皆さまおはこんにちばんはー(=´∀`)つ🍵🍵🍵🍵🍵🍵 🍵🍵🍵🍵🍵🍵 🍵🍵🍵🍵🍵🍵 🍵🍵🍵🍵🍵🍵


プルンバーゴ(⌯'ᵕ'⌯)ルリマツリとも呼ばれております


φ(..)メモメモ

・半耐寒落葉つる性植物 (*´-`)半ツルって書いてあるところもあり

・耐寒性 強、耐暑性 強( ˙ε . )強なのに半耐寒とはいったい?(^_^;)越冬はむりですかな?

•冬は鉢に掘り上げようかな(´・ω・)冬は乾燥気味に管理

•肥料が足りないと花付きが悪くなる(゚ω゚)5-9月に週1

•植え替え4-6月_(:3 」∠)_冬前の鉢上げは強行突破するかな

•生育期間中にめちゃんこ短く切っても脇から芽が出て来て花が咲きます。

•挿し木は4-9月先端と木質化してる箇所を避けて7-10cmに切り取り挿し穂


202404下旬

ルリマツリ越冬成功したのか根本から芽🌱がでましたー(๑>◡<๑)


広がるので端に植え替えようかと思ったら地下茎∑(゚Д゚)知らなかったでございます驚きビックリしましたー

このくらいだったら地面でも良きかな(˙꒳˙ก̀)


202311

下旬

種らしきの発見( ¯꒳¯ )弱るから切ってしまった方が良きですかねー驚き

冬越しは外でする予定でございます( ˙꒳​˙ )


202309

まあまあ咲いたけどブワって咲きませんなあ( ˙ε . )


202308

プルンバーゴ咲きました(っ´ω`c)花は弱そうなイメージ

イメージより紫が強いような( ˙▿˙ )





ポチッとな( 。・ω・。)ノ凸


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村