動機です。

あと端株で持っていた銘柄で株主通信がたくさん届いたのですが、いいのではないかと思ったリオン・エイジアを少しですが買い増しました。

安泰なのかどうか

資産を持っていれば経済的に将来が安泰なのかどうかという点について、昔は5000万円位持っていれば一生安泰で遊んで暮らせるのではないかと思っていたが、これは全く違うということがわかってきた。

①将来は不確定であり不安なので、いくら資産を持っていても安心することはない
②恐いのは努力を辞めて成長が止まることであり、現状に満足した時点で成長が止まる
③一生遊んで暮らすということが、そんなに幸せなことなのかどうかもよくわからない

将来に対する不安を持ち続け、努力し続けて成長し続けようとすることで、道が開けるのであろうと思っております。資産が全然なかろうとも、やりようはいくらでもあり、1日1ドルしか使わなければ365ドルで1年安泰であり、その範囲でやろうと思えば、やりようはいくらでもある。

結局、資本主義の中でどう自分を表現するかという話であり、資産とは何も関係ない次元で何かを実現したいという思いで仕事を通じて自分を表現する人もいるし、会社で出世するという表現方法もあれば、資産を増やすという表現方法もあり、できるだけ少ない資産でやりくりするという表現方法もある。

自分の場合はキャッシュフローを重視しており、収入内で支出が収まっていれば問題なく、収入が半分とか三分の一ぐらいに減っても何とかやれるような気がしているので、このキャッシュフロー重視の考え方で行く限りは、一生問題ない可能性がある。

ただ、この考え方の問題点はキャッシュフローをプラスにし続ける限りにおいて資産がつみあがり続ける。一方で資産は墓まで持っていくことはできず、宝の持ち腐れである。

宝の持ち腐れであることを防ごうとすると資産で時間を買うという方法がある。ただ、資産で時間を買うという方法をとると、リタイアということになるのでそれでは何か現状に満足して成長することをあきらめているようで、後退しているような感じもある。

ずっと遊んでいるというのもそれが幸せなのかどうかもよくわからない。結局、ボチボチ仕事して家庭を持って子供を育ててみたいな人生が一番幸せなのではないか。

結局現状維持でもがきながら、この資本主義経済の中で何がやりたいか、自分をどう表現したいかで、それがわからないうちは探し続けもがき続ける、ということになる。

立会買分売について

立会買分売について、私も何度かこれまでに買ったことがあるが、

①前日終値株価から何%か割引の単価で購入することができる。
②申込は当日朝8時過ぎまで

となる。この場合、一番有利なのはロンドンやNYダウが上昇して日経平均が上がりそうな日に立会買分売で購入するというものだと考えられる。

一方、NYダウなどが2%以上下がっている日などは日経平均も下がる可能性が高く、避けたほうが良いかもしれない。

その他は株価の割安感、流動性で決めるのでしょうか。出来高、NYダウ終値、割安感の3つの指標を見て良いタイミングであれば良さそうです。

あとは立会買分売の場合は増資ではなく、既存大株主などによる売りとなるので、できれば知りたい内容としては、なぜ売られているのかという売主の都合でしょうか。

大株主が現在の株価水準が高いことを知っていて、将来株価が下がることを見通して売ってきているようなところがある場合は買うことはできませんし、東証一部への指定替を狙って株主数を増やしたいという理由であれば喜んで買うということで良いと思います。

これを判断する一つの基準として東証一部の上場基準がどうなっているか知っておく必要があり、株主数は2200、流通株式数が2万株以上、時価総額が40億円以上、2年間の経常利益が5億円以上が条件であり、立会買分売を行う企業がどの市場に上場していて、この辺の数値がどうなっているかのデータが欲しいところです。

株主数が東証一部上場基準の2200よりわずかに少ない場合は、指定替えを狙った立会買分売の可能性があり多少流動性が少なくても私としては買い判断になります。

終わったものに関してはJPXの立会買分売情報で調べるのが一番良さそうです。

今後のIPO

直近の予定されるIPOではアイリッジ、デクセリアルズ、ジャパンシニア、イトクロ、PCIホールディングスなどへ応募して行きます。

7つの証券会社から合計15回応募する予定です。各証券会社のIPO応募用資金も増強しました。IPOは勝率が比較的高い投資法ですが資金難でこれまで応募できないことも多々あり、少ない資金をいくつかの証券会社へ回して応募などをして時間がとられていました。これからは積極的に応募していきます。みずほ証券などの口座を増やすことも考えています。

他に今考えているのは立会外分売のディスカウントを狙う投資で1~2%の利益を狙うものです。これも1%と侮るなかれで20回繰り返せば20%ぐらいになる可能性があります。

雇用統計の日にドル円やポンドドルを取引するということも今後増やしていこうと思っています。値動きには連続性がありますので雇用統計ではっきりした数字が出れば、傾いた流れの方向に順張りで乗るという考え方でドル円では10万ドル単位、ポンドドルでは50000ポンド単位ぐらいを売買するということをやろうと思っています。

資産のいくらかを外貨建てにしたいと思っているので、ポンドやドルは隙があれば購入していきたいと思っています。外国株についてはシンガポールでアコーディアトラスト(ACCO)などが結構下がってきているような気がしていて、気になっています。

ふるさと納税は今年あと5万円ほど寄付します。水や肉などの生活必需品を中心に特産品をいただくつもりでいます。端株投資については6月末で何か特典があったような企業の中で持っていないものを購入しました。

基本的に全方位で取り組んでいるので、資産が増える確率が高そう(期待値が高そう)だと判断すれば、基本的にはなんでもやるつもりでいます。他に何か良い投資アイデアがないものか。。。

マネックス証券端株口座

今年に入ってからマネックス証券で端株を買いまくっており、89銘柄になりました。損益は+13%程度でインデックスを上回っている気がしますので比較的良い銘柄が選べているのかもしれません。全部書き出してみまして、購入している理由を追記しました。

投資銘柄:89銘柄
投資金額:552049円
含み益:71380円

気になる銘柄(誰かがブログに書いている、優待がある、なんとなく気になる)があれば取り敢えず株を買うことにしています。株価が上がると思う場合は1万円弱、それ以外の理由で買う場合(情報収集目的、勇退目的)の場合は1株だけ買うことにしています。1000円以上含み損が出たら売ることにしています。株主通信が送られてきますが業績が悪ければ売ることにしていますし、業績がよければ買い増すこともあります。

これだけですがルールを守ると決めています。

【保有銘柄】
大和ハウス 1925 著名ブロガーの推薦
四電工 1939
ヤクルト 2267
Mーエイジア 2352
伊藤園 2593
Jオイル2613
ローソン2651
まんだらけ2652 インバウンド
JALUX2729 インバウンド
Jーテンポス2751 著名ブロガーの推薦

北の達人2930
クオール3034
Mーペッパー3053 いきなりステーキがおいしい
ブロンコB3091 著名ブロガーの推薦
物語コーポ3097 著名ブロガーの推薦
ミサワ3169
Mーシュッピン3179
ネクステージ3186
MーBEENOS3328
デリカフーズ3392

サンマルクHD3395
クスリのアオキ3398 業績好調
Jー山岡家3399 著名ブロガーの推薦
住江織物3501
OLC4661
Jー山田コンサル4792 業績がよい。送られてくる冊子がすごく便利
資生堂4911 コモンズ30
MータカラB4974 シメジがしゃっきりしているから
品川リフラ5351
東製鉄5423 業績がよい

東特線5807
リンナイ5947 コモンズ30
MーメディアF6067
Mーシンプロメン6086
ダイジェット6138
コマツ6301 コモンズ30 
住友重6302
クボタ6326 コモンズ30 
タダノ6395
ブラザー6448

マックス6454
TPR6463
日 立6501
東 芝6502
東光高岳6617
愛知電機6623
不二電機工業6654
NEC6701
ソニー6758 リストラにひと段落、成長戦略へ
JーNKK6943

日ケミコン6997
川 重7012
FPG7148 著名ブロガーの推薦
トヨタ自7203
三菱自7211
Jーノジマ7419 著名ブロガーの推薦
白銅7637 割安なんじゃないかなと思って
ノーリツ鋼機7744
トランザクション7818
マーベラス7844

信越ポリマ7970
伊藤忠8001 伸びている商社
Fマート8028 伸びているコンビニ
物産8031
日ユニシス8056
Jー大塚家具8186 話題性があるので
高島屋8233 免税販売
アクシアル8255
イオン8267
三菱UFJ8306 株価が上がれば銀行の含み資産増える

三住トラスト8309
三井住友8316 株価が上がれば銀行の含み資産増える
北国銀行8363 北陸新幹線も通ったし
三重銀8374 
SBI8473 株価が上がれば証券会社が儲かる
ジャフコ8595
野村8604 株価が上がれば証券会社が儲かる
キユソ流通9369
東電力9501
中部電力9502

関西電力9503
北陸電力9505 電力会社の中で最も競争力がある
H.I.S.9603 インバウンド
共立メンテ9616 インバウンド
日空ビル9706 インバウンド
帝国ホテル9708 インバウンド
NSD9759 著名ブロガーの推薦
ソフトバンクグル9984

ホームカントリーバイアス

ホームカントリーバイアスは自国に肩入れした投資を行うことを言います。日本人だから日本へ投資するという気概はいいと思うのですが、世界経済は日本より早く成長するし、世界は繋がりを強めており、日本にこだわることに意味がありません。

GDPは米国、中国、日本、ドイツの順番で大きく、インドなどの新興国は日本より成長率が高くいずれ日本を抜く国が出てくるのは確実です。日本より米国・中国も多めに組み込む必要があるようにおもっています。少なくともまずは海外投資比率50%以上を目指して行きたいです。

1000万円程度を海外の外貨なり株式へ投資して行きたいと思います。

GREXIT

ギリシャの国債を持っている人が誰かというときに意外とポルトガルが大量のギリシャ国債を持っています。日本は16億、ポルトガルは102億です。



こちらのレポートにはギリシャ国債がスペインやポルトガルへ与える影響の大きさが書かれています。

ギリシャは債務をなんとか踏み倒して棒引きにしようと頑張っており、その結果EUを離脱することになるのかもしれませんが、そうすると、ギリシャ以外のEU以外の債務国、例えばポルトガルやスペインなども我も我もと後に続くことが考えられます。

実際にこれらの国で急進左派連合みたいな政党が力をつけてきているという話もあり両国とも今年の後半に選挙を控えております。そしてギリシャがEUから離脱して、借金を踏み倒すと、まずポルトガルが大打撃を受けて、同国の9月の選挙で野党が勝ってEUから離脱して、さらにスペインも続くと仮になるとしたら、スペインはギリシャやポルトガルと比べて格段に大きい国ですから大変なことでEU崩壊となってしまいます。

そこまでは行かないのでしょうけど。

7月の作戦

7月の作戦ですが以下の通りです。夜にデイトレードの真似事のようなことをやってみようと思っておりPC環境を整えているところで、ポンドドル・ドル円などの為替や日経平均先物MINIなどの勉強をしようと思っています。

①IPOへの応募
IPOへ応募しなければ当選しないので応募はします。イトクロ、ジャパンシニアリビング投資法人、デクセリアルズ、アイリッジなど

②お得キャンペーン
SBIの「もれなく現金がもらえる投信積立キャンペーン」に参加。
amazon買取サービスの「500ポイントプレゼントキャンペーン」に参加。
1株株主4社の粗品進呈や懸賞ハガキに記載、返送

③トルコリラ・中国元・日本株
為替ではトルコリラ、中国元。株式で銘柄の入替を行う。

④雇用統計でドル円取引
金曜日の雇用統計が出た直後の値動きについていく。ここ半年ほど毎月雇用統計の日に5万ドルぐらいのポジションで試してみた結果、成功率が比較的高い作戦。うまくいけば10万円程度の利益が出るぐらいのポジションを持ちたいので売買する金額としては15万ドル程度への順次拡大を想定。

⑤日経平均先物MINIの研究
PCを新調してモニターも3台へ増強し、WINDOWSになったので、夜間で取引できる日経平均先物ミニの研究を行う。値動きについてNYダウ・ドル円・その他要因などとの相関を分析し、出来高とか板を観察して、値動きの特徴を研究する。これはと思うようなタイミングがあれば1枚ぐらい売買してみる。

ディーリング用PCに関する考察

実は最近、本当に浅草の近くに引っ越しまして、書斎が広くなりました。そこでトレーディングルーム環境を整備しようと思っています。ディーリングルームのようなモニターが沢山ある部屋で情報をたくさん取り込み、トレードに勝とうという作戦です。

とりあえずLANを引いて座りごごちの良い椅子は購入したのであとはPCをなんとかするだけです。

①有線LAN環境
最初のリフォーム段階より各部屋に有線LANを率いれました。無線でもいいのですが速さと信頼性の問題でやはり有線LANだろうと思っています。

②椅子
座る椅子については長時間座っても腰が悪くならないものを選ぼうと思い、いくつかのホームセンターや家具屋を回って色々椅子に座りました。その結果、DUORESTなるドイツ製の人間工学に基づいて疲れない感じになっているという椅子を約4万円でご購入。長い時間を過ごす椅子・ベッド・ソファなどの家具はきちんとしたものを購入した方が良いということになって椅子は高価だが買うことにした。

③WINDOWSのPC(4~6画面)
今使っているのはMac Book Pro+外付けディスプレイですが、普通、トレーディングに使うPCというのはWINDOWSだと思います。それにPCが一台というのは危険なので2台持っておくのは必要なことだと思いました。だが家電量販店でヒアリングしたら高そうだったので、安くなる方法がないか考えることにした。パソコン工房などで購入しても20万円ぐらいになる。

モニター:DELLの液晶型落ちモニターでE153FPbという15インチモニターがあり中古は2000円で流通しています。これを4台または6台購入すると、12000円でケーブルなどを入れると15000円程度

モニターアーム:モニターアームはVESA規格だと10cmX10cmのネジなどでモニターとアームを取付可能。ただアームで複数のモニターを置こうとすると机の上に場所を取ってしまうので、VESA規格の壁掛けアームを4つまたは6台購入し、壁にモニターを取り付ける構想。15000円程度。

グラフィックボックス:普通のPCは2台ぐらいのモニターに出力ができるが、3台や4台に増やすためにはグラフィックボードを追加するなどで特殊な仕様になるらしく高いと言われた。他に何か方法がないか調べてみると外付のグラフィックボックスを購入し1画面を2つまたは3つに分割するという方法はありそう。グラフィックボックスの価格は3代分岐の場合は5万円程度

ラップトップ:
DELLのデスクトップ自体は5万円程度。HDMIのポートとVGAのポートなどがある。

デスクトップとグラフィックボックスから分岐した液晶モニター3台を組み合わせるという形であれば10万円ちょっとぐらいで何か作れそう。

銘柄入替

アステラス製薬・セガサミー・アメイズを売却して、ASEANのETNやペッパーフードサービスを購入するという売買をした。為替の方は少し米ドルを購入した。新興市場が上がり出しているようだが、自分が持っているのはTASAKiぐらいであまり恩恵を受けているとは言えないが、TASAKIが結構上がったからまあいいか。

いつまでも円安が続くとは思えないのだが、一方で緩和政策はずっと続いている。米国はいつかはわからないが利上げの方向と言っている。という方向感の違いから円安ドル高というのだがもう80円が125円近くになってしまい50%も円安になってしまった。

アメリカが利上げすると言っても1回か2回ではないかとして、5%ぐらいの金利になったとしても50%の円安を取り戻すのには10年かかる。ということになると米金利利上げ=米ドル高というのもソロソロ限界があるのではないかとも思うのだが、かと言ってこうしている今も日本では緩和政策が続いており毎日どんどん緩和されているので、円への不安は消えることがない。

結局、外貨とかインフレに強い株式とか輸出株とかにするしかないのだが、80円の頃の1.5倍割高と思うとどんどん買うのも躊躇われる。何か普遍的な価値のあるモノとかにしておくのが良いのかもしれず、思案中。