序章:REUNION
取り扱いについて
この記事での取り扱いについてです。
シナリオの会話記録については、全てイルーナ戦記内の実物を元にしています。よって、この物語の著作権自体はアソビモ(株)が保有しています。二次利用にあたっては、イルーナ戦記オンライン公式の利用規約第7条(知的財産権)についてをご確認下さい。
また、ブログ記事の著作権は筆者にあります。URLのコピペやリブログは構いませんが、スクショ切り抜きなど原型を崩した形での転載はご遠慮ください。
以下、この記事を読むにあたっての注意点です。
・ゲーム内の誤字脱字のみこちらで修正してあります。
・記事作成時の誤字脱字はご容赦ください。
・部分的に簡易画像を用意しています。
・「」は作中のキャラの会話。
・【】は作中のテロップ部分やそれに相当するもの。
・『』は作中で実際に使われている強調部分。
・[]はエモートや挙動等の差し込み。
※[]内のエモートは、ゲーム内の名称を使っています。各場面でその動作を行なったものとして想像して下さい。
例)
喜ぶエモート→行動の呼びかけとしてよく使う。
呆れるエモート→説明する時によく使う。
作成の理由
この記事を作成した理由は、主に3点です。
1.文字を媒体とした、好きな時に小説感覚で物語を振り返る事のできるものがなかったため。
2.NPCなどの詳細な会話を、抜本的に確認する手段がなかったため。
3.シナリオを熟知するため。
今回この記事を作ろうと思った原点は、EP6のレリック素材となる第3ドロップの名称由来を知る為でした。しかし、キャラに因んでいる物や地名に因んでいるものは分かるものの、そのキャラの生き様や性格といった背景など、詳細まで知らないと答えに辿り着けない事に気が付きました。シナリオは読む派の私でも、意外と細部まで理解できていなかったり、知らない事も多かったのです。そこで背景の詳細まで知る事を目標にし、それに付随してシナリオ考察や二次創作など、ストーリーの特定の一部だけを知りたい方向けに参考になる物を作ろうと考え、全てのシナリオの会話を記録し、書き上げました。攻略とは無縁の企画内容ですが、役立つ事があれば幸いです。また、レリック素材の由来についても記事の形は出来ているので、分からない部分の考察をこれから考え、皆さんにも公開する予定です。楽しみにしていてください。

