クリスマスレッスンはバスクケーキやローストビーフなど盛りだくさん!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

ここのところクリスマスレッスンが続いています 
サンタ
昨日は男性が混じったレッスンだったので、お手軽にできるバスクチーズケーキをクリスマス

使用にアレンジ、そしてローストビーフや生ハムなどを飾り大人バージョンのリースサラダなど

を作りました 音譜音譜

 

 

 


初めてのケーキ作りの男性生徒さん、混ぜるだけのバスクに大満足、家でも作ってみると張り

きっていました
苺やプレートを飾れば、華やかなクリスマスバージョンになるのも嬉しいですよね 
クリスマスベル

完全に冷めていないので型に入れたまま飾り付け、自宅で型から外していただきます

 

       



バスクチーズケーキのレシピは下記↓へ

 

 

 

 

一緒に作ったのは、大人バージョンのリースポテトサラダやローストビーフです
生徒さん達の昨晩は一足早いクリスマスムードの食卓です

 

 

ローストビーフは包んだまま切らずにお持ち帰り頂いたので写真は無いです

今回作ったローストビーフのレシピは下記↓と同じです

 

 

 

 

ランチに用意したのはビーフストロガノフ、フレッシュサラダ、ベーコンと大根のコンソメ

スープでした

 

 

レシピはお手軽にできるスープを・・・・

 

ベーコンと大根のコンソメスープ

 

 

 

 

クローバー材料「3人前」


   大根                                                          100g
   にんじん                                                     100g
   ベーコンブロック                                   5cm程度
   水                                                               700ml
   固形コンソメ                                       3個
    ブラックペッパー                                    少々


クローバー作り方

  1  大根とにんじんは皮を剥いて1cm角にベーコンも1cm角に切ります

 

 



 

  2 鍋に水、1の大根・人参を入れて中火で5分程加熱します

 

   3 大根に火が通ったら、コンソメ、ベーコン、ブラックぺッパーを加えて味を調え、

         中火でひと煮立ちさせたら火から下ろします


   4. 器に盛り付け、有ればパセリを散らします

 

 

今日は午後からマンツーマンレッスンです

忙しくてなかなかパン作りの時間が取れないので、午前中に久しぶりに自宅用のパン

を焼きましょう 音譜音譜

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いいたします